ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年11月

市長の1日(活動報告) 平成29年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月10日更新

平成29年11月29日(水曜日)

本日、友好都市である台湾の台北市士林区にある芝山巌惠済宮(しざんがんけいさいぐう)より、訪問団が来萩されました。

明治期には、芝山巌惠済宮の一画に芝山巌学堂という小学校が作られ、萩市出身の楫取道明(かとりみちあき)を含む日本人教育者が台湾の子どもたちの教育に当たっていました。

残念ながら、楫取道明を含む6名の教師は、抗日ゲリラに襲われ、命を落としましたが、今もなお芝山巌惠済宮では、「六氏(ろくし)先生」の墓を守られており、芝山巌は台湾における教育の聖地となっています。

今後、様々な分野でより一層交流を深め、両地域の友好関係が末永く続くことを願っております。

友好都市・台湾台北市士林区 芝山巌惠済宮訪問団 萩市表敬訪問 集合写真

平成29年11月28日(火曜日)

本日、「全国大会出場激励会(全日本小学生相撲優勝大会)」を開催しました。

出場されるのは、明倫小学校4年の金子利玖くんです。

利玖くんは、7月に開催された、わんぱく相撲全国大会にも出場されています。

健闘をお祈りします。

集合写真

平成29年11月27日(月曜日)

午前に、「萩ジオパーク構想推進協議会臨時総会」へ出席しました。

来年、日本ジオパーク加盟認定を目指し、再チャレンジしますが、認定には市民の皆様のご理解と、地域の盛り上がりが不可欠です。

今後、より一層情報発信とジオパーク活動の展開に努めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。

会議の様子

午後には、「萩・明治維新150年記念事業実行委員会」へ出席しました。

明治維新150年の記念の年となる平成30年まで、いよいよ1ヶ月余りとなりました。

50年後の次代を担う子どもたちにしっかりと伝えていけるような未来につながる事業を実施していきたいと考えておりますので、市民の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

また、「萩の魅力を伝える伝道師」として、萩・明治維新150年記念事業を一緒に盛り上げていただく「萩・魅力PR大使」を150名募集しておりますので、皆様の積極的なご応募をお待ちしています。

詳細は下記URLからご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/meijiishin150/h20625.html

あいさつする藤道市長

平成29年11月26日(日曜日)

午前に、「萩市民秋季バレーボール大会」開会式へ出席しました。

昭和35年に第1回大会が開催されて以来、今大会が記念すべき第100回大会となりました。

永年にわたり、市民の皆様に盛り上げていただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。

開会式の様子

その後、「萩セミナーハウス体験まつり「来て!見て!体験!セミナーハウス」オープンデー」に出席しました。

イベントでは、日頃セミナーハウスを利用されている皆さんのミニコンサートや、体験コーナー、様々な催しが行われました。

このイベントを通して、セミナーハウスの施設環境や、取組の内容を多くの皆さんに知っていただき、様々な研修や体験活動の場として大いに活用いただければ幸いです。

イベントの様子

平成29年11月25日(土曜日)

本日、「萩イルミネフェスタ2017点灯式」に出席しました。

今年も萩駅前が華やかイルミネーションで彩られる季節になりました。

年明けの1月5日までの開催となりますので、ぜひご覧ください。

点灯式の様子

平成29年11月24日(金曜日)

午後に、「第一生命保険株式会社 萩市社会福祉事業団への車椅子寄附受納式」へ出席しました。

私が理事長を務める萩市社会福祉事業団の施設「かがやき」へ、車椅子1台をご寄附いただきました。

大切に活用させていただきます。

集合写真

その後、佐々並地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

移動市長室の様子

平成29年11月23日(木曜日・祝日)

本日、「むつみ縦走駅伝大会」開会式に出席しました。

むつみ駅伝は54回目を迎える歴史ある大会で、アップダウンのあるコースが魅力です。

今回も33チーム、約270人の方にご参加いただきました。

開会式の様子

平成29年11月22日(水曜日)

