ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > むつみ昆虫王国2018オープン!

むつみ昆虫王国2018オープン!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月9日更新
昆虫王国かぶと虫ドーム

今年も「むつみ昆虫王国」がオープンします!
当昆虫王国は、むつみ地域のシンボル、伏馬山(ふすまやま)のふもとにあり、
3つのゾーンで構成されています。
かぶと虫をはじめとした様々な昆虫たちと触れ合うことができます。

☆オープニングセレモニー開催☆
午前10時 開国式/開国宣言~くす玉割~(来場の子どもたちと一緒に!)
☆7月14・15日限定!オープン特典☆
「かぶと虫ドーム」入場先着100名様にかぶと虫の成虫や昆虫飼育資材などが当たるガラポン抽選会あり!
↑上記の抽選会は中止となりました(7月12日)。抽選会の費用をこの度の西日本豪雨災害への義援金とさせていただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。

●かぶと虫ドーム
かぶと虫が好んで好んで生息するクヌギなどを1,220平方メートルに植栽し、
ネットでドーム型に覆ったかぶと虫の放虫施設です。
自由に触れ合うことができます(持ち帰りは厳禁)。
*入園料300円(3歳以上)

○昆虫の森
昆虫が棲息できるように1.5ヘクタールのクヌギ林を整備しています。
ライトアップや特殊な匂いで付近の昆虫を呼び寄せ、
餌付けにより、そのまま森の中に棲息させ、昆虫採集が楽しめます。
*入園無料

●クワガタの館
人気のヘラクレスオオカブトをはじめ、外国の主なカブト・クワガタの生体を常時展示しています。
また、国内外の各種クワガタの幼虫・成虫の展示販売、飼育資材販売を行っています。
養殖方法も公開しています。

【期間】2018年7月14日土曜日~8月23日木曜日
【時間】午前9時~午後5時
【住所】山口県萩市大字高佐下2750-202(伏馬山麓)
【電話】08388-8-0064(期間中のみ)
※自然豊かな山麓にビオトープを整備したため、ヘビなどの動物がいる場合があります。危険ですので近寄らないようにお願いします。

 

むつみ昆虫王国 周辺情報(2018年7~8月)

■7月下旬~8月中旬
むつみひまわりロード
伏馬山麓に合計3.5ヘクタールのひまわり畑が広がります!

■7月29日(日曜日)10時~15時
むつみひまわりロードフェスタ
約22万本のひまわりがお出迎え。ひまわり写真コンテスト・ひまわりスケッチ体験・地元特産品バザー&飲食出店・もちまき

■8月14日(火曜日)19時~
むつみふれあい盆踊り・花火大会
市内や市外の方も、帰省の方も一緒に踊って花火鑑賞!間近に打ち上がる花火をお楽しみに

むつみ地域のランチと直売所

◇萩・むつみの恵 キッチンばぁ~ば
◇こいこいがんこ村(毎週水・金・日曜日オープン)
◇道の駅 うり坊の郷Katamata