ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年10月

市長の1日(活動報告) 平成29年10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月8日更新

平成29年10月31日(火曜日)

午前9時から、「萩グラウンド・ゴルフ交歓大会」の開会式に出席しました。

萩市はもとより県内各地から、480名の皆様にご参加いただきました。

萩市には、公認コースの認定を受けた、陶芸の村公園のグラウンド・ゴルフ場もあります。

愛好家の皆様には、ぜひ、萩の三角州と日本海を眺めながらプレーできる陶芸の村公園をご利用いただければと思います。

詳細は下記URLよりご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/56/h15290.html

 大会の様子

午後2時15分から、「萩の博物館(田中博物館)開設80周年記念式及び寄附受納式」に出席しました。

「田中博物館」とは、昭和12年に開館した、萩地域における最初の博物館で、田中市郎氏が採集・研究した標本など多数の資料が収蔵展示されていました。

戦後、それらの標本はすべて萩市に寄贈され、現在の萩博物館へと繋がっています。

今回、萩博物館の祖ともいえる田中博物館開館から80年の節目の日に記念式を行い、田中市郎氏のご子孫である田中浩氏より寄付を受納いたしました。大変ありがとうございました。

11月末までの間、田中市郎収集資料の一部を、萩博物館「いきもの発見ギャラリー」に特別展示いたしますので、この機会にぜひご覧ください。

 寄附受納式の様子

平成29年10月30日(月曜日)

本日は、高俣地区及び弥富地区にて、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

現在受付をしている日程は、下記URLよりご確認ください。

皆様のお申込みをお待ちしております。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h18924.html

移動市長室の様子

平成29年10月29日(日曜日)

午後2時から、「萩・明治維新150年祭・薩長「志」シンポジウム」が開催されました。

維新前夜の長州ファイブや薩摩スチューデントの若者達の「志」に焦点をあてたシンポジウムで、テレビなどでおなじみの林修先生の講演もあり、多数の皆様にご参加いただきました。

来年の明治維新150年に向けて、弾みのつくシンポジウムとなったのではないかと思います。

 あいさつする藤道市長

平成29年10月28日(土曜日)

本日は、上京し、2つの行事に出席しました。

午前11時30分から、「萩・世田谷幕末維新祭りオープニングセレモニー」に出席しました。

この催しは、世田谷に松陰神社がある縁から、毎年実施されているものです。

萩の事業者も出店され、大勢の人出で大変賑わいました。

 まつりの様子

午後1時から、「萩高等学校同窓会 東京指月会 創立50周年記念大会」に出席しました。

最初に、宮内庁長官を務められた羽毛田 信吾(はけた しんご)氏が、今上陛下にお仕えされた際の思い出などについて記念講演をされました。

また、懇親会では住吉神社の「お船謡」が披露され、参加された皆様は聞き入っておられました。

お船謡の披露の様子

平成29年10月27日(金曜日)

午前10時から、明木地区にて、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

皆様から率直な意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

 移動市長室の様子

午後1時30分から、「山陰自動車道(益田~萩間)整備促進決起大会」に出席しました。

山陰道の整備にあたっては、萩市だけでなく、関係する自治体や団体との連携を密にして、国に要望していく必要があります。

今後、一層近隣市町等と緊密に連携し、山陰道整備早期実現に向けて、尽力してまいります。

 決起大会の様子

平成29年10月26日(木曜日)

午後1時から、「公民連携によるプライベートセミナー」を開催しました。

財政状況が厳しさを増す中、民間資金やノウハウを社会資本の整備に生かすことは、自治体運営においてますます重要になってきます。

このたびのセミナーで、公民連携に対する職員の意識の醸成ができたのではないかと思います。

 セミナーの冒頭あいさつする藤道市長

平成29年10月25日(水曜日)

