ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年9月

市長の1日(活動報告) 平成30年9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月29日更新

平成30年9月29日(土曜日)

京都府舞鶴市で開催された「全国藩校サミット舞鶴大会」へ出席しました。

来年は、萩藩校明倫館の創建300年となる節目の年です。

これを記念し、萩市で来年の全国藩校サミットを開催することが決定しています。

全国の各藩主のご子孫の方々をはじめ、藩校関係者が多数来萩されますので、今からしっかりと準備を進めてまいります。

全国藩校サミット舞鶴大会

平成30年9月27日(木曜日)

午後に、「新婚さんいらっしゃい!」の公開収録が行われ、番組観覧をしました。

これは、明治維新150年記念事業の一環として誘致したものです。

放送を楽しみになさってください。

平成30年9月26日(水曜日)

(1)午前に、「山口県年金連グラウンド・ゴルフ北部大会」の開会式へ出席しました。

萩・長門の年金受給者協会の会員の皆様、約200名が集われ、グラウンド・ゴルフを通じて、交流を深められました。

山口県年金連グラウンド・ゴルフ北部大会

(2)午後に、「萩ふるさとまつり出展実行委員会」を開催しました。

明治維新150年の記念の年の萩ふるさとまつりが、素晴らしいものとなるよう、万全の準備を進めてまいります。

萩ふるさとまつり出展実行委員会

平成30年9月25日(火曜日)

(1)午後に、「萩市インバウンドセミナー」を開催しました。

このセミナーは、萩市での訪日外国人旅行者の受入体制を推進し、インバウンドのチャンスを逃さないために、事業者に受入対策を考えてもらう機会として開催しました。

萩市を訪れる訪日外国人旅行者の数は、2017年に約2万5千人となりました。

新たな観光のターゲットとして、事業者と一緒に受入体制の構築を進めていきたいと思います。

(2)午後に、「第73回国民体育大会」及び「第18回全国障害者スポーツ大会」に出場される選手の激励会を開催しました。

出場される選手の皆様は以下の通りです。

○第73回国民体育大会

・バスケットボール 少年男子 選手 刀祢 海夢(とね かいむ) 山口県立宇部工業高校 ※萩市立大島中学校卒

・卓球 成年男子 監督 阿部 一道(あべ かずみち) 萩光塩学院高校

     少年女子 選手 徳田 明梨(とくだ あかり) 萩光塩学院高校

・ラグビーフットボール 成年男子 選手 兼本 元太(かねもと げんた) 萩市消防本部

・カヌー(スラローム・ワイルドウォーター) 成年男子 選手 足立 和也(あだち かずや) 公益財団法人山口県体育協会

                           成年男子 選手 高橋 怜也(たかはし りょうや) 有限会社白石組

                           成年女子 選手 岡崎 遥海(おかざき はるか) 至誠館大学

○第18回全国障害者スポーツ大会

・フライングディスク(アキュラシー・ディスリート・ファイブ、ディスタンス・メンズ・スタンディング)

                      選手 木原 光明(きはら みつあき) ドリームスクール・はぎ

                      選手 内田 優軌(うちだ ゆうき) ドリームスクール・はぎ

健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会

平成30年9月23日(日曜日)

午前に、市内小学校の運動会へ出席しました。

元気いっぱい頑張る子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。

市内小学校運動会

平成30年9月22日(土曜日)

午前に、「明治維新150年記念企画展『明治維新前夜~萩藩永代家老益田親施と家臣たちの戦い~』開会行事」へ出席しました。

本企画展が単なるイベントで終わることなく、地域の歴史や文化を再確認する機会として活用され、地域の活性化と振興が進むことを願っています。

明治維新150年記念企画展「明治維新前夜~萩藩永代家老益田親施と家臣たちの戦い~」開会行事

平成30年9月21日(金曜日)

(1)午前に、「秋の全国交通安全運動関連行事『交通安全自動車パレード 出発式』」へ出席しました。

夕方も薄暗くなるのが早くなってきますので、安全運転をより一層意識していただきますようお願いいたします。

交通安全自動車パレード出発式

(2)午後に、「『150年の歴史と碁を詠む』歌人交流歌会最優秀作品贈呈式」へ出席しました。

先日開催された、第73期本因坊戦7番勝負第1局萩対局の際に、関連企画として、「150年の歴史と碁を詠む」と題した歌会文化交流が開催されました。

このたび、歌会で詠まれた1席(優秀作品2首)を揮毫された書画の寄贈を受けました。

寄贈された書画につきましては、萩対局の際の対局場となった萩・明倫学舎天井裏見学室へ展示します。

「150年の歴史と碁を詠む」歌人交流歌会最優秀作品贈呈式

平成30年9月20日(木曜日)

(1)午前に、「萩市共同募金委員会運営委員会」へ出席しました。

恒例の国民たすけあい共同募金運動が10月1日から始まります。

毎年市民の皆様にご協力をいただき、ありがとうございます。

萩市共同募金委員会運営委員会

(2)午後に、萩ジオパークの日本ジオパークネットワーク加盟が認められました。

これまで認定に向けて、ジオパーク活動に真摯に取り組んでこられた、協議会をはじめとする関係者の皆様に、深く敬意を表し、心より感謝申し上げます。

今後は、市内広域観光と体験型観光を推進し、市内各地域が活気付くよう、より一層活動を深化させていきたいと思います。

萩ジオパーク認定

平成30年9月19日(水曜日)

