ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > ひまわり成長日記2018(6月29日)

ひまわり成長日記2018(6月29日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月29日更新
ひまわり写真

今日は注意報も出ているほどの雨。

雷もゴロゴロと鳴って少し怖くもありますが、山間の方々から霧が立ち込めている様は幻想的。

所々に50センチ強にも伸びたひまわりたちも緑の葉が雨に濡れてしっとりと。

また、ひまわりはどちらかというと乾燥を好む植物だそうで、

この一帯の雨量であれば人間がわざわざ水をやらなくてもいいそうです。

今現在、むつみ地域内の他の場所ではアジサイが咲いていたりして

梅雨の季節も、雨の日も、そう悪くはないのかもしれません。



ただ、適量の雨でありますように。

5年前の水害時は中止になりましたが、それを乗り越え、今年の「ひまわりロードフェスタ」は記念すべき20回目になります。

※例年、開花は7月下旬~8月お盆頃まで

 

むつみフラワーロード 周辺情報(2018年7~8月)

■7月14日(土曜日)~8月23日(木曜日)9時~17時
むつみ昆虫王国
昆虫とふれあえる「かぶと虫ドーム」「昆虫の森」「クワガタの館」

■7月29日(日曜日)10時~15時
むつみひまわりロードフェスタ
約22万本のひまわりがお出迎え。ひまわり写真コンテスト・ひまわりスケッチ体験・地元特産品バザー&飲食出店・もちまき

■8月14日(火曜日)19時~
むつみふれあい盆踊り・花火大会
市内や市外の方も、帰省の方も一緒に踊って花火鑑賞!間近に打ち上がる花火をお楽しみに

◆むつみ地域のランチと直売所

◇萩・むつみの恵 キッチンばぁ~ば ◇こいこいがんこ村(毎週水・金・日曜日オープン) ◇道の駅 うり坊の郷Katamata