ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室

市長室

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月27日更新

市長あいさつ

藤道市長

 3月の市長選挙におきまして、市民の皆様の信託を受け、萩市長に就任いたしました、藤道健二でございます。

 私は、昨年、ふるさと萩に戻ってまいりました。40年前と変わらぬ町並みや豊かな自然に感慨を覚える一方、急速な少子高齢化と若者流出など、歯止めがかからなくなった人口減少に大変な危機感を抱きました。

 「萩を元気にしていくために、多くの人に萩へ移り住んでほしい」

 この実現には、産業再生による雇用の増大が必要不可欠です。そして、子育て支援や教育施策を充実させ、若い世代に魅力を感じてもらい、その施策をしっかり発信することで人を呼び込み、定住へとつなげ、地域のコミュニティが元気になる好循環サイクルが必要となります。

 そのため、「人材の育成」、「産業の振興」、「元気なコミュニティの再生」の3つを柱として、市民の皆様にとっての「住みよいまち・萩」、そして、市外の方々にとっての「住みたくなるまち・萩」の実現に向けて尽力してまいります。

そして、常に『市民ファースト』を念頭に置き、「暮らし満足度ナンバーワン」を目指し、「すべての市民の目が輝くまちづくり」に全力を尽くしてまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

萩市長 藤道 健二

市民ファースト~萩・移動市長室~

市民の皆様の声をしっかりと聴き、市民の皆様の目線で物事を考え、市民の皆様のために何ができるかを考える「市民ファースト」の姿勢で施策を進めるため、市民の皆様お一人お一人からご意見等を直接お聴きし、広く市政に反映することを目的として開設するものです。

日程の詳細や申込方法につきましては、「市民ファースト~萩・移動市長室~」をクリックしてご覧ください。

市長への提言

萩市では、市政に対する市民の皆様からの提言を承っております。

いただいた提言には市長が直接目を通し、今後の市政に活かさせていただきます。

詳細については、「市長への提言」をクリックしてご覧ください。

市長への提言周知用チラシ [PDFファイル/282KB]

市長の1日(活動報告)

市民の皆様に、市長の日々の活動をご紹介いたします。

「市長の1日(活動報告)」の開始について

平成29年7月

平成29年8月