ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年6月

市長の1日(活動報告) 平成30年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月10日更新

平成30年6月29日(金曜日)

(1)午前に、山口市の光輪保育園で行われた「須佐男命いか」贈呈セレモニーへ出席しました。

この催しは、萩市須佐一本釣り船団の皆様が、「須佐男命いか」のPRのため、毎年福祉施設を対象に行っているものです。

生きたイカに触れた園児の皆さんは大変喜んでくれ、にぎやかで楽しいセレモニーとなりました。

7月から9月までの毎週土日には「須佐男命いか直売市」が実施されるほか、7月27日には「須佐男命いか祭り」も開催されますので、ぜひ須佐へお越しください。

須佐男命いか贈呈セレモニー

(2)午後に、「萩市総合教育会議」を開催しました。

今回は、今年度作成する予定としている「萩市ひとづくり構想」について、教育委員の皆様と意見交換をしました。

(3)夜に、椿東小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

各小学校区ごとに順次開催してまいりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

詳細は、下記URLよりご確認ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/5/h22801.html

萩まちづくりセッション(椿東小学校区)

平成30年6月28日(木曜日)

(1)午前に、「萩市青少年育成市民会議」へ出席しました。

萩の将来を担う青少年の健全育成にこれからもご尽力を賜りますようお願いしました。

(2)午前に、「社会を明るくする運動萩市推進委員会」へ出席しました。

この運動は、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動で、毎年7月を強調月間としています。

犯罪や非行を防止し、罪を犯した人の更生を支えるためには、市民の方のご理解とご協力が必要不可欠ですので、よろしくお願いします。

(3)夜に、「萩ツバキ協会交流会」へ出席しました。

萩の市花であるツバキ文化向上のため、活動されていることに対し、深く敬意を表します。

平成30年6月27日(水曜日)

(1)午後に、「見島航路船名選考委員会」へ出席しました。

決定した船名は、7月16日の海の日に開催される命名者の表彰式で発表します。

(2)夜に、大井小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

これは、市長から市民の皆様に主要な施策等について説明を行い、市政について理解を深めていただくとともに、市民の皆様からのご意見などを直接お聴きし、広く市政に反映させていくため、開催するものです。

市内の各小学校区で開催してまいりますので、お住まいの地区の回にはぜひご出席ください。

詳細は下記URLからご確認ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/5/h22801.html

まちづくりセッション(大井小学校区)

平成30年6月24日(日曜日)

夜に、「山口県飲食業生活衛生同業組合萩支部交流会」へ出席しました。

常日頃から、萩の食の魅力を多くの方に伝えていただいていることに深く感謝申し上げます。

山口県飲食業生活衛生同業組合萩支部交流会

平成30年6月23日(土曜日)

(1)午前に、「あぶらんど萩農業協同組合通常総代会」へ出席しました。

国の農業政策が大きな転換点を迎える中、萩市の農業を守るために、今後もあぶらんど萩農業協同組合様と協力し、萩市の農業を守っていきたいと思います。

あぶらんど萩農業協同組合通常総代会

(2)午後に、「萩・明治維新150年祭 旧萩藩校明倫館『有備館』剣道大会」及び「薩長土肥剣道錬成塾開会式」へ出席しました。

この催しは、萩市剣道連盟を中心に企画されたもので、明治維新150年の記念の年に、有備館を「剣槍術の聖地」として宣言し、明治維新ゆかりの薩長土肥の選手や関係者が一堂に会しました。

明治維新150年の記念の年を盛り上げていただき、深く感謝申し上げます。

旧萩藩校明倫館『有備館』剣道大会

(3)夜に、「萩市医師会定時総会交流会」へ出席しました。

萩市では、持続可能な医療体制の構築が急務となっていますが、医師会の皆様と協力し、市民の皆様の生命を守るため、尽力してまいります。

平成30年6月21日(木曜日)

