ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年7月

市長の1日(活動報告) 平成30年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月10日更新

平成30年7月9日(月曜日)

(1)午前に、「日本赤十字社山口県支部 萩・阿武地区役員会」を開催しました。

当会の会費や寄付金の一部は、火災等による被災者への見舞金、救援物資の支給等に活用されています。

支部全体の活動資金が年々減少を続けておりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

日本赤十字社山口県支部萩・阿武地区役員会

(2)午後に、「萩市世界遺産活用推進協議会総会」へ出席しました。

世界遺産は、登録がゴールではなく、登録後も資産の保全をしっかりと行っていく必要があります。

また、継続的な保全の必要性を理解していただくためには、市民の皆様に、世界遺産としての価値を認識していただくとともに、世界遺産があることによって地域が活性化するような事業を行っていくことが必要です。

本協議会では、そのための事業を実施してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

萩市世界遺産活用推進協議会総会

(3)夜に、白水小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

市民の皆様から率直なご意見をいただき、ありがとうございました。

今週は、11日(水曜日)に三見小学校区でも開催しますので、お越しをお待ちしています。

まちづくりセッション(椿西小学校区)

平成30年7月8日(日曜日)

(1)午前に、「越ヶ浜小・中学校 和船競漕大会」の開会式へ出席しました。

この大会は今回で第48回目を迎え、地域の皆様のご協力のおかげで続いてきました。

学校と地域が一体となって、子どもたちに、越ヶ浜地区の文化や伝統、人と人とのつながりを脈々と伝え続けている、素晴らしい「ひとづくり」の取組であると思います。

越ヶ浜小・中学校 和船競漕大会

(2)午後に、「萩市民芸能の夕」へ出席しました。

主催されている「萩市手をつなぐ育成会」におかれては、永年にわたり、障がい者の方の発達支援と福祉の向上に向けて大変なご尽力を賜っておりますことに、改めて深く感謝申し上げます。

当日は各団体の皆様が、練習に練習を重ねた成果を見事に表現されていました。

萩市民芸能の夕

平成30年7月6日(金曜日)

(1)午前に、「萩市老人クラブ連合会スポーツ大会」へ出席しました。

大雨の中でしたが、会場の市民体育館は大変な熱気に包まれていました。

老人クラブ連合会スポーツ大会

(2)午前に、「萩市照明都市計画委員会総会」を開催しました。

本委員会では、萩地域の街路照明や商店街路灯、防犯外灯などの設置を促進し、観光振興、交通安全、防犯などの明るい街づくりを推進しています。

(3)午後に、「行財政改革プロジェクトチーム発足式」を開催しました。

先の6月議会で承認いただいた「萩市基本ビジョン」では、「暮らしの豊かさを実感できるまち」を目指すまちの姿として掲げています。

その実現のためには、限られた財源を有効に活用しながら、中長期の視点に立った市政運営を図る必要があることから、このたび副市長をチームリーダーとするプロジェクトチームを発足させました。

平成30年7月5日(木曜日)

夜に、「萩市漁業共励会交流会」へ出席しました。

漁業に対する諸課題は多岐にわたりますが、共励会各位のご理解をいただきながら、今後も漁業の振興に努めていきます。

平成30年7月4日(水曜日)

(1)午前に、萩山口信用金庫様から萩市民病院へ車椅子の寄付をいただくに当たり、受納式を行いました。

これは、萩山口信用金庫様が、平成31年1月に創立100周年を迎えるにあたり、お世話になった方々への感謝の気持ちを込め、地域の方々が利用される萩市民病院に車椅子2台を寄付されたものです。

大変ありがとうございました。

萩山口信用金庫からの車椅子寄附受納式

(2)夜に、白水小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

市民の皆様から率直なご意見をいただき、ありがとうございました。

まちづくりセッション(白水小学校区)

平成30年7月3日(火曜日)

本日は、萩市議会6月定例会の最終日でした。

今議会において、市民の代表である議員の皆様からいただいた様々なご意見を、市政運営に反映させていきたいと思います。

平成30年7月2日(月曜日)

(1)午前に、「萩市環境美化週間セレモニー」へ出席しました。

本日から1週間、環境美化週間がスタートします。

市民の皆様におかれましても、この機会に、身の回りの環境美化に目を向けていただければと思います。

また、最終日の日曜日に開催されます「河川海岸一斉清掃」へ、ぜひ積極的にご参加ください。

(その後、悪天候予想により、翌週15日(日曜日)へ延期されました。)

萩市環境美化週間セレモニー

(2)午後に、「萩地区防犯連絡所指導員委嘱式・総会」を開催しました。

指導員の皆様には、平素から、地区の自主防犯活動のリーダーとして活動いただき、深く感謝します。

(3)午後に、「萩地区防犯対策協議会総会」を開催しました。

市民の安全を守るため、協議会のメンバー一丸となって、今後も防犯対策に取り組んでいきます。

また、総会の後に、「うそ電話詐欺被害防止DM作戦はがき贈呈式」を行い、各郵便局様及び協賛団体様から贈呈いただきました。

大変ありがとうございました。

(4)午後に、「萩地区暴力追放運動協議会総会」へ出席しました。

協議会員一丸となって、暴力団の介入を許さない取組を続けていきます。

平成30年7月1日(日曜日)

本日は、「萩の瀬つきあじ祭り」へ出席しました。

萩の瀬つきあじは、日本海屈指の漁場である八里ヶ瀬など天然の瀬に付き、良質な餌により脂がのって大変おいしいことから、ブランド魚として認知されています。

今が旬ですので、ぜひ皆様もご賞味ください。

萩の瀬つきあじ祭り