ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年8月

市長の1日(活動報告) 平成29年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月17日更新

平成29年8月16日(水曜日)

本日は、市内中学生の全国大会出場者激励会を行いました。

陸上競技で2名、柔道で1名が全国大会へ出場します。

写真左側から、田村璃々花さん(萩西中2年、陸上競技 女子走り高跳び)、中村隆康さん(むつみ中3年、陸上競技 男子110メートルハードル)、私を挟んで、河合ほのかさん(萩西中2年、柔道 女子44キログラム級)です。

出場される皆さんの健闘を祈っています。

集合写真

夜は、市内の盆踊り大会に出席しました。

今日は涼しく、絶好の盆踊り日和でした。

子どもたちの踊り盆踊りの様子

平成29年8月15日(火曜日)

本日は、「ハローフレンズまつり」に伺いました。

NPO法人ハローフレンズは、障がいのある方へ就労の機会を提供し、自立した生活や社会参加ができるよう支援をされています。

皆が社会の一員として生活するうえで、大変重要な場を提供していただいていることに、深く感謝申し上げます。

ボール投げなどのゲームもあり、大変楽しい時間を過ごしました。

まつりの様子

午後からは、木間の若宮神社で行われた「木間風鎮祭」に出席しました。

地域の皆さんが夜の神楽に向けて準備に励んでおられ、地域の行事を大切にしておられる様子を伺うことができました。

木間の若宮神社

夜は、本日も各地区の盆踊り大会に出席いたしました。

雨が心配されましたが、無事開催できたことを嬉しく思います。

あいさつの様子盆踊り大会の様子あいさつの様子

平成29年8月14日(月曜日)

本日は、夜に各地区の盆踊り大会に出席いたしました。

あいにくの雨で、体育館などでの開催となったところもありましたが、地域の方、帰省されている方などで、どこも大変にぎわっていました。

地域の盆踊り大会は、地域コミュニティの結びつきを強める場でもあります。

地域の繋がりを大事にしていただきたいと思います。

盆踊り大会での市長挨拶盆踊りの様子あいさつの様子

平成29年8月10日(木曜日)

朝は、「子どもが学ぶ松陰先生」の開会行事に出席しました。

本イベントは、山口県教育会萩支部が主催され、松陰先生ゆかりの史跡を訪ね、子どもたちにこれからの生き方や考え方の参考にしてほしいと、毎年実施されているものです。

松陰先生のように、志を持った生き方をするきっかけになることを願っています。

あいさつする藤道市長

その後、移動し、大井地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

様々なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今月は、8月24日に須佐地区とむつみ地区で開催します。

まだ空きがありますので、皆様の申込をお待ちしています。

移動市長室の様子

昼には、萩ロータリークラブの例会にて市長卓話の機会をいただき、萩市政についてお話をしました。

今年度の市政運営に対する基本的な姿勢や重点施策の考え方をまとめた施政方針は、市のホームページに掲載しています。

下記URLからご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h18826.html

萩ロータリークラブ市長卓話の様子

午後からは、「萩おもてなし推進協議会総会」が開催されました。

本協議会は、おもてなし意識の啓発による萩のイメージアップ及び観光振興・地域活性化に寄与することを目的に設立されました。

事業の1つとして、「萩おもてなし大賞」を実施しており、市民の方からおもてなしを実践しておられる方・団体について推薦を募り、選考会を経て表彰を行っています。

昨年度の大賞は、「雲林寺」と「須佐男命いかブランド化推進委員会」が受賞しました。

今年度も、市報等にて推薦を募りますので、身近にいらっしゃるおもてなしの心にあふれた方や団体をぜひ推薦いただきたいと思います。

あいさつする藤道市長

夜は、「萩光塩学院同窓会総会」にお招きを受け、出席いたしました。

萩光塩学院の皆様には、外国客船入港時の英語による司会や萩の紹介、また、市内のイベントにおいて、書道部やダンス部などがステージイベントに出演するなど様々なご協力をいただいています。