午前に、「萩市長杯グラウンドゴルフ大会」開会式へ出席しました。

雨天のため10月に2度延期され、本日ようやく開催することができました。

寒い中、早朝から約340人の方にお集まりいただき、ありがとうございました。

あいさつする藤道市長

午後には、山口市で開催された「山口県央連携都市圏域推進協議会(首長会議)」へ出席しました。

平成29年度の事業概要及び実績見込みと、平成30年度の取組(案)の説明ののち、意見交換が行われました。

本圏域の枠組みを最大限に活用し、萩市にとってのメリットを引き出していきたいと思います。

会議の様子

平成29年11月21日(火曜日)

本日、「商工会議所会員事業所優良従業員表彰式」に出席しました。

このたび、14事業所、58名の皆さんが表彰されました。

永年にわたり、所属事務所の発展に尽くされ、萩市の産業の発展に貢献してこられましたことに、深く感謝申し上げます。

集合写真

平成29年11月20日(月曜日)

午前に、「萩市総合教育会議」へ出席しました。

今回は、本年度から小中一貫校としてスタートした、大井小中学校で開催しました。

校長先生から小中一貫校を開始するにあたっての苦労や、実際の現場で感じるメリット・デメリットなど、率直なお話を伺い、教育委員の皆様からご意見をいただきました。

また、会議後は、授業参観と給食の試食を行い、学校の雰囲気を感じることができました。

授業の様子

午後には、「萩市・長門市・浜田市・益田市4市長会議」へ出席しました。

この会議は今回で18回目の開催となり、山陰地方特有の課題を共有する隣接した4市が、県境を越え、地域の懸案事項について意見交換を行うものです。

「地域間連携」を深めることで、山陰道整備促進など、一つの市だけで要望などを行うよりもより強い地元の声として、国へ働きかけることができますので、引き続き4市で連携を進めてまいります。

会議の様子

平成29年11月19日(日曜日)

午前に、「椿東校区子ども会球技大会」へ出席しました。

41回目を迎える本大会は、地域の子ども同士、親同士の親睦を深める良い場となっていることと思います。

これからも末永く本大会が続くことを願っています。

あいさつする藤道市長

その後、「三見公民館まつり」へ出席しました。

このイベント開催にあたっては、実行委員会を中心に、公民館との連携で準備をされてきました。

当日は多くの皆様がご来場され、会場は活気にあふれていました。

あいさつする藤道市長

その後、山口県立萩総合支援学校の「萩総まつり」へ出席しました。

ステージ発表や、展示など、生徒の皆さんののびのびとした活動発表を楽しむことができました。

ステージ発表の様子

午後からは、「萩往還佐々並おいでん祭」へ出席しました。

寒い中でしたが、多くの来場者の皆様がお越しになっていました。

最後のもちまきは大変盛り上がりました。

もちまきの様子

平成29年11月18日(土曜日)

本日、「阿武川流域森林だくさん祭り2017」に出席しました。

萩市の面積の約8割は森林であり、広大な森林の利活用を進めていく必要があります。

今後とも、林業の振興に努めてまいりますので、施策へのご理解ご協力をお願いします。

あいさつする藤道市長

平成29年11月16日(木曜日)

本日、大島地域で、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

参加いただいた皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

平成29年11月15日(水曜日)

午前に、「高齢者交通事故防止に向けた会長メッセージ」伝達式へ出席しました。

現在、萩市内では高齢者が関係する交通死亡事故が多発しており、死者数は前年比3人増の5人、負傷者数は前年比9人増の118人となっています。

反射材やハイビームをしっかりと活用し、ドライバーも歩行者も十分に安全に気をつけていただきますようお願いします。

伝達式の様子

その後、紫福地域及び大井地域で、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

平成29年11月14日(火曜日)

