ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成29年12月

市長の1日(活動報告) 平成29年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月10日更新

平成29年12月28日(木曜日)

本日は、「公務納め式」を行いました。

市職員を前に、市長となって最初の年を振り返っての思いと、来年に向けての決意を述べました。

より良い萩を作るために、来年も尽力してまいりますので、よろしくお願いします。

公務納め式の様子

平成29年12月27日(水曜日)

本日は、「ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会 出場選手激励会」を開催しました。

萩商工高等学校 電気・建築科 3年の亀屋拓仁(かめやたくと)さん(写真は市長の右隣)が選手として出場し、同じく電気・建築科3年の森田宗典(もりたむねのり)さん(写真は市長の左隣)が補助員として出場されます。

ご健闘をお祈りします。

集合写真

平成29年12月25日(月曜日)

本日は、「萩・英国ホストタウン推進市民会議」に出席しました。

萩市は、昨年12月に英国のホストタウンとして登録され、英国とのさまざまな交流事業を実施しています。

このたび、市民会議を設置することで、関係団体の皆様と連携し、より良い交流事業を実施していきたいと考えています。

会議の様子

平成29年12月23日(土曜日・祝日)

本日は、「道の駅ゆとりパークたまがわ 直売所先行オープン 記念セレモニー」に出席しました。

平成9年の開業から20年が経過し、施設の老朽化が顕著になってきていたこと、また、売り場面積の狭さから、お客様にご不便をお掛けしていたことから、このたび大規模リニューアル工事を行いました。

リニューアルにより、売り場面積は約1.4倍に増え、一部に勾配天井を取り入れたことで、見通しが良く、空間を広く感じることができるようになっています。

ぜひ、新しくなった直売所へお越しください。

直売所内の様子セレモニーの様子

平成29年12月20日(水曜日)

午前に、「からふるハッピーデイ」に出席しました。

子どもさんや保護者の方をはじめ、多くの方が参加され、大変にぎやかな会となりました。

からふるハッピーデイの様子

午後に、市役所本庁で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

いただいたご意見は、市政運営の参考とさせていただきます。ありがとうございました。

移動市長室の様子

夜は、「NPO萩まちじゅう博物館交流会」に出席しました。

会員の皆様が、日々地域に根ざした活動を積極的にきめ細かく展開され、萩の魅力づくりやおもてなしに貢献いただいていることへ感謝を申し上げました。

平成29年12月19日(火曜日)

午前に、「萩市花と緑の審議会」に出席しました。

本審議会は、「花と緑のまちづくり条例」に基づく附属機関で、今回は保存樹木の指定について審議いただきました。

審議会の様子

午後から、江崎地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

移動市長室の様子

夜は、2件の交流会に出席しました。

まず、「萩市消防団中央方面団交流会」に出席しました。

地域を守るため、日夜ご尽力いただいていることに対しまして、深く感謝申し上げました。

交流会の様子

続いて、「萩商工会議所青年部臨時総会交流会」に出席しました。

地域経済の発展に努めておられることに感謝申し上げるとともに、萩市としても産業振興施策を積極的に展開していく決意をお伝えしました。

交流会の様子

平成29年12月18日(月曜日)

午前に、むつみ地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後に、「萩往還ワンデーウォーク2018実行委員会」に出席しました。

本大会は、おかげさまで今年度で第10回目の節目を迎えます。

今年度は、来年3月24日(土曜日)に開催予定ですので、皆様参加をよろしくお願いします。

実行委員会の様子

平成29年12月16日(土曜日)

本日は、「菊ヶ浜を日本一美しくする会 交流会」に出席しました。

「菊ヶ浜を日本一美しくする会」におかれましては、毎月第1・第3日曜日に菊ヶ浜の清掃など環境美化活動に取り組んでおられます。

会員の皆様のご尽力に、深く感謝申し上げます。

菊ヶ浜の風景

平成29年12月15日(金曜日)

午前に、「生活協同組合コープやまぐち」の組合員の皆様との意見交換会に出席しました。

様々な視点からご意見をいただき、ありがとうございました。

今後の市政運営に当たっての参考とさせていただきます。

集合写真

午後に、「旅する新虎マーケット出展実行委員会」を開催しました。

「旅する新虎マーケット」とは、日本全国の魅力を集めて発信し、地方創生につなげることを目的に、東京都港区西新橋の「新虎通り」に今年2月に開設されたものです。

出展自治体の食材を使った食事が楽しめる4棟の「旅するスタンド」、伝統工芸品等のセレクトショップ「旅するストア」、テーマに沿ったメニューを提供する「旅するカフェ」などで構成されています。

来年1月~3月に出展しますので、市民の皆様におかれましても、東京在住のお知り合いなどにお声掛けいただければ幸いです。

実行委員会の様子

午後に、「萩博物館企画展「萩の鉄道ことはじめ」オープニングセレモニー」に出席しました。

萩は、「鉄道の父 井上勝(いのうえまさる)」をはじめ、「日本時刻表の父 手塚猛昌(てづかたけまさ)」、「日本の鉄道草創期の技術者 飯田俊徳(いいだとしのり)」など、日本の鉄道の発展に貢献した人物を輩出しています。

