ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年7月

市長の1日(活動報告) 平成29年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月7日更新

平成29年7月31日(月曜日)

本日は、「市民ファースト~萩・移動市長室~」の初回が、萩市役所本庁で開催されました。

事前にご予約いただいた市民の皆様のお話をしっかりと聞かせていただきました。

今年度、市役所本庁や各総合事務所等で開催していきます。市報にてお知らせいたしますので、ご相談などありましたら、お気軽にお申込ください。

移動市長室の様子

平成29年7月30日(日曜日)

本日最初の行事は「龍が通った道まつり」でした。

これは、萩ジオパーク構想の主要部分である、阿武火山群の1つ、伊良尾火山の営みをスタンプラリー方式で見学するもので、参加者は「龍鱗郷」や「猿屋の滝」、「畳ヶ淵」の柱状節理などのポイントを巡っておられました。

地元の方の熱意が伝わってくるイベントでした。

道永の滝

その後、「ひまわりロードフェスタ」に出席しました。

今年は昨年の2倍となる約22万本が咲き誇り、壮観でした。

むつみでは「むつみ昆虫王国」も8月23日まで開国しております。

夏の思い出にぜひお越しください。

むつみひまわりロード

平成29年7月28日(金曜日)

本日7月28日は、「萩市民防災の日」です。

4年前の今日、萩市東部地域を集中豪雨が襲い、未曾有の被害をもたらしました。

その災害を風化させることなく、防災意識を高め、今後の非常時の業務に反映させるため、図上訓練を実施し、対応を確認しました。

災害はいつどのような形で起こるか分かりませんが、市民の方の生命を守るため、常に最善の方法を検討していきたいと思います。

図上訓練の様子

平成29年7月27日(木曜日)

本日は、東京で開催された「国境の島サミット」に出席しました。

このサミットは、日本の国境を担っている有人国境離島地域を活性化するため、内閣府が「日本の国境に行こう!!」プロジェクトをスタートするにあたり開催され、該当地域の市町村長など関係者が参加し、地域振興策などについて話し合いました。

萩市では、見島が有人国境離島に該当します。サミットで得た情報などを活用し、見島の交流人口拡大に努めていきます。

集合写真

平成29年7月26日(水曜日)

本日は上京し、国会議員や国土交通省へ、山陰自動車道(益田~萩間)及び小郡萩道路の整備促進要望活動を行いました。

産業再生のためにも、山陰道や小郡萩道路の早期開通は急務です。

引き続き、近隣市町と共に、要望活動を行っていきたいと思います。

要望の様子

平成29年7月25日(火曜日)

本日は、午前中に「三島連絡協議会」が開催されました。

「三島連絡協議会」は、離島教育振興のための意見交換の場として開催しているもので、今回で39回目となります。

見島、大島、相島の保護者や先生方のご意見をしっかりとお聞きし、教育環境の改善を目指していきたいと思います。

三島連絡協議会の様子

午後は、「山口県更正保護女性連盟ブロック別会員研修会」に出席しました。

更生保護女性会は、非行や犯罪を犯してしまった人たちの立ち直りを支援するために、ボランティアで活動されている団体です。

平和な地域を維持するために、多大なる貢献をいただいていることに深く感謝を申し上げました。

山口県更正保護女性連盟ブロック別会員研修会であいさつする藤道市長

平成29年7月24日(月曜日)

本日は、「九州北部豪雨 緊急消防援助隊活動報告会」に出席しました。

活動した消防隊員から、活動の様子の報告を受けました。

被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

萩市福祉政策課や広報課、各総合事務所等の窓口では、義援金を受け付けておりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

九州北部豪雨 緊急消防援助隊活動報告会

平成29年7月23日(日曜日)

本日は、東京で開催された「やまぐち暮らしフェア」に出席しました。

知事や県内市町の首長も参加し、山口県の魅力をPRしました。

また、県や市町、企業などがブースを出し、特産品販売なども行いながら、「やまぐち暮らし」の多彩な魅力の発信、移住に関する個別相談等を行いました。

こういった取組を通して、萩への移住者を少しでも増やしていきたいと思います。

知事や首長の集合写真市町のブースの様子

平成29年7月22日(土曜日)