萩光塩学院及び同窓会のますますのご発展をお祈りいたします。

萩光塩学院同窓会集合写真

平成29年8月9日(水曜日)

本日は、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を、見島地区で開催しました。

様々なご意見やご提案をいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後は、「萩山口信用金庫萩市創業チャレンジ応援助成金交付式」に出席しました。

本助成金は、萩市が実施している「萩市起業化支援補助金」の交付決定者を対象に、萩山口信用金庫様が一律20万円の補助をされているものです。

このたび交付対象となられた3名の方には、事業をしっかりと軌道に乗せていただき、萩のまちを盛り上げていただければと思います。

集合写真

平成29年8月8日(火曜日)

皆さんは、「萩幕末維新検定」を受検されたことがありますか。

明治維新150年記念事業の一環として、平成25年度から行っておりますが、本日はその検定の実行委員会が開催されました。

また、市報等で今年の開催日程を広報いたしますので、ぜひ受検いただればと思います。

会長としてあいさつする藤道市長

午後に、「萩市男女共同参画行政推進本部会議」を開催しました。

萩市では、平成29年3月に策定した「萩市男女共同参画プラン 第2次改訂版」に沿って、男女共同参画に向けた取組を行っております。

プランは萩市ホームページに掲載しておりますので、下記URLからご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/15/h17930.html

本部長としてあいさつする藤道市長

夜は、「萩高同窓会総会(八八会)」に出席しました。

あいさつの中で、萩高に来年度より「探究科」が設置されることをご報告しました。

これは、県教育長への要望活動により実現したもので、県内では下関西高、宇部高に次いで3番目の設置となります。

萩市の中学生が、市内の高校に進学せず、市外へ流出している現状がありますので、魅力ある学校作りを目指して、市としてもできる限りの支援をして参る所存です。

萩高同窓会であいさつする藤道市長

平成29年8月6日(日曜日)

本日最初の行事は、「萩地域子ども会育成連絡協議会球技大会」でした。

スポーツを通じて友情を深め、体力と精神力を培ってほしいと思います。

萩地子連球技大会

次の行事は、「北浦剣道大会」でした。

57回を数える歴史のある大会で、姉妹都市である韓国の蔚山広域市からもご参加いただいております。

剣道を通じて、交流の輪が広がっていることに喜びを感じました。

あいさつする藤道市長

3つ目の行事は、「防災ふなつ 防災訓練」でした。

防災ふなつは、船津地区の自主防災組織であり、毎年さまざまな訓練を実施されています。

災害時に被害を最小限に抑えるためには、地域の防災力が必要不可欠です。

これからも引き続き、地域の防災力アップに努めていただければと思います。

藤道市長あいさつ

そして夕方には、ポール・マデン駐日英国大使を萩にお招きし、特別講演を行っていただきました。

萩市は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における英国のホストタウンとして登録されています。

今回の大使のご来萩により、ホストタウン推進に一層弾みがついたのではないかと思います。

今回の特別講演会に当たりましてご尽力いただきました、山口日英協会の皆様、日本外交協会萩支部の皆様に、深く感謝申し上げます。

長州ファイブジュニアOB・OGの皆様にもご参加いただきました。

集合写真交流会での大使のあいさつ

平成29年8月5日(土曜日)

本日は「しま・ひと・みりょく再発見in見島」が開催されました。

これは、県の主催で、知事が離島を訪問し、離島の現状を直接把握し、住民と意見交換を行うことで、離島の実情を踏まえた振興施策を推進するために開催されるものです。

萩市といたしましても、県とタッグを組み、離島の振興に全力で取り組む所存です。

テープカット見島ウシを視察村岡知事と藤道市長島の子どもたちの歓迎意見交換会集合写真

夜は、「バリアフリーダイビング中国大会in萩」の前夜祭に出席しました。

美しい菊ヶ浜で、障がいを持たれる方も健常者の方も一緒になって、翌日からのスクーバダイビングを楽しんでいただけたことと思います。

集合写真

平成29年8月4日(金曜日)