午前に、「国際ソロプチミスト萩からの移動図書館用図書寄付受納式」へ出席しました。

国際ソロプチミスト萩様には、毎年萩市の図書館へたくさんの児童書をご寄贈いただいています。このたびは、移動図書館用の児童書30冊をご寄贈いただきました。

ご厚意に深く感謝申し上げます。

集合写真

その後、「納税表彰式」へ出席しました。

受賞された方におかれましては、永年納税制度の普及等にご尽力いただきました。

今後とも、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

集合写真

午後からは、「11月定例山口県市長会議」及び「山口県市町行政懇談会」へ出席しました。

国や県への要望事項などを審議し、また、懇談会においては、明治維新150年の先を見据えた取組について、県及び各市町と意見交換をしました。

市長会議の様子市町行政懇談会の様子

平成29年11月13日(月曜日)

午前に、「明治維新150年記念切手贈呈式」へ出席しました。

この記念切手は、平成25年から、明治維新150年を迎える平成30年まで、萩幕末維新に関連する史実などを中心にデザインしたシリーズ切手を、日本郵便株式会社中国支社と連携して作成しているものです。

第5弾となる今年は、「高杉晋作没後150年」を題材とした切手となっています。

市内郵便局などで購入ができますので、ぜひお買い求めください。

記念切手シート

その後、山口県庁へ移動し、村岡山口県知事へ、「平成30年度県予算等に対する要望等」を行いました。

主要幹線道路の整備やDMO推進事業に係る支援、特定有人国境離島地域に対する支援などを中心に、村岡知事へしっかりと要望してまいりました。

要望の様子

午後からは、須佐地域で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

市民の皆様からいただいたご意見を、市政運営の参考とさせていただきたいと思います。

移動市長室の様子

夕方には、「萩地区安全運転管理者協議会事業主会」へ出席しました。

現在、萩地区において、高齢者の交通死亡事故が多発しています。

2度にわたり交通事故多発警報が発令されるなど、憂慮すべき状態が続いています。

ハイビームの活用や、反射材の着用など、事故を防ぐための対策をお願いします。

会の様子

平成29年11月12日(日曜日)

午前に、「毛利輝元卿墓前祭」へ出席しました。

萩開府の父である毛利輝元卿に恥じない萩市を築いていくことを改めて心に誓いました。

市長あいさつの様子

その後、「萩・維新夢街道まつり」オープニングセレモニーへ出席しました。

このまつりは「萩・維新夢街道盛り上げ隊」が実施されており、今回で10回目の開催となります。

ふるさと萩の活性化に寄与いただいておりますことに、感謝申し上げます。

もちまきの様子

その後、毛利元就公の姿に扮し、「萩時代パレード」へ参加しました。

中央公園を出発し、金谷神社までの道のりを歩きました。

長い道のりでしたが、沿道の皆様のご声援をいただき、楽しくパレードすることができました。

2日間にわたり、多くの市民の皆様にお手伝いやご参加をいただき、今年も「萩ふるさとまつり」と「萩時代まつり」を盛大に開催することができました。大変ありがとうございました。

パレードの様子集合写真

平成29年11月11日(土曜日)

本日は、「萩ふるさとまつり」の1日目でした。

天候にも恵まれ、会場は多くの人で賑わっていました。

また、市民館では「のど自慢大会」も開催され、審査員を務めました。

会場の様子のど自慢大会表彰の様子

平成29年11月10日(金曜日)

本日、「萩市空家等対策協議会」を開催しました。

近年、萩市においても、手入れが行き届かず、解体についても費用の問題で実施できない危険な老朽空き家が急増しています。

今回の会議では、空き家の中でも特に周辺への悪影響と危険の切迫性がある「特定空家等」の認定について審査いただきました。

市民の皆様におかれましても、ご近所に老朽化した危険な空き家がございましたら、情報提供をいただければ幸いです。

会議の様子

平成29年11月9日(木曜日)

