>> HOME
 
展示のご案内
講座・ワークショップ
スペース
館内授業
出前授業
調査・研究
萩博の収蔵品(データベース)
スタッフ紹介
萩学なんでもBox
萩博物館について
更新履歴
Web萩まちじゅう博物館
近隣の美術館・博物館
萩博NEWS
萩博ブログ
記者発表
 
開館時間・観覧料
交通アクセス
施設案内
お問合せ
年間パスポートのご案内
施設・資料の貸出し
リンク集
 
ミュージアムショップ
レストラン
 
 

平成25年(2013年)度
萩博物館 生物部門 博物館実習 実施要領

萩博物館の生物部門では、学芸員資格の取得をめざす大学生・大学院生のため、25年度博物館実習をおこないます。標本の収集・保管、教育普及、調査研究といった博物館の基本作業をこなすだけでなく、「地域博物館」としての存在意義をかけた当館独自のさまざまな活動を実体験したり考察したりすることにより、将来的に「地域博物館」の現場の即戦力として通用しうる技術や思考の習得を目指します。
 
1.実施期間:平成25年(2013年)7月6日(土)〜9月8日(日)の間の7〜10日程度
2.実施内容:萩博物館の生物部門がおこなっている下記の作業を、担当学芸職員・専門員の指導のもとでおこないます。
・生物標本(おもに貝類・昆虫・魚類・鳥類など)の整理や管理
・生物系展示会の関連イベントの準備〜実施
・生物系展示会のアンケート分析、展示の意義・効果などの考察
・次年度の生物系展示会の内容の企画立案の実践
・地域博物館の存在意義、存続のための課題・展望についての論議  など
3.受け入れ人数:5名まで (下記の提出書類を審査した上で決定します)
4.受け入れ対象者:下記の項目すべてを満たす者。
・一定期間、萩市内に自力で滞在、または萩市外から自力で定時に当館まで通うことのできる全国の大学4年生または大学院生(※大学3年生以下については、空きがあれば受け入れ可)。
・将来的に生物系・自然科学系の博物館や教育施設における学芸員を目指し、学芸員養成課程に関する単位を取得済もしくは取得予定の者。
5.提出書類
・在籍大学からの依頼文書または指導教官からの推薦書
・履歴書
・志望動機についての作文(800字程度・様式は自由)
・受入可否通知のための、大学担当者名を明記し切手を貼った返信用封筒
6.申し込み受付期間・方法
平成25年(2013年)3月8日(金)〜5月15日(水)(必着)
この期間内に上記の提出書類を下記申込先へ郵送してください。
7.そのほか
受け入れの可否は、平成25年5月31日(金)までに決定し、在籍大学へ通知します。
以降、受け入れ確定者に対しては、 速やかに実施日程および内容を在籍大学の指導教官を通じて連絡します。
8.問い合わせ・申し込み先:萩博物館(博物館実習担当)
住所:〒758-0057 山口県萩市堀内355
電話:0838-25-6447
ファックス: 0838-25-3142
電子メール: muse@city.hagi.lg.jp
 

萩博からでかけよう。

萩の観光情報はここから
ポータルサイト
萩市観光協会
「ぶらり萩あるき」
Web萩まちじゅう博物館 萩観光ポータルサイト 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」