ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年9月

市長の1日(活動報告) 平成29年9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新

平成29年9月11日(月曜日)

本日より水曜日までの3日間の日程で、市議会一般質問が行われます。

議員の皆様からのご意見をしっかりとお聞きし、お答えさせていただきたいと思います。

平成29年9月10日(日曜日)

本日は、市内中学校の体育祭に出席しました。

皆の思い出に残る良い体育祭になったのではないかと思います。

体育祭の様子体育祭の様子

平成29年9月9日(土曜日)

本日は、各地区で行われた敬老会に出席いたしました。

人生の先輩方を前にお祝いを述べさせていただきました。

高齢者の方が安心して暮らし、生きがいを持って毎日を過ごせるまちを目指していきたいと思います。

敬老会の様子敬老会の様子

平成29年9月6日(水曜日)

本日から、萩市議会9月定例会が始まります。会期は9月26日(火曜日)までとなっております。

提出している議案について、議員の皆様のご理解を賜ることができるようにしっかりと説明させていただき、また、一般質問において、議員の皆様よりしっかりとご意見を賜り、お答えをさせていただきたいと思います。

平成29年9月5日(火曜日)

本日は、全国健康福祉祭(ねんりんピック)秋田大会2017に出場する選手の皆様の激励会に出席しました。

出場される選手は以下のとおりです。

グラウンドゴルフ・・・藤本秀雄(ふじもとひでお)選手、伊藤喬(いとうたかし)選手、藤山正義(ふじやままさよし)選手

ラグビーフットボール・・・村田彰(むらたあきら)選手、有田良二(ありたりょうじ)選手、秋尾護(あきおまもる)選手、能美龍夫(のうみたつお)選手、原田明(はらだあきら)選手、西村迪夫(にしむらみちを)選手

ダンススポーツ・・・樋口武雄(ひぐちたけお)選手

出場される選手の皆様の健闘をお祈りします。

集合写真

平成29年9月3日(日曜日)

本日は、萩光塩学院の体育祭でした。

幼稚園から高等学校、さらには教職員や来場者などを交えた競技もあり、大変和やかな雰囲気の体育祭でした。

演技の様子競技の様子

平成29年9月2日(土曜日)

本日は、萩高等学校と萩商工高等学校の体育祭でした。

天気にも恵まれ、絶好の体育祭日和でした。

萩高体育祭の様子萩商工体育祭の様子

午後からは、作家の門井慶喜先生を講師にお迎えし、「萩市民大学教養講座 上廣歴史・文化フォーラム 『激動の時代に生きた若者たち』~伊藤俊輔と明治維新~」が、萩市民館大ホールで開催されました。

門井先生は、これまで2つの作品が直木賞候補に選出されている小説家であり、萩にゆかりのある伊藤博文を題材とした「シュンスケ」という小説も執筆されています。

明治維新150年を目前に控えた今年、門井先生をお迎えし、講演いただきましたことを大変嬉しく思います。

門井先生の講演の様子

平成29年9月1日(金曜日)

本日は2つの委嘱状交付式がありました。

【地域おこし協力隊委嘱状交付式】

9月1日より、小野正嗣(おのまさし)隊員が着任し、弥富支所へ配属となりました。

弥富・小川地区で活動していただき、萩ジオパーク構想の推進に向けた取組や、地域コミュニティ団体の活動支援などによる地域活動など、様々な分野で力を発揮していただきたいと思っています。

なお、本年度は、小野隊員を含め、8名の新規隊員を委嘱する予定です。

9月13日(水曜日)が応募の締切日となりますので、応募条件に該当する方で、ぜひ萩のために活動したいという方がいらっしゃいましたら、奮ってご応募ください(下記URLから詳細をご覧いただけます)。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/12/h10795.html

着任した小野隊員

【萩市地域移住サポーター委嘱状交付式】

萩市では、萩暮らし応援センターを開設し、空き家情報バンク制度等により、移住を支援しています。

現在、移住支援員2名、各総合事務所に地域移住サポーターを1名ずつ配置しています。この度、人口減少や高齢化が著しい中山間地域において、さらに、地域を挙げた移住者の受入機運を醸成するため、地域移住サポーターを増員することとし、新たに6名の「地域移住サポーター」を委嘱することとなりました。

地域と地域移住サポーターが一体となり、萩暮らしの支援体制を強化することで、これまで以上に移住後の円滑な地域定着が図られることを期待します。

集合写真

夕方には、カヌー競技でえひめ国体に出場する選手の激励会に出席しました。

出場する選手は、足立和也(あだちかずや)選手、岡崎遥海(おかざきはるか)選手、市場大樹(いちばだいき)選手の3名です。

足立選手と市場選手は海外遠征中のため、岡崎選手のみ出席されました。

国体での活躍をお祈りしています。

激励会の様子