本日は、東京都で開催された外務省主催の「地域の魅力発信セミナー プレゼンテーション・交流会」へ出席しました。

国際交流員のエマ・ヒロさんと登壇し、駐日外交団の皆様などを前に、萩の魅力をPRしました。

地域の魅力発信セミナー プレゼンテーション

平成30年6月19日(火曜日)

本日から、「萩市議会6月定例会 一般質問」が始まりました。

議員の皆様のご提案・ご質問に、萩市として丁寧にお答えしていきたいと思います。

平成30年6月17日(日曜日)

本日は、姉妹都市 静岡県下田市で開催された「フラワー都市交流連絡協議会総会」へ出席しました。

この協議会は、まちのシンボルフラワーをテーマにしたまちづくりを目指す都市(フラワー都市)9都市が加盟しており、相互交流を通じて、魅力ある地域づくりを図ることを目的としています。

萩市は市花である椿の花をシンボルフラワーとしています。

フラワー都市交流連絡協議会総会

平成30年6月16日(土曜日)

本日は、ジオパークの先進地視察として、「伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク」を視察しました。

これから日本ジオパークネットワークへの加盟を目指す萩にとって、大変参考になる視察となりました。

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク

平成30年6月15日(金曜日)

本日は、千葉県幕張メッセで開催されている「Interop Tokyo2018(IT展示会)」へ出席しました。

このたび、萩市にも進出しておられるネットケアサービス様など複数社及び山口県とタッグを組み、合同出展しました。

『萩市長と「地方でのIT人材確保」「休み方改革」を語る』と題したスペシャルセッションに参加し、IT企業の進出先として萩市をPRさせていただきました。

途中、萩商工高校の生徒さんたちとテレビ会議システムで会話しましたが、距離を感じさせない自然なコミュニケーションが取れ、技術の進歩に驚きました。

働く場所にとらわれないIT企業の誘致に、今後積極的に取り組んでいきたいと思います。

Interop Tokyo(IT展示会)

平成30年6月13日(水曜日)

本日から「萩市議会6月定例会」が開会しました。

会期は7月3日までとなっております。

市長報告をホームページ上に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h23415.html

平成30年6月11日(月曜日)

(1)午後に、「姉妹都市輪島市区長会長会」の皆様が表敬訪問されました。

はるばる萩にお越しいただきまして、ありがとうございました。

(2)夜に、「自衛隊家族会式典・懇親会」へ出席しました。

わが国の国防のために尽力しておられる隊員の方々及び隊員を支えておられる家族の方々に、深く敬意を表します。

自衛隊家族会式典・懇親会

平成30年6月10日(日曜日)

本日は、「むつみ少年剣道大会」へ出席しました。

市内外から多数の少年少女の剣士の皆さんが集い、熱戦を繰り広げていました。

むつみ少年剣道大会

平成30年6月9日(土曜日)

本日は、「関西山口県同郷会総会・交流会」へ出席しました。

ふるさとをこよなく愛する方々と交流し、楽しいひと時を過ごしました。

関西山口県同郷会総会

平成30年6月8日(金曜日)

(1)午前に、「萩市高校魅力化プロジェクト会議」へ出席しました。

近年は、萩市の中学校を卒業した子どものうち、約3割が萩圏域以外の高校へ進学しています。

市内高校への進学率を高めるためには、中学生から見て魅力ある高校であることが最も重要と考え、「萩市中高連絡協議会」から改称し、本日開催しました。

萩市では本年中に「萩市ひとづくり構想」を策定することとしていますが、萩において心豊かな子どもを育み、ふるさとや社会に貢献し、活躍する魅力あるひとづくりを進めるために、今後も高校と連携し、進学率の向上に努めていきます。