午前10時から、「松陰先生墓前祭」に参列しました。

松陰先生の墓所の清掃などを続けておられる「松陰先生の墓を守る会」の主催で、毎年実施されているものです。

昭和38年の発足以来、活動を続けられている会員の皆様のご努力に感謝申し上げます。

 墓前祭の様子

午後1時30分から、「萩市環境審議会」に出席しました。

本審議会で委員の皆様からいただいた貴重なご意見を生かし、「未来に向けて 美しいまち・萩」の実現に向けた取組を推進して参ります。

 会議の様子

平成29年10月24日(火曜日)

午前9時から、「あすチャレ!スクール」講師の根木慎志(ねぎしんじ)さんが、市長及び教育長を表敬訪問されました。

根木さんは、シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンを務められた方です。

「あすチャレ!スクール」とは、東京2020パラリンピックに向けて、子どもたちがパラアスリートに直に触れ、気づきと学びの機会を提供できるよう、全国の小中高等学校を対象に実施するプログラムで、2020年東京オリンピック・パラリンピックにおけるホストタウンとしての交流事業の一環として、今回実施しました。

表敬訪問後、三見小中、川上小、川上中、椿東小で「あすチャレ!スクール」のプログラムを実施していただき、子どもたちにとって大変貴重な機会となったことと思います。

集合写真

平成29年10月23日(月曜日)

午前10時から、「萩市須佐・田万川地域戦没者追悼式」に出席しました。

太平洋戦争で命を落とされた英霊のご冥福をお祈りしました。

 追悼式の様子

午後3時から、「山口の道づくり意見交換会・交流会」に出席しました。

国土交通省・山口県・県内市町・経済団体などが一堂に会し、山口県の道路事情について、意見交換をしました。

萩市といたしましては、小郡萩道路及び山陰道の整備促進に向けて、今後とも関係機関や近隣市町と連携し、要望していきます。

 意見交換会の様子

平成29年10月22日(日曜日)

午後1時過ぎから、山口県PTA連合会萩大会の開会行事に出席しました。

今回の大会は萩市の引き受けで、県内各所から多数の方にお越しいただきました。

 大会の様子

午後6時過ぎから、「長北医学会 学会挙式」に出席しました。

これは、長門市と萩市の医師会による医学会で、毎年両市の医師会で交互に開催されています。

厳しい環境の中、北浦地域の医療を担っていただいていることへの謝辞を述べました。

 あいさつする藤道市長

午後7時から、「着物ウィークin萩 フェアウェルパーティー」に出席しました。

10月1日から長期間にわたって開催された着物ウィークin萩も、ついにフィナーレを迎えました。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございまし た。

あいさつする藤道市長

平成29年10月21日(土曜日)

午前8時45分から、「松陰の道歩行大会」の開会行事に出席しました。

この行事は、山口県教育会萩支部様が主催され、松陰先生の命日に近い10月末に毎年実施されています。

雨天が予想される中でしたが、多くの方が参加されました。

開会行事の様子

午前9時30分から、「第1回世界遺産清掃活動」の開会に出席しました。

今回は、県漁連駐車場から恵美須ヶ鼻造船所跡までの間の清掃をしていただきました。

天候があまり良くない中、ご参加いただき、ありがとうございました。

清掃のために集まった方々

午前11時から、「ハロウィンたまち&結まつり2017」に出席しました。

私も仮装し、参加させていただきました。

開催のためにご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

仮装した藤道市長

午後から、「~明治維新150年記念事業 松下村塾でリーダーシップを学ぶ~「久野塾リーダーシップセミナーin萩」・交流会」に出席しました。

セミナーに参加された皆様から、ワークショップを通じて、萩をよりよい町とするためのアドバイスをいただきました。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

セミナーの様子

平成29年10月20日(金曜日)

午前10時から、「全日本卓球選手権大会・マスターズの部、全日本社会人卓球選手権 出場者激励会」を開催しました。

出場選手の皆様は以下の通りです。

・平成29年度全日本卓球選手権大会・マスターズの部

前田洋二(まえだようじ)選手(オレンジクラブ、男子ローシックスティ(60歳以上))