本日は、「萩・海と大地のトレインツアー発車式」がありました。

今回は、須佐・田万川地域のジオサイトを巡る「ジオアドベンチャーコース」と、むつみ地域の昆虫サイトを巡る「昆虫トレジャーハンターコース」の2コースを用意しました。

大変暑い中での発車式でしたが、みんな元気に出発していきました。

トレインツアー発車式お見送りする藤道市長

その後、地区長を務めている「日本赤十字社山口県支部萩・阿武地区協力委員集会」に出席しました。

協力委員の皆様には、日赤社資募集や広報活動にご協力いただき、大変ありがとうございます。

あいさつする藤道市長

昼前には、児童館前で行われた「健康長寿背伸ばしベンチ設置式」に出席しました。

萩市では、健康長寿のまちづくりを目指して、「健康維新のまちプロジェクト」を立ち上げております。この度、そのプロジェクトにおいて発案されたベンチを、萩商工高校に作成依頼し、設置したものです。

図書館と児童館の間のエントランスに設置していますので、皆様もぜひご利用ください。

集合写真背伸ばしベンチに座る藤道市長

平成29年8月3日(木曜日)

本日、新しく着任された国際交流員(CIR)のエマ・ヒロさんに委嘱状を交付しました。

エマ・ヒロさんは英国出身で、これから国際交流事業のお手伝いや、外国人に向けた情報発信、市民の方を対象とした語学講座の講師などをしていただく予定です。

歓談の様子

本日は萩・夏まつりの3日目、最終日でした。

夕方に、住吉神社で行われた「のんた大提灯パレード出立式」に参加しました。

各町内の提灯をお見送りしました。

のんた大提灯パレード出立式

その後、「萩ゆかたコレクション」の審査を行いました。

やはり夏まつりにはゆかたが良く似合います。

萩ゆかたコレクション

山陽小野田市の藤田市長様にも、はるばる駆けつけていただきました。

山陽小野田市には、浜崎の住吉神社を勧請した住吉神社があり、先日行われたお祭りに、私もご招待を受け、参りました。そのご縁から、藤田市長様に今回お越しいただいた次第です。

住吉みこしやお船謡を間近で見ていただき、大変満足された様子でした。

山陽小野田市 藤田市長のごあいさつ

住吉みこしお船謡

平成29年8月2日(水曜日)

本日は萩・夏まつりの2日目でした。

午後6時に夏まつり本部前でテープカットを行い、あいさつを述べました。

テープカット市長あいさつ

その後、ヨイショコショパレードの審査を行いました。

21団体・1000名を超える市民の方にご参加いただき、まつり会場を大いに盛上げていただきました。

ヨイショコショパレード

その他、オープニングパレードにおいて、明倫小と椿東小の児童の皆さんにご参加いただき、また、ヨイショコショパレードの後には、よさこいも披露されました。

オープニングパレードオープニングパレード

よさこいよさこい

平成29年8月1日(火曜日)

本日は、萩で合宿される「バッカーズ九州寺子屋」第10期生が表敬訪問されました。

バッカーズ寺子屋は、「将来の日本を担う人材を育てたい」、「教室の中だけでなく、実社会や自然をフィールドにして人間味あふれる人を育てたい」という思いにより、設立された学びの場です。

萩市が、維新時に多くの有能な人材を輩出した「教育のまち」であることから、毎年萩市において合宿を実施されています。

参加されている皆さんには、志を高く持って、自分の未来を切り拓いていってもらいたいと思います。

集合写真

夜には、「萩・日本海大花火大会」が開催されました。

今日から3日まで、萩の夜がまつりの熱気に包まれます。

花火の様子