ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年11月

市長の1日(活動報告) 平成30年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月3日更新

平成30年11月30日(金曜日)

午後に、「萩ジオパーク構想推進協議会臨時総会」を開催しました。

今回の臨時総会では、日本ジオパーク委員会の審査結果報告書をもとに、課題について確認し、事業の進捗状況報告や、規約の改正、協議会の体制強化について、議論しました。

課題を1つ1つ確実にクリアし、萩ジオパークの活動をさらに深化させてまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

平成30年11月26日(月曜日)

午前に、「萩ジオパーク構想推進協議会役員会」を開催しました。

本日の会議は、9月20日の日本ジオパーク認定を受けて、必要な事項を審議するために11月30日に開催する臨時総会に向けた事前協議のために開催しました。

日本ジオパーク委員会の審査結果報告書ではいくつかの課題が提示されています。

その課題をクリアしていくため、しっかりと協議会として意見をまとめていきたいと思います。

平成30年11月23日(金曜日・祝日)

(1)午前に、「むつみ縦走駅伝大会」の開会式へ出席しました。

天気も程よく曇りで駅伝日和でした。

むつみ縦走駅伝大会 開会式

(2)午前に、「萩光塩学院バザー」へ出席しました。

様々な出店などがあり、大変楽しい時間を過ごしました。

平成30年11月22日(木曜日)

(1)午前に、「明治維新150年記念事業”教育維新”やまぐち地域連携教育推進フォーラム」の開会行事へ出席し、開催地代表としてごあいさつしました。

400名近くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

明治維新150年記念事業“教育維新”やまぐち地域連携教育推進フォーラム

(2)午後に、山口県庁において、村岡県知事へ、平成31年度県予算等に対する要望等を行いました。

道路整備等市民の皆様の生活に密着する施策について、しっかりと知事へお願いしました。

知事要望

平成30年11月20日(火曜日)

(1)午前に、「平成30年度健やか親子21国民運動-8020の里賞(ロッテ賞)」優秀賞を受賞された「萩市保健推進協議会」の皆様が来訪されました。

今回の受賞は、市の健康イベントや保育園等行政と連携して活動することで、広く市内の親子への予防歯科に向けた普及啓発活動に努めた点や、劇のキャラクターやシナリオを工夫し、母子の関心を引きつつ行動変容に繋いだ点が評価されたものです。

普段からの取組に感謝申し上げ、今後ますますのご活躍をお祈りします。

健やか親子21国民運動-8020の里賞(ロッテ賞)受賞報告

(2)午後に、「山陰観光シンポジウム~高速道路ネットワークを活用した観光とまちづくり~」を開催しました。

例年この時期に、山陰自動車道(益田~萩間)整備促進期成同盟会による決起大会を開催していましたが、このたびは趣を変え、この地域において道路整備への取組を進めている各期成同盟会、長門市・益田市・浜田市・萩市で構成する4市長会により、このシンポジウムを開催することとなりました。

今回のシンポジウムを通して、お集まりいただいた皆様と目的意識をしっかりと共有することができました。

引き続き、高速道路ネットワークの早期整備を要望してまいりたいと思います。

平成30年11月19日(月曜日)

午前に、「萩市総合教育会議」へ出席しました。

今回は、明木小学校での複式学級やICTを活用した遠隔合同授業の取組などについて、意見交換を行いました。

萩市総合教育会議

平成30年11月18日(日曜日)

(1)午前に、「表千家萩千萩会60周年記念茶会」へ出席しました。

萩の茶の湯文化を脈々と受け継いでおられますことに敬意を表します。

(2)午前に、「萩総まつり」へ出席しました。

少しの時間でしたが、ステージ発表や展示作品を楽しみました。

萩総まつり

(3)午後に、「大井ふるさとまつり」へ出席しました。

大変多くの皆様が参加されており、大井地区の底力を感じました。

大井ふるさとまつり

平成30年11月17日(土曜日)

(1)午前に、「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーオープニングセレモニー」へ出席しました。