本企画展は、彼らの偉業を紹介するとともに、古写真などにより萩の鉄道の歴史を振り返るなど、興味深い展示内容となっていますので、ぜひご来場ください。

セレモニーの様子

平成29年12月13日(水曜日)

本日は、三見地区で「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

いただいたご意見につきまして、市政運営に当たっての参考とさせていただきます。

移動市長室の様子

平成29年12月12日(火曜日)

本日は、川上地域と須佐地域で、「住民主体高齢者生活支援サービス車両 お披露目式」を行いました。

この車両は、地域ささえあい協議体の皆様が、サービスを行う際にご利用いただけます。

地域ささえあい協議体を主体とした高齢者生活支援サービスの一助となることを期待しています。

川上のお披露目式の様子須佐地域のお披露目式の様子

午前に、「萩交通安全協会婦人部会」からの寄附受納式を行いました。

「萩交通安全協会婦人部会」におかれましては、毎年萩ふるさとまつりで募金活動を行われ、交通遺児への支援金としてご寄附いただいています。

深く感謝申し上げます。

寄附受納式の様子

午後に、川上地区で、「市民ファースト~萩・移動市長室~」を開催しました。

多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

移動市長室の様子

午後に、「萩ライオンズクラブ」からの、萩循環まぁーるバス待合用ベンチ寄附受納式を行いました。

昨年度に引き続き、4回目のご寄附となります。

大切に活用させていただきます。深く感謝申し上げます。

寄附受納式の様子

平成29年12月11日(月曜日)

本日の朝、「サンタ交通安全キャンペーン」に参加しました。

このキャンペーンは、年末年始の交通安全県民運動の一環として、毎年行っているものです。

県内では交通死亡事故が多発しています。

事故を起こさないように、また、巻き込まれないように、お気をつけください。

キャンペーンの様子

平成29年12月10日(日曜日)

本日、「維新の里 萩城下町マラソン」が開催されました。

3,000人を超えるランナーの皆様にご参加いただき、今年も盛大に開催することができました。

大会運営を支えてくださった、1,000人を超えるボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

スタートの様子

平成29年12月9日(土曜日)

午後に、「人権の心をはぐくむ市民の集い」へ出席しました。

この集いは、様々な人権問題を市民の方お一人お一人が正しく理解し、認識を深め、考えていただく機会として、人権啓発推進月間の期間中に開催するものです。

あいさつする藤道市長

午後に、「維新の里 萩城下町マラソン 開会式」に出席しました。

今年はゲストランナーとして、北京オリンピック代表など輝かしい実績をお持ちの赤羽有紀子(あかばゆきこ)さんをお招きしています。

出場選手の皆様のご健闘をお祈りします。

開会式の様子

平成29年12月8日(金曜日)

夜に、「萩市農業委員会交流会」に出席しました。

農業委員の皆様の日頃のご労苦に対し、感謝申し上げました。

平成29年12月5日(火曜日)

本日は、「浜崎しっちょる会」の交流会に出席しました。

「浜崎しっちょる会」の活動は、平成13年に浜崎が伝統的建造物群保存地区に選定される前の平成9年2月から始まり、今日まで様々な活動を続けてこられました。

こうした活動が認められ、20周年を迎えた今年、萩市教育文化奨励賞の中でも、特に長年にわたる活動を評価する「功労賞」に選ばれました。

今後ますますのご活躍を期待しています。

浜崎しっちょる会交流会の様子

平成29年12月3日(日曜日)

本日は、「少年サッカー萩大会」に出席しました。

私も小学生の頃はサッカー少年でしたので、懐かしい気持ちで観戦しました。

今年はワールドカップも開催されますが、萩市のサッカー界も盛り上がることを願っています。

サッカー大会の様子

平成29年12月2日(土曜日)

本日は、「萩市身体障害者団体連合会」との意見交換会に出席しました。

皆様より様々なご意見やご提案をいただき、ありがとうございました。

萩市身体障害者団体連合会 市長を囲む会の様子

平成29年12月1日(金曜日)

本日、福島県白河市の鈴木市長及び「白河戊辰150周年記念事業実行委員会」の人見会長が萩市を訪問されました。

戊辰戦争の際に、白河口の戦いで奥羽列藩同盟軍と新政府軍は激しい戦闘を繰り広げましたが、戦争終結後、白河の領民は盆踊りで死者の霊を慰め、長州から参戦した隊士たちも踊りの輪に加わったと伝えられています。

そのことを裏付けるように、萩市内の各所をはじめ、山口県内各地に、「白河踊り」が伝承され、盆踊りの際に踊られている地区があります。

そのようなご縁を大切にし、戊辰戦争及び明治維新から150年を迎える来年には、白河市との交流事業を計画しています。

表敬訪問の様子