上領千惠子(かみりょうちえこ)選手(萩卓、女子ハイシックスティ(65歳以上))

・第51回全日本社会人卓球選手権大会

橋本淳史(はしもとあつし)選手(Liberte、男子ダブルス)

健闘をお祈りいたします。

激励会の様子

午後1時30分から、「平成29年度第2回 萩・明治維新150年記念事業実行委員会」を開催しました。

いよいよ、明治維新150年の記念の年である平成30年を迎えます。

市民の皆様と共に、明治維新150年を盛り上げていきたいと思いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

会議の様子

平成29年10月19日(木曜日)

午後6時から、「第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔つなぐえひめ大会」出場者激励会」を開催しました。

出場選手の皆様は以下の通りです。

羽鳥辰史(はとりたつふみ)選手(陸上競技 1500メートル走・800メートル走)

阿武妙香(あんのたえか)選手(水泳 25メートル自由形・50メートル平泳ぎ)

横山理沙(よこやまりさ)選手(一般卓球)

種子蒼(たねあおい)選手(フライングディスク アキュラシー・ディスリート・ファイブ、ディスタンス・メンズ・スタンディング)

井町直樹(いまちなおき)選手(フライングディスク アキュラシー・ディスリート・ファイブ、ディスタンス・メンズ・スタンディング)

健闘をお祈りいたします。

集合写真

平成29年10月18日(水曜日)

午前10時から、「萩市戦没者追悼式」が開催されました。

先の大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしました。

戦争のない平和な世の中が続くことを祈っています。

 追悼式の様子

午後2時から、江崎地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

今回も皆様から貴重なご意見を多数いただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後6時30分から、「山口指月会総会・交流会」に出席しました。

萩高同窓生の皆様と、貴重な意見交換をすることができました。

 集合写真

平成29年10月17日(火曜日)

午後5時30分から、「第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会 出場者激励会」を開催しました。

出場選手は、以下の通りです。

中村隆康(なかむらりゅうこう)選手(110メートルハードル、むつみ中学校3年)

重山弘徳(しげやまひろのり)選手(1500メートル、萩東中学校1年)

小橋璃子(こばしりこ)選手(100メートル、萩西中学校2年)

三好ののか(みよしののか)選手(走幅跳、むつみ中学校2年)

健闘をお祈りいたします。

集合写真

平成29年10月16日(月曜日)

午後1時30分から、小川地区において、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

いただいたご意見につきましては、市政運営の参考にさせていただきます。

移動市長室の様子

平成29年10月15日(日曜日)

午前10時から、「萩わんぱく広場「あそびの広場 この指とまれ」」に出席しました。

萩わんぱく広場は、遊びや体験活動をとおして、子ども同士の交流・子どもと大人の触れ合う機会を創出することにより、次代を担う子どもたちが心身ともに健やかに成長することを目的に開催されているものです。

あいにくの天候でしたが、室内でのイベントを中心に、たくさんの子どもと保護者の参加をいただきました。

萩わんぱく広場の様子

平成29年10月14日(土曜日)

午後6時から、「萩商工高校同窓会 つばき会本部総会」に出席しました。

つばき会の同窓生の皆様は、地域の産業の重要な担い手として、多方面で活躍いただいております。

これからも、萩市の活性化のため、ご尽力いただきますようよろしくお願いいたします。

つばき会であいさつする藤道市長

平成29年10月13日(金曜日)

本日は、京都で開催された「大政奉還150周年記念『幕末サミット』」に出席しました。

この催しは、京都市が実施する「大政奉還150周年記念プロジェクト」の一環で、徳川慶喜が二条城で大政奉還を表明した10月13日にあわせて、プロジェクトに参画している都市の代表者が集まり、文化・観光等の振興を通じたまちづくりを語り、交流・連携を深めるものです。

サミットの後半には、150年前に先人たちが集まった二条城二の丸御殿(国宝)大広間にて、サミットで採択された宣言書への署名及び記念撮影を行いました。

二条城での集合写真

平成29年10月12日(木曜日)