この催しは、東京2020オリンピック・パラリンピックの機運醸成や理解促進のために、日本全国を巡回しているものです。

萩市は英国のホストタウンとして登録されており、カヌー競技の事前キャンプ地として名乗りを上げています。

実現へ向け、市民の皆様の後押しをよろしくお願いします。

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーオープニングセレモニー

(2)夜に、「明治維新150年記念事業 リーダーシップセミナーin萩 交流会」へ出席しました。

土曜日、日曜日と開催されたセミナーには、首都圏をはじめ都市部で働く皆様と、萩市で働いている皆様、学生が参加され、とても有意義な会となりました。

企画・運営いただいた久野塾様に心から感謝申し上げます。

平成30年11月16日(金曜日)

(1)午前に、道路維持管理に関する要望活動のため、萩土木建築事務所長様、萩国道出張所長様、萩警察署長様を訪問しました。

これは、市内の道路において、区画線や道路標示が消えている箇所が多数あることを受け、管理者である各機関へ適切な維持管理を求める要望を行ったものです。

市民の皆様が安心して外出することができるように、今後も努めてまいります。

道路維持管理に関する要望活動(萩土木建築事務所)道路維持管理に関する要望活動(萩国道出張所)道路維持管理に関する要望活動(萩警察署)

(2)午後に、「萩市景観審議会」を開催し、冒頭にご挨拶いたしました。

今回も、過去2回の審議会に引き続き、「萩市景観計画・萩市屋外広告物等に関する条例施行規則の基準の変更」について、委員の皆様にご意見をいただきました。

本日ご審議いただいた内容を慎重に検討して最終案をまとめ、来年の施行を目指して進めてまいる予定です。

萩市景観審議会

(3)午後に、「第50回山口県水産加工展」農林水産大臣賞を受賞された「JF江崎フレッシュかあちゃん(山口県漁協江崎地区女性部)」の皆様が、受賞報告に来庁されました。

受賞した商品は、レンコダイのひもので、「江崎のかあちゃん達が自信をもってお送りするふっくら・ジューシー無添加減塩ソフトひもの(レンコダイ)」という商品名です。

道の駅たまがわなどで販売されていますので、ぜひお買い求めください。

山口県水産加工展受賞報告

平成30年11月15日(木曜日)

(1)午前に、「納税表彰式」へ出席しました。

表彰された皆様におかれましては、おめでとうございました。

市税の安定的な確保は、健全な行政運営には必要不可欠です。

これからも、公平で適正な課税に努め、市民の皆様の負託に応えてまいります。

納税表彰式

(2)午前に、「『萩・明倫学舎』来館者50万人突破セレモニー」を開催しました。

本日、「萩・明倫学舎」の入館者数が、50万人を突破しました。

多くの方にご来場いただいておりますこと、大変嬉しく思います。

幕末の貴重な資料の展示や、世界遺産やジオパークのビジターセンターもございますので、ぜひご来場ください。

「萩・明倫学舎」来館者50万人突破セレモニー

(3)午後に、「萩市ひとづくり構想検討委員会」を開催しました。

ひとづくり構想の策定に当たっては、10月の1か月間にわたり、市民の皆様からパブリックコメントを募集し、広くご意見をいただきました。

今回の委員会では、パブリックコメントでいただいたご意見を踏まえ、委員の皆様に最終協議をしていただきました。

今後、12月の定例市議会において、議員の皆様にお示しし、公表する予定としています。

(4)午後に、「全国大会出場激励会」を開催しました。

出場選手の皆様は以下の通りです。

○平成30年度JOCジュニアオリンピックカップ 第31回全日本小学生相撲優勝大会

・金子 利玖(かねこ りく)選手 明倫小5年

・田中 碧一(たなか あおい)選手 明倫小5年

・厚東 瑠希也(ことう るきや)選手 川上小4年

健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会

(5)夜に、旧福川小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

本日の回を持ちまして、すべての日程を終了しました。

多くの市民の皆様から、直接ご意見を伺うことができ、大変貴重な場となりました。

いただいたご意見・ご要望については、速やかに検討の上、適切に対応してまいります。

ご協力ありがとうございました。

まちづくりセッション(旧福川小学校区)

平成30年11月14日(水曜日)