午前に、支部長を務める「山口県漁港漁場協会 阿武・萩支部 役員会・通常総会」を開催しました。

水産業や漁村を取り巻く環境は、依然として厳しいものがありますが、引き続き、事業の着実な推進と予算の確保、関係者への研修に取り組み、水産業の維持・発展につなげていきたいと思います。

平成30年9月17日(月曜日・祝日)

(1)午前に、「日隈翁記念萩近郷柔道大会」へ出席しました。

この大会は、昭和46年より、萩市出身の実業家 故日隈 広吉(ひのくま ひろきち)氏が運営経費を負担され、続いてきた歴史ある大会で、今回で43回目を数えます。

今回は270名近くが集い、日々の鍛錬の成果を発揮されました。

(2)午前に、世界遺産である萩城跡の清掃活動にあたり、冒頭にごあいさつ申し上げました。

この活動は、「萩市世界遺産活用推進協議会」が主催し、今回で2回目の開催になります。

ご参加いただいた皆様におかれましては、お休みのところ、積極的にご参加いただき、ありがとうございました。

平成30年9月15日(土曜日)

本日は、山口ゆめ花博の「萩市の日」ということで、会場に行ってまいりました。

天候が心配される中でしたが、何とかステージイベントも行うことができ、来場された多くの皆様に萩市をPRし、楽しんでいただくことができました。

山口ゆめ花博 市町デー「萩市の日」

平成30年9月14日(金曜日)

(1)午前に、市内のご長寿の方のお宅を訪問し、お祝いを申し上げるとともに、長寿の秘訣を学んでまいりました。

様々なものに興味を持ったり、人との会話を楽しむことが、生きがいにつながり、長く健康に生きるコツであると感じました。

長寿者訪問長寿者訪問長寿者訪問

(2)午後に、「明治維新150年記念特別展第1弾『手塚治虫が描いた明治維新』オープニングセレモニー」へ出席しました。

本展は、山口県では初めての手塚治虫の本格的展覧会であり、手塚治虫が明治維新を描いたマンガ「陽だまりの樹」をメインとした初めての展覧会です。

手塚治虫の直筆のマンガ原稿とともに、作品中に見られるような医師の治療器具など、萩博物館の収蔵資料を一緒に展示しています。

幅広い世代に楽しんでいただける展覧会となっていますので、ぜひご来場ください。

萩博物館「手塚治虫が描いた明治維新」展 オープニングセレモニー

平成30年9月13日(木曜日)

(1)午前に、「全国都市緑化やまぐちフェア『山口ゆめ花博』開会式」へ出席しました。

9月14日から11月4日まで、山口きらら博記念公園で開催されます。

市民の皆様もぜひ足をお運びください。

(2)午後に、独立行政法人 国際交流機構(JICA)の青年研修事業として、「ヨルダン・ハシェミト王国」より地方行政を学ぶために研修員の皆様がお越しになりました。

あいさつをした後、萩市職員から、「萩まちじゅう博物館構想」及び「市民総合窓口」について、ご説明をしました。

このような萩市独自の取組を、「ヨルダン・ハシェミト王国」の将来を担う皆様にご紹介できたことを大変光栄に思います。

国際交流機構青年研修事業(ヨルダン・ハシェミト王国)

(3)午後に、全国大会出場選手の激励会を開催しました。

全国大会へ出場される選手は以下の通りです。

○平成30年度全国吟詠コンクール決勝大会

武安 亮河(たけやす りょうが)くん 明倫小5年

○第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会

種目:団体戦(小学生の部)

佐々木 凛(ささき りん)選手 萩洗心館剣道スポーツ少年団所属、椿東小6年

※山口県チームの副将

○全国道場少年剣道選手権大会(第36回小・中学生女子の部)

種目:個人戦(小学生女子の部)

佐々木 凛(ささき りん)選手 萩洗心館剣道スポーツ少年団所属、椿東小6年

健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会全国大会出場激励会

平成30年9月9日(日曜日)

本日は、市内中学校の体育祭へ出席しました。

小雨が降る中でしたが、中学生の皆さんは一生懸命競技に打ち込んでいました。

東中体育祭

平成30年9月4日(火曜日)

(1)本日、萩市議会9月定例会が開会しました。

議員の皆様のご意見をしっかりとお聞きし、より良い市政運営に活かしてまいりたいと思います。

本日、議場で市長報告した内容は、市ホームページ上でご覧いただくことができます。

下記URLよりご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h24436.html

(2)午後に、「萩市美術展特別展 『萩市所蔵の作品展』オープニングセレモニー」へ出席しました。

今回は、萩市に寄贈された作品の中から、選りすぐりの作品を展示しています。

9日(日曜日)までの会期となっていますので、萩市民館へぜひ足をお運びください。

萩市美術展特別展「萩市所蔵の作品展」オープニングセレモニー

平成30年9月3日(月曜日)

午後に、「地域おこし協力隊員委嘱状交付式」を行いました。

9月1日から、柏谷 愁(かしたに しゅう)隊員と中野 亮也(なかの りょうや)隊員を、萩市地域おこし協力隊員として委嘱しました。

柏谷隊員はむつみ地域で、中野隊員は須佐地域で活動することとなります。

地域の活力となるよう期待しています。

萩市地域おこし協力隊員委嘱状交付式

平成30年9月2日(日曜日)

午前に、「萩光塩学院中学校・高等学校体育祭」及び「萩高等学校体育祭」へ出席しました。

学生の皆さんが一生懸命競技する様子を見て、力をもらいました。

萩光塩学院中学校・高等学校体育祭萩高等学校体育祭