ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年11月

市長の1日(活動報告) 平成29年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月8日更新

平成29年11月6日(月曜日)

午前10時30分から、「萩市教育文化奨励賞授賞式」に出席しました。

受賞された皆様は以下の通りです。

・教育功労賞 國光峯代(くにみつみねよ)様

・教育奨励賞 お話の出前 ジョイントネット萩「草の芽」様

・文化功労賞 野田の柱松(はしらまつ)保存会様、浜崎しっちょる会様

・体育功労賞 中原滝雄(なかはらたきお)様

・特別賞 阿曽沼敏康(あそぬまはるみち)様、山元隆史(やまもとりゅうじ)様、大玉華鈴(おおだまかりん)様、高橋怜也(たかはしりょうや)様、岡崎遥海(おかざきはるか)様

受賞された皆様におかれましては、今後とも、各分野でのご活躍をお祈りしております。

集合写真

午後1時30分から、「萩市小中PTA連合会懇談会」に出席しました。

PTA会長の皆様と一堂に会して、教育現場において直面している様々な課題について、意見を交わしました。

いただいたご要望につきましては、しっかりと受けとめて、市政運営に生かしていきたいと思います。

会議の様子

平成29年11月5日(日曜日)

午前8時30分から、「椿東ふれあいフェスタ」に出席しました。

40分程度の滞在時間でしたが、椿東小学校の生徒の皆さんの発表を楽しむことができました。

フェスタの様子

午前9時30分から、「萩市合同吟剣詩舞道大会」に出席しました。

本大会は、市内の全吟詠流派が集う大会で、芸術の秋にふさわしい萩の恒例行事として、市民の皆様も楽しみにされています。

明倫小学校における放課後子ども教室での詩吟教室の実施などにより、若い世代にも詩吟文化が広まることを願っています。

あいさつする藤道市長

午前11時から、「野山・岩倉両獄慰霊祭」に出席しました。

幕末には、松陰先生をはじめとした志士たちや、椋梨藤太など当時の体制を守ろうとした保守俗論派の人々が、投獄され、また処刑されました。

萩の幕末を語る上で欠かせない史跡の1つで、大河ドラマ「花燃ゆ」で大きく取り上げられたことから、以前と比べ訪れる方も増えているとのことです。

毎年、慰霊祭を開催いただいております、今古萩町内会の皆様のご尽力に深く敬意を表します。

野山獄

午後1時から、「国際パエリアコンクール国際部門優勝シェフによる萩むつみ食材パエリア試食会」に参加しました。

これは、国際パエリアコンクール国際部門で優勝された、東京杉並区のスペイン料理店「anocadoRESTAURANTE+(アノカドリストランテ)」様による全国凱旋ツアーの一拠点として、今回むつみで開催いただいたものです。

地域活性化に取り組んでおられる団体「萩LOVE」とオーナーシェフの川口勇樹様との繋がりから、実現しました。

会場ではパエリア以外にも、地元の野菜の販売や餅つきなどが行われ、多くの子どもたちで大変賑わっていました。

パエリアの調理の様子

午後3時前に、「かわかみふるさとまつり」に参加しました。

もちまきの直前に到着したため、待ちわびた大勢の方々が会場におられ、大変活気に満ちていました。

もちまきの様子

平成29年11月4日(土曜日)

午前10時30分から、「大照院本堂竣工法要」が執り行われました。

大照院の本堂と経蔵は国の重要文化財に指定されていますが、雨漏りやシロアリの被害が深刻な状況となっていたことから、平成23年1月より保存修理工事が始まりました。

このたび、一連の工事が終了したことに伴い、竣工法要が執り行われました。

江戸時代中期の姿を取り戻した建物をぜひご覧ください。

本堂の前での集合写真

平成29年11月3日(金曜日・祝日)

昼前に、「長門峡もみじまつり」に参加しました。

天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。

紅葉のピークはもう少し先になりそうです。

じゃんけん大会の様子

その後、「福栄ふるさとまつり」に参加しました。

次の予定のため、あまり滞在はできませんでしたが、出展されている皆様にごあいさつをさせていただきました。

まつりの様子

午後2時過ぎから、「つばきふくし祭り」に出席しました。

これは萩市社会福祉事業団が行う祭りで、地域の皆様をはじめ多くの方が来場されました。

もちまきには子どもから大人まで大勢の方が参加し、大変盛り上がりました。

もちまきの様子

午後3時から、「萩市民音楽祭」に出席し、第1部の終わりにあいさつをいたしました。

あいさつの後、記念演奏や市内中高吹奏楽部の演奏を聞かせていただきました。

素晴しい音楽によって、リフレッシュすることができました。

あいさつする藤道市長

平成29年11月2日(木曜日)

午後4時から、「本庁舎 消防・防災訓練」を実施しました。

多数の市民の皆様が利用される市役所庁舎において、火災等の災害が発生した場合に、皆様の命を守り、被害を最小限度に留めるためには、適確で迅速な初動対応が必要不可欠です。

この度の訓練で課題も見えましたので、ひとつひとつクリアしていき、いざというときに備えたいと思います。

 防災訓練の様子

平成29年11月1日(水曜日)

午後1時から、「萩光塩学院 本館校舎竣工式」に出席しました。

前本館校舎は、全国的にも珍しくなった円形校舎で、萩光塩学院のシンボルでした。

このたび竣工された新校舎も、前校舎のように、萩光塩学院を象徴する建物となることを期待しております。

竣工式の様子