(1)午前に、「新型インフルエンザ等対策本部非常参集訓練」を実施しました。

新型インフルエンザの発生時や、災害の発生時に、市民の皆様の命を守るため、常日頃から想定を重ね、備えたいと思います。

新型インフルエンザ等対策本部非常参集訓練

(2)午後に、「21世紀(あす)への地域振興と国土経営語り部ゼミナール」へ出席しました。

この催しは、益田家当主の益田昌史様が会長を務める国土経営研究会が実施され、須佐歴史民俗資料館「益田館(ますだやかた)」で開催されました。

未来の地域振興の在り方について、地域の皆様とともに考える機会をいただき、ありがとうございました。

21世紀(あす)への地域振興と国土経営語り部ゼミナール

(3)夜に、「萩地区安全運転管理者協議会事業主会」へ出席しました。

萩管内においては、重傷・死亡といった重大事故が、今年も発生しています。

萩市役所は、萩地区最大の安管事業所であり、交通事故防止に今後もしっかりと取り組んでまいる所存です。

市民の皆様におかれましても、安全運転にご留意ください。

平成30年11月12日(月曜日)

(1)午後に、「萩市PTA連合会要望等懇談会」へ出席しました。

今年も、保護者の皆様と、萩市の教育について有意義な意見交換を行うことができました。

(2)夜に、川上小学校区で「萩まちづくりセッション」を開催しました。

寒い中、多くの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

まちづくりセッション(川上小学校区)

平成30年11月11日(日曜日)

(1)午前に、「毛利輝元卿墓前祭」へ出席しました。

今に続く萩の礎を築かれた毛利輝元卿の墓前に手を合わせ、身の引き締まる思いがしました。

毛利輝元卿墓前祭

(2)午前に、「萩・維新夢街道まつり」へ出席しました。

このまつりは、「萩・維新夢街道盛り上げ隊」の皆様によって開催されており、今回で11回目を迎えました。

3月には「萩往還梅林園まつり」を開催されるなど、ふるさと萩の活性化のためにご尽力いただいています。

深く感謝申し上げます。

萩・維新夢街道まつり

(3)正午過ぎから、「萩時代まつり」の時代パレードが行われ、私も毛利元就公に扮して参加しました。

沿道の皆様から声援をいただき、大変楽しいパレードでした。

このパレードには、萩ふるさと大使の俳優 升 毅(ますたけし)さんや、Seventeen専属モデルのマーシュ彩(あや)さん、STU48の山口県出身メンバー 大谷 満理奈(おおたにまりな)さんと森下 舞羽(もりしたまいは)さんなども参加され、盛り上げてくださいました。

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

萩時代まつり

平成30年11月10日(土曜日)

(1)本日は、「萩ふるさとまつり」が開催され、オープニングイベント及びのど自慢大会の審査員として出席しました。

非常に多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

萩ふるさとまつり

(2)午後に、姉妹都市下田市からの市議会議員団の来萩に伴い、歓迎式典へ出席しました。

今後も、下田市との姉妹都市の絆を一層深めてまいりたいと思います。

姉妹都市下田市議会議員団来萩 歓迎式典

(3)夜に、「萩諸島連絡協議会総会」へ出席し、冒頭ごあいさつを述べました。

この会は、見島・大島・相島・櫃島の4島による島民の皆様の親睦と相互交流、イベント等の実施による萩諸島の発展を目的に隔年開催されています。

皆様には「萩ふるさとまつり」へも出店をいただき、大変ありがとうございました。

萩諸島連絡協議会総会

(4)夜に、「萩食祭レストランエンディングイベント 『萩食を語る』」を開催しました。

萩ふるさと大使である、俳優の升 毅(ます たけし)さんをお招きし、萩元気食の会 理事長の岡野 芳子(おかの よしこ)さん、萩地域おこし協力隊 岡本 智之(おかもと ともゆき)さんとともに、「萩の食」についてお話をしていただきました。

「萩・食の祭典」の集大成のイベントとして、非常に良いものとなりました。

「萩・食の祭典」にご参加・ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

平成30年11月9日(金曜日)

(1)午前に、「高齢者の交通事故防止に向けたメッセージ伝達式」へ出席しました。

高齢者の交通事故防止のため、市民の皆様におかれましても、十分な注意をお願いいたします。

高齢者の交通事故防止に向けたメッセージ伝達式

(2)午後に、「全国大会出場激励会」を開催しました。

中学生が自身の考えや活動を発表する「平成30年度少年の主張コンクール山口県大会」において、最優秀者に選ばれた萩光塩学院中学校3年の末永夏穂(すえながなつほ)さんが、中国・四国ブロック代表(2人)に選出されました。