本日、A級グルメを中心とした町おこしに成功されている、島根県邑南町を視察しました。

数々のメディアにも取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、本格的なイタリアンを堪能できる町営のレストランや、地域おこし協力隊や地域の方が本格的に食の学習ができる「食の学校」など、様々な取組を行っておられます。

いまやグルメの町として広島を中心に数多くの方が足を運び、子育て・定住施策にも力を入れていることで、3年連続で人口の社会動態が増加しています。

このたびの視察で得た気付きを、今後の市政運営に活かして参りたいと思います。

説明の様子食の学校

帰庁後、萩商工高校の生徒さんが「第25回全国高等学校生徒商業研究発表大会」に出場することを受け、激励会を開催しました。

「SNSを活用した観光活性化」の研究課題が、県大会、中国大会を勝ち抜き、見事中国ブロック代表として、全国大会に出場することとなったものです。

私も中国大会のレポートを拝見いたしましたが、大変よく現状を分析されており、実際に実践できる見事な内容でした。

全国大会での健闘をお祈りいたします。

出場される生徒の皆さんは以下のとおりです。

田村慎太朗(たむらしんたろう)さん、上田章人(うえだあきと)さん、白神恵(しらがみけい)さん、吉岡知洋(よしおかちひろ)さん(全員総合ビジネス科3年)

集合写真

その後、「全国障害者スポーツ大会優勝・入賞報告会」を開催しました。

出場選手及び結果は以下の通りです。

羽鳥辰史(はとりたつふみ)選手(陸上競技 1500メートル走 2位・800メートル走 4位)

阿武妙香(あんのたえか)選手(水泳 25メートル自由形 1位・50メートル平泳ぎ 1位)

横山理沙(よこやまりさ)選手(一般卓球 2位)

種子蒼(たねあおい)選手(フライングディスク アキュラシー・ディスリート・ファイブ 6位、ディスタンス・メンズ・スタンディング 1位)

井町直樹(いまちなおき)選手(フライングディスク アキュラシー・ディスリート・ファイブ 8位、ディスタンス・メンズ・スタンディング 6位)

立派な成績を収められたこと、心よりお祝い申し上げます。

集合写真

平成29年11月8日(水曜日)

午前に、福川地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後には、「叙勲伝達式」を行いました。

元萩市議会議員などを務められた、藤田克弘(ふじたかつひろ)様が、秋の叙勲において、旭日双光章を受章され、本日勲記及び勲章の伝達をいたしました。

これまでのご功績に対しまして、深く感謝申し上げます。

伝達の様子

平成29年11月6日(月曜日)

午前に、「萩市教育文化奨励賞授賞式」へ出席しました。

受賞された皆様は以下の通りです。

・教育功労賞 國光峯代(くにみつみねよ)様

・教育奨励賞 お話の出前 ジョイントネット萩「草の芽」様

・文化功労賞 野田の柱松(はしらまつ)保存会様、浜崎しっちょる会様

・体育功労賞 中原滝雄(なかはらたきお)様

・特別賞 阿曽沼敏康(あそぬまはるみち)様、山元隆史(やまもとりゅうじ)様、大玉華鈴(おおだまかりん)様、高橋怜也(たかはしりょうや)様、岡崎遥海(おかざきはるか)様

受賞された皆様におかれましては、今後とも、各分野でのご活躍をお祈りしております。

集合写真

午後からは、「萩市小中PTA連合会懇談会」へ出席しました。

PTA会長の皆様と一堂に会して、教育現場において直面している様々な課題について、意見を交わしました。

いただいたご要望につきましては、しっかりと受けとめて、市政運営に生かしていきたいと思います。

会議の様子

平成29年11月5日(日曜日)