本日1つ目の行事は、「萩北浦少年野球大会」でした。

私も子どもの頃は野球少年でしたので、とても懐かしい気持ちになりました。

始球式も務めさせていただきました。

萩北浦少年野球大会で始球式を行う藤道市長

2つ目の行事は、「小さな親切運動 萩支部総会」でした。

あいさつをさせていただいた後、「小さな親切 実行章」の贈呈をさせていただきました。

受章された皆さんの普段の心がけに感服いたしました。

小さな親切運動 萩支部総会で祝辞を述べる藤道市長

3つ目の行事は、「山口県中学校柔道選手権大会」でした。

柔道は、オリンピックでメダル獲得が有力視される競技であり、リオオリンピックでも山口県出身の選手がメダルを獲得しています。

中学生の皆さんには、先輩たちの背中を追いかけながら、東京オリンピック出場を目指してほしいと思います。

山口県中学校柔道選手権大会であいさつする藤道市長

平成29年7月21日(金曜日)

本日は、「萩フロンティア大使委嘱状交付式」に出席しました。

「萩フロンティア大使」とは、萩市に対する理解を深めた外国人の国際交流員(CIR)や外国人指導助手(ALT)等を対象に、萩市と出身国との友好親善を深めるとともに、萩市の魅力の紹介や出身国を含む外国との交流など幅広い活動を促進するために、このたび新しく始めた制度です。

今回は、国際交流員として2年間務めた英国出身のオティリアー・スティーヴェンズさんと、外国語指導助手として約5年間務めた米国出身のジョシュア・ディクソンさんに委嘱しました。

これからも、萩市と出身国の架け橋となってくれることを期待しています。

萩フロンティア大使委嘱状交付式

平成29年7月20日(木曜日)

本日は、「中国四国水源林造林協議会」の役員会・総会に出席しました。

山口県水源林造林協議会の会長として、歓迎のご挨拶を述べました。

水源林造成事業は、文字通り水源を供給する効果に加え、二酸化炭素を森林が吸収する環境保全効果や、豪雨などによる土砂の流失を防ぐ山地保全効果などにより、私たちの暮らしを支えています。

会長として、しっかりと事業推進に取り組んでいきたいと思います。

中国四国水源林造林協議会総会後の集合写真

平成29年7月18日(火曜日)

今日は「全国大会出場選手激励会」がありました。

陸上、剣道、少林寺拳法、相撲、柔道それぞれの種目で、全国大会に出場します。

しっかりと自分の力を発揮できるように祈っています。

全国大会出場激励会選手お礼のことば

平成29年7月17日(月曜日・海の日)

本日1つ目の行事は「市長杯争奪市民水泳競技大会」でした。

水泳は老若男女が楽しめるスポーツであり、自分の身を守るスキルを身につけることにもなります。

この大会を契機に、出場者の皆さんにはますます練習に励んでいただければと思います。

市長杯争奪市民水泳競技大会であいさつする藤道市長

2つ目の行事は、「萩・ふうせんバレーボール大会」でした。

「ふうせんバレー」は障がいの有無に関係なく、みんなで一緒に楽しめるスポーツです。

私も初めてプレーしましたが、とても楽しく盛り上がりました。

萩・ふうせんバレーボール大会であいさつする藤道市長ふうせんバレーに参加する藤道市長

平成29年7月15日(土曜日)

本日1つ目の行事は「帝塚山学院小学校臨海学舎閉所式」でした。

今回101回目を迎える伝統行事ということで、平成23年から菊ヶ浜で実施いただいています。

また、来年のお越しをお待ちしています。

帝塚山学院小学校臨海学舎閉所式であいさつする藤道市長

2つ目の行事は、「菊ヶ浜海水浴場海開き」でした。

本日から8月20日まで菊ヶ浜を海水浴場として開設します。

事故には十分気をつけていただき、多くの海水浴客で賑わうことを期待しています。

菊ヶ浜海水浴場

その後、市民館へ移動し、「長州ファイブジュニア英国語学研修出発式」に出席しました。

今年も2週間の日程で、5人の中学生を英国に派遣します。

海外での貴重な経験を通して、大きく成長してくれることを願っています。

長州ファイブジュニア出発式集合写真

午後からは、広島へ移動し、「広島指月会(萩高同窓会)」に出席しました。

46人の参加があり、大変盛会でした。

広島指月会集合写真

平成29年7月14日(金曜日)

本日は「萩地域農林業・農山村振興協議会」「阿武萩和牛改良推進協議会」「北部地区家畜診療所運営協議会」の総会が開催されました。

農業・畜産・林業等1次産業を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、関係機関と一致団結して、施策を展開してまいります。