午前9時から、「第25回市長杯争奪ゲートボール大会」の開会行事に出席しました。

市内外から、16チームのご参加をいただき、開催されました。

あいさつする藤道市長

午後5時から、至誠館大学ゴルフ部の皆様が全国大会に出場されるにあたり、激励会を開催しました。

出場大会と選手は以下のとおりです。

・第64回朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権

 東大智(ひがしだいち)選手(2年)

・第20回朝日杯争奪日本女子学生ゴルフ選手権

 田中佳叡(たなかかえ)選手(3年)

・第61回信夫(しのぶ)杯争奪日本大学ゴルフ対抗戦

 安藤裕良(あんどうゆうすけ)選手(4年)

 中野弘樹(なかのひろき)選手(4年)

 赤澤亜樹斗(あかざわあきと)選手(3年)

 東大智(ひがしだいち)選手(2年)

 毛利辰徳(もうりたつのり)選手(1年)

 浜崎恵虎(はまさきけいご)選手(1年)

健闘をお祈りいたします。

集合写真

平成29年10月10日(火曜日)

午後1時30分から、「萩市教育文化奨励賞選考委員会」に出席しました。

萩市教育文化奨励賞とは、本市の教育及び文化の振興に寄与した個人または団体に対して授与するもので、毎年度10程度の個人・団体の方々を表彰しています。

選考結果につきましては、市報などを通じてお知らせいたします。

あいさつする藤道市長

平成29年10月8日(日曜日)

午前9時30分から、「萩・魚まつり」の開会式が開催され、出席しました。

萩市は全国有数の好漁場と言われる見島・八里ヶ瀬などを擁し、県内で最も沿岸漁業の盛んな都市です。

まつり会場では、活魚・鮮魚の販売や、ふぐ鍋、瀬つきあじ・けんさきいかの無料試食などがあり、来場者の皆様は、萩の海の幸を存分に楽しんでおられました。

開会式であいさつする藤道市長

その後、「住の江保育園秋季大運動会」に出席しました。

天候も良く、園児や保護者の皆様にとっては、思い出に残る良い1日になったのではないかと思います。

運動会の様子

午前11時から、「第13回萩市美術展表彰式」に出席しました。

今回は、小中学生の部、高校生・一般の部、招待作家の作品などあわせて895点もの出品をいただきました。

本日入賞された皆様には、心よりお祝い申し上げますとともに、この賞を励みに、より一層、文化芸術に造詣を深めていただきたいと思います。

入賞された皆様との集合写真

正午過ぎから、「山田ほこり落とし会(敬老会)」に出席しました。

皆様のご健康とご長寿に心よりお祝いを申し上げます。

祝辞を述べる藤道市長

平成29年10月7日(土曜日)

本日夜、「阿武萩地酒ファン交流会」に出席しました。

このイベントは、萩酒米みがき協同組合が主催され、日本酒産業活性化のために、消費者と、酒蔵・酒米生産者の絆を作る目的で開催されたものです。

あいにく、雨天のため、昼の酒米収穫体験イベントは中止となりましたが、交流会では、地酒を味わいながら、親交を深められていました。

交流会の様子

平成29年10月6日(金曜日)

午前10時から、県立萩看護学校の「看護のこころ継承式」に出席しました。

看護のこころ継承式は、近代看護の祖であるナイチンゲールのこころを受け継ぐ儀式であり、第一看護学科1年生37名が、ローソクの灯を灯しました。

看護という尊い職業に就くことの自覚がさらに増したことと思います。

卒業後には、ぜひとも萩市内の医療機関に就職し、萩の医療を支える人材となっていただくことを期待しています。

式で祝辞を述べる藤道市長

午後6時30分から、「萩・明治維新150年祭・南日本海音楽祭 

ゴールデンラッパ金管クインテットチャリティーコンサート~ともに、今、できること~」に出席しました。

これは、毎年萩市民館で自主コンサートを実施しておられる南日本海音楽祭実行委員会によるコンサートで、今年度は、「みんなの150年プロジェクト」の採択を受け、萩明治維新150年祭の事業として実施されました。