午前に、「椿東ふれあいフェスタ」へ出席しました。

40分程度の滞在時間でしたが、椿東小学校の生徒の皆さんの発表を楽しむことができました。

フェスタの様子

その後、「萩市合同吟剣詩舞道大会」へ出席しました。

本大会は、市内の全吟詠流派が集う大会で、芸術の秋にふさわしい萩の恒例行事として、市民の皆様も楽しみにされています。

明倫小学校における放課後子ども教室での詩吟教室の実施などにより、若い世代にも詩吟文化が広まることを願っています。

あいさつする藤道市長

その後、「野山・岩倉両獄慰霊祭」へ出席しました。

幕末には、松陰先生をはじめとした志士たちや、椋梨藤太など当時の体制を守ろうとした保守俗論派の人々が、投獄され、また処刑されました。

萩の幕末を語る上で欠かせない史跡の1つで、大河ドラマ「花燃ゆ」で大きく取り上げられたことから、以前と比べ訪れる方も増えているとのことです。

毎年、慰霊祭を開催いただいております、今古萩町内会の皆様のご尽力に深く敬意を表します。

野山獄

午後からは、「国際パエリアコンクール国際部門優勝シェフによる萩むつみ食材パエリア試食会」へ参加しました。

これは、国際パエリアコンクール国際部門で優勝された、東京杉並区のスペイン料理店「anocadoRESTAURANTE+(アノカドリストランテ)」様による全国凱旋ツアーの一拠点として、今回むつみで開催いただいたものです。

地域活性化に取り組んでおられる団体「萩LOVE」とオーナーシェフの川口勇樹様との繋がりから、実現しました。

会場ではパエリア以外にも、地元の野菜の販売や餅つきなどが行われ、多くの子どもたちで大変賑わっていました。

パエリアの調理の様子

その後、「かわかみふるさとまつり」へ参加しました。

もちまきの直前に到着したため、待ちわびた大勢の方々が会場におられ、大変活気に満ちていました。

もちまきの様子

平成29年11月4日(土曜日)

本日、「大照院本堂竣工法要」が執り行われました。

大照院の本堂と経蔵は国の重要文化財に指定されていますが、雨漏りやシロアリの被害が深刻な状況となっていたことから、平成23年1月より保存修理工事が始まりました。

このたび、一連の工事が終了したことに伴い、竣工法要が執り行われました。

江戸時代中期の姿を取り戻した建物をぜひご覧ください。

本堂の前での集合写真

平成29年11月3日(金曜日・祝日)

昼前に、「長門峡もみじまつり」へ参加しました。

天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。

紅葉のピークはもう少し先になりそうです。

じゃんけん大会の様子

その後、「福栄ふるさとまつり」へ参加しました。

次の予定のため、あまり滞在はできませんでしたが、出展されている皆様にごあいさつをさせていただきました。

まつりの様子

その後、「つばきふくし祭り」へ出席しました。

これは萩市社会福祉事業団が行う祭りで、地域の皆様をはじめ多くの方が来場されました。

もちまきには子どもから大人まで大勢の方が参加し、大変盛り上がりました。

もちまきの様子

その後、「萩市民音楽祭」へ出席し、第1部の終わりにあいさつをいたしました。

あいさつの後、記念演奏や市内中高吹奏楽部の演奏を聞かせていただきました。

素晴しい音楽によって、リフレッシュすることができました。

あいさつする藤道市長

平成29年11月2日(木曜日)

本日、「本庁舎 消防・防災訓練」を実施しました。

多数の市民の皆様が利用される市役所庁舎において、火災等の災害が発生した場合に、皆様の命を守り、被害を最小限度に留めるためには、適確で迅速な初動対応が必要不可欠です。

この度の訓練で課題も見えましたので、ひとつひとつクリアしていき、いざというときに備えたいと思います。

 防災訓練の様子

平成29年11月1日(水曜日)

本日、「萩光塩学院 本館校舎竣工式」へ出席しました。

前本館校舎は、全国的にも珍しくなった円形校舎で、萩光塩学院のシンボルでした。

このたび竣工された新校舎も、前校舎のように、萩光塩学院を象徴する建物となることを期待しております。

竣工式の様子