萩地域農林業・農山村振興協議会総会であいさつする藤道市長

平成29年7月13日(木曜日)

本日は「維新の里 萩城下町マラソン大会実行委員会」に出席しました。

回を追うごとに参加人数も増え、昨年は34都道府県から4千人を超えるランナーにエントリーいただきました。

この大会が開催できますのも、市民の皆さんのご理解とご協力があってこそです。

今年も開催予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

維新の里 萩城下町マラソン大会実行委員会

平成29年7月12日(水曜日)

本日は、萩市建設業協会通常総会後に45分ほど講話のお時間をいただき、施政方針をベースに私の目指す市政についてお話させていただきました。

施政方針はホームページ上でも見ることができますので、市民の皆さんもぜひご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h18826.html

私の目指す市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

萩市建設業協会総会後に萩市政について講話する藤道市長

平成29年7月11日(火曜日)

本日は、萩市民生委員児童委員協議会総会に出席しました。

本年は民生委員制度が創設されて100周年に当たる記念の年となります。

現在、萩市には170名の民生委員児童委員と、30名の主任児童委員がおられ、市民の皆さんの相談・援助のお手伝いをしていただいています。

萩市の高齢化率は40%を超えており、高齢者の日常生活の支援をはじめ、課題が山積しています。

委員の皆さんのお力をお借りしながら、課題解決に取り組んでまいる所存です。

民生委員児童委員協議会総会であいさつする藤道市長

平成29年7月10日(月曜日)

本日付で、副市長として高橋博史氏が就任しました。

高橋副市長は、県職員時代の最初の赴任地が萩であり、萩に深い思い入れがあると聞いています。

また、福祉・医療・農林水産・商工など幅広い分野での勤務経験があり、行政分野全般に精通しておられます。

高橋副市長、そして市職員一丸となって、私の目指す「すべての市民の目が輝くまちづくり」のため、尽力してまいりますので、市民の皆さんのご理解ご協力をよろしくお願いします。

写真は、左が辞令交付式、右が就任式の様子です。

副市長辞令交付式副市長就任式 副市長あいさつ

平成29年7月9日(日曜日)

今日は「市民一斉清掃・河川海岸一斉清掃」の日でした。

開始から少しして、あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの市民の皆さんにご参加いただきました。

私も回れる範囲で巡回させていただきましたが、天候の悪い中、どこの地点でも皆さんが一生懸命に清掃に取り組んでおられ、感動を覚えるとともに、萩市のコミュニティ組織の強さを再確認いたしました。

一斉清掃一斉清掃

一斉清掃一斉清掃

平成29年7月8日(土曜日)

本日1つ目の行事は、「JAあぶらんど萩 家の光大会」でした。

多くのJA女性部の皆さんが集われ、活気あふれる会でした。

私は冒頭の開会式で一言ご挨拶をさせていただきました。

頑張っておられる農家の女性の方によって、萩の農業は支えられていると実感した会でした。

家の光大会

夜は、広島市で開催されました「第9回つばき会広島支部総会」に出席しました。

つばき会とは、萩商工高校の同窓会です。27名の出席がありました。

萩を離れていても、ふるさと萩を想う気持ちがひしひしと伝わってくる会でした。

つばき会広島支部総会

平成29年7月7日(金曜日)

本日より、「市長の1日(活動報告)」を始めることとしました。市民の皆さんに、私の普段の活動の様子を知っていただくことで、市長公務へのご理解をいただき、開かれた市政の推進を目指していきます。

本日は、市議会6月定例会の最終日でした。提出議案の審議や、一般質問の中で、議員の皆さんから様々なご意見をいただきました。本定例会の議論を踏まえ、市政運営に全力を尽くしていく所存です。

ここで、市民の皆さんにお知らせがございます。7月31日より、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を新たに始めます。今年は、隔年で開催しておりますタウンミーティングの実施年ではないことから、私が市民の皆さんから直接ご意見等をお聴きし、広く市政に反映する場として開設するものです。

日程につきましては、現時点で確定しているものを7月15日号の市報及びホームページに掲載します。以降の日程は、決まり次第、随時市報やホームページにてお知らせして参ります。原則、事前予約制となっており、7月18日(火曜日)8時30分からの受付開始となりますので、よろしくお願いします。

写真は、定例会後の記者会見の様子です。

記者会見の様子