ゲストとして、台湾より、ゴールデンラッパ金管クインテットの皆様をお招きし、おおいに盛り上がりました。

写真は、コンサート前に面会をした時のものです。

集合写真

平成29年10月5日(木曜日)

午後1時から、「見島ウシ保護・振興対策委員会」が開催されました。

この委員会では、これまで、見島ウシの保護・振興のために、様々な問題について協議し、見島ウシの島外搬出基準等、基本方針が検討されてきました。

貴重な国指定天然記念物である、見島ウシの保護のため、今後ともお力添えいただきますよう、お願い申し上げます。

委員会の様子

午後1時30分から、「平成29年度 第1回 萩市中高連絡協議会」が開催されました。

近年では、市内高校への進学者が減少傾向にあり、約3割の萩市中学校卒業生が、萩圏域以外の高校へ進学しています。

本協議会は、ふるさとへの愛着と誇りを育て、若者の定住促進に資するため、昨年度から設置したものです。

萩市から県教育長へ要望した結果、来年度から萩高校へ県内3校目となる探究科が設置されることが決定しておりますが、これに留まらず、これからも市内高校の魅力を高めるために、尽力して参る所存です。

市民の皆様におかれましても、「萩の子どもは萩で育てる」という気概のもと、市内高校への進学を推進していただきますよう、よろしくお願いいたします。

会議の様子

平成29年10月4日(水曜日)

本日は、相島で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

島民の方から、様々なご意見や要望などをお聞きすることができました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後3時から、「萩ふるさとまつり出展実行委員会」が開催されました。

今年も11月11日(土曜日)、12日(日曜日)に、萩ふるさとまつりが開催されます。

多くの出展が予定されていますので、当日はぜひご来場ください。

会議の様子

午後4時から、「第32回国民文化祭・なら2017 小倉百人一首競技かるた全国大会 出場者激励会」を開催しました。

萩高校2年生の松原愛奈美(まつばらまなみ)さん(写真右)が出場されます。

健闘をお祈りいたします。

激励会の様子

午後5時から、「第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 柔道競技 出場者激励会」を開催しました。

萩高校の森田悠暉(もりたゆうき)くん(写真右から2人目)が、少年男子の部の次鋒(体重60キログラムを超え73キログラム以下の者)として出場します。

健闘をお祈りいたします。

集合写真

平成29年10月3日(火曜日)

本日、「萩・明倫学舎」の来館者が20万人となり、達成セレモニーを行いました。

多くのお客様にお越しいただいておりますこと、お礼申し上げます。

「萩・明倫学舎」では、世界遺産やジオパーク構想について分かりやすく学べるコーナーや、江戸時代の在来技術から近代技術発展の歩みを貴重な実物資料で紹介する「幕末ミュージアム」など、見ごたえのある内容となっておりますので、ぜひお越しください。

「萩・明倫学舎」HP https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/

20万人目のご夫婦と藤道市長

午後には、至誠館大学と萩市との包括連携協定の調印式を行いました。

至誠館大学と萩市は、これまでも協力関係を築いてきましたが、このたび、さらなる連携協力を図ることにより、地域社会の発展と人材育成に寄与するため、協定を締結することとなりました。

スポーツや観光、地域づくりの分野など様々な分野で、これまで以上に連携していきたいと思います。

集合写真

平成29年10月2日(月曜日)

本日、「萩市子育て世代包括支援センターHAGU(はぐ)」の開所式を行いました。

本センターでは、妊娠期から子育て期にわたる総合的な相談や支援をワンストップで行うことができ、お母さん方に利用していただきやすい仕組みとなっております。

また、関係機関との連携・情報の共有を行い、今まで以上により効果的な支援につなげてまいります。

詳細は下記のURLからご確認ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/40/h20026.html

お母さん・子どもさんたちとの集合写真