ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > ひまわり成長日記2018(7月20日)

ひまわり成長日記2018(7月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月20日更新
ひまわり写真

ひまわりがようやく咲き始めました!

150センチくらいに伸びたものも増えてきましたが、

今年は全体的に小ぶりの様子です。


6月15日付の日記にも記したとおり、

梅雨のはじめの夜の冷え込みが影響しました。

日中の気温がいくら高くても、この頃の夜の地温がある程度ないと成長しにくいようです。

伸び悩む今年のひまわりたちに関係者はやきもきしましたが、

例年と違って視線の高さで見渡せるひまわり畑もまた美しく、ほっとしているところです。


本日現在は、キッチンばぁばと伏馬公会堂の間にある、

むつみ中学校の生徒が栽培管理をしている畑が一番咲いています。

まだまだ開花は少ないですが、夏を先取りしたい方は人もまばらなフェスタ前がおすすめです。

※例年、開花は7月下旬~8月お盆頃まで

 

むつみフラワーロード 周辺情報(2018年7~8月)

■7月14日(土曜日)~8月23日(木曜日)9時~17時
むつみ昆虫王国
昆虫とふれあえる「かぶと虫ドーム」「昆虫の森」「クワガタの館」

■7月29日(日曜日)10時~15時
むつみひまわりロードフェスタ
約22万本のひまわりがお出迎え。ひまわり写真コンテスト・ひまわりスケッチ体験・地元特産品バザー&飲食出店・もちまき

■8月14日(火曜日)19時~
むつみふれあい盆踊り・花火大会
市内や市外の方も、帰省の方も一緒に踊って花火鑑賞!間近に打ち上がる花火をお楽しみに

◆むつみ地域のランチと直売所

◇萩・むつみの恵 キッチンばぁ~ば
◇こいこいがんこ村(毎週水・金・日曜日オープン)
◇道の駅 うり坊の郷Katamata