(2)午後に、「萩市快適環境づくり推進協議会総会」へ出席しました。

本協議会は、昭和38年に設立され、長きにわたり、萩市の環境美化のため、尽力いただいています。

毎年恒例の河川海岸一斉清掃は50年以上にわたり市民総参加で実施されている行事です。

今年も7月8日(日曜日)に開催されますが、市民の皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

(3)午後に、「萩ジオパーク構想推進協議会定期総会」へ出席しました。

去る5月19日、千葉県幕張メッセで行われたプレゼンテーション審査に出席し、無事審査を通過いたしました。

今後は、7月末に控えております現地審査に向けて、しっかりと準備をし、地域の皆様の熱意を審査員の方に届けるために尽力してまいります。

萩ジオパーク構想推進協議会定期総会

平成30年6月5日(火曜日)~7日(木曜日)

6月5日~7日に、全国市長会総会及び併せて開催される各種会議等へ出席するため、上京しました。

6月6日には、「全国手話言語市区町会総会」へ出席しました。

萩市では、平成26年12月に「萩市手話言語条例」を制定し、市職員や市民の皆様、教育機関へ啓発活動を行っています。

昨年度からは市職員を対象とした「手話言語推進事業研修会」を開催しており、昨年度は17名の職員が受講し、うち11名が全国手話検定試験を受験し、4級または5級の合格者となりました。

今後も手話の普及を図り、萩市全体で手話が言語として使える地域社会の構築を目指していきます。

全国手話言語市区長会総会

平成30年6月4日(月曜日)

(1)午後に、山口市で開催された、「山口県水源林造林協議会通常総会」へ出席しました。

私は当協議会の会長を務めさせていただいており、このたびの総会で再選をされました。

引き続き、事業を着実に進めていく所存です。

山口県水源林造林協議会総会

(2)夜に、「(一社)萩市観光協会通常総会・交流会」へ出席しました。

今総会において、役員の改選があり、5期10年の長きにわたり会長を務められた松村会長が退任され、新たに厚東会長が就任されました。

松村会長におかれましては、任期中、しっかりと舵取りをいただき、ありがとうございました。

厚東新会長のもと、さらなる発展を期待するとともに、萩市といたしましても、観光協会としっかり力を合わせ、観光産業を盛り上げていく所存です。

平成30年6月3日(日曜日)

午前に、「萩の和船大競漕『おしくらごう』」の開会式へ出席しました。

「おしくらごう」は、毛利水軍の訓練の名残として、約300年にわたり玉江浦地区で伝承されてきた、全国的にも数少ない伝統行事です。

大会を支える実行委員会の皆様をはじめ、関係各位及び地域の皆様方の並々ならぬご尽力に深く敬意を表します。

萩の和船大競漕「おしくらごう」

平成30年6月2日(土曜日)

(1)午前に、「萩市リレーカーニバル」の開会式へ出席しました。

本大会は、小学生から一般まで幅広い年代の選手が参加する、北浦地域唯一の陸上競技の祭典です。

主催されている萩市陸上競技協会の皆様のご尽力に深く敬意を表します。

萩市リレーカーニバル

(2)夜に、「山口県スポーツ推進委員研修会情報交換会」へ出席しました。

県下各地域から、数多くのスポーツ推進委員の皆様にお集まりいただき、盛大に会を開催いただきましたこと、開催市の市長として、深く感謝申し上げます。

平成30年6月1日(金曜日)

(1)午前に、「萩市避難所指定職員委嘱状交付式」を行いました。

萩市では、主要な避難所25か所へそれぞれ担当職員を任命し、休日や勤務時間外の災害の際にも、避難所を速やかに開設し、運営することができるよう、体制づくりを行っています。

萩市避難所指定職員委嘱状交付式

(2)午前に、「地域移住サポーター委嘱状交付式」を行いました。

年々増加傾向にある都市部からの相談に対してきめ細やかに対応し、移住後の円滑な地域定着を図るため、地域移住サポーターの皆様にご尽力いただいています。

このたび委嘱しましたサポーターの皆様におかれては、地域の方々と移住者との橋渡し役を果たしていただくとともに、「萩暮らし」の先輩として、移住者の「道しるべ」となっていただくことを期待しています。