萩市からは昭和59年以来34年ぶり2人目、山口県勢としても過去6人しか出場しておらず、このたびの末永さんの選出は快挙と言えます。

全国の舞台でもご健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会

(3)夜に、弥富小学校区で、「萩まちづくりセッション」を開催しました。

多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

まちづくりセッション(弥富小学校区)

平成30年11月8日(木曜日)

(1)午前に、「萩市歴史的風致維持向上計画協議会」を開催しました。

今回は、現在の計画が平成30年度で終了することから、平成31年度以降の第2期計画の策定について、委員の皆様のご意見をいただきました。

萩市歴史的風致維持向上計画協議会

(2)午後に、「山口県保育所管理者研修会」の開会行事へ出席しました。

萩市で開催されたことへの謝辞と、平素から保育現場の第一線の立場として、児童福祉の向上に日々ご尽力されていることへの感謝を申し上げました。

山口県保育所管理者研修会

(3)午後に、「産業戦略本部」を開催しました。

これまで2度の本部会議を通じ、委員の皆様から「地域産業振興構想」の策定に向けた意見をいただきました。

また、9月議会における中間報告や市民へのパブリックコメントを経て、「地域産業振興構想(案)」がまとまりつつあります。

今回の本部会議では、次年度以降に向けた産業振興の戦略の検討について議論を行いました。

(4)午後に、姉妹都市鎌倉市から市議会議員団が来萩されたことに伴う歓迎式典及び交流会へ出席しました。

来年は、姉妹都市締結から40年の記念の年となります。

これからも、両市の関係をさらに深化させてまいりたいと思います。

姉妹都市鎌倉市議会議員団来萩 歓迎式典

平成30年11月7日(水曜日)

(1)午前に、「萩市町内会対抗グラウンドゴルフ大会」の開会式へ出席しました。

陶芸の村公園のグラウンド・ゴルフ場で開催され、参加された皆様は、眼下に萩市中心部を望むコースでプレイを楽しまれていました。

萩市町内会対抗グラウンドゴルフ大会

(2)午後に、山口市で開催された「山口県央連携都市圏域推進協議会」へ出席しました。

今年度の事業概要や来年度の重点的な取組などについて、審議を行いました。

また、平成33年度に実施予定の周遊型博覧会について、どのような形のものにするか意見交換いたしました。

この協議会が萩市にとって加盟意義のあるものとなるように、今後も努力してまいります。

山口県央連携都市圏域推進協議会

平成30年11月6日(火曜日)

(1)本日は、東京都で「山陰道(益田~萩間)・地域高規格道路小郡萩道路整備促進要望活動」を行いました。

防災上の観点からも、萩市の再生のためにも、道路は必要不可欠であることをしっかりとお伝えしました。

このような要望活動を地道に行い、着実に前へ進めてまいります。

(2)夜に、小川小学校区で、「萩まちづくりセッション」を開催しました。

多くの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

まちづくりセッション(小川小学校区)

平成30年11月3日(土曜日)

(1)午後に、「萩市民音楽祭」へ出席し、ごあいさついたしました。

主催されました萩音楽協会の皆様に深く感謝申し上げます。

萩市民音楽祭

(2)午後に、私が理事長を務める萩市社会福祉事業団の「福祉複合施設つばき」で開催された「つばきふくし祭り」へ出席しました。

これは、日頃お世話になっている地域住民の皆様への感謝の気持ちと、つばきの入居者と地域住民の皆様との交流を目的に開催しているものです。

今年も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

つばきふくしまつり

(3)午後に、萩・明治維新150年記念事業「萩・食の祭典 萩食談 『開運の食卓』」を開催しました。

全4回の最後となる今回は、「開運飯(かいうんめし)」で知られるボルサリーノ関(せき)さんをお招きし、猫寺として有名な、むつみ地域の雲林寺住職 角田 慈成(すみだ じせい)さんとともに、食材が持つ不思議なパワーについて語っていただきました。

萩・食の祭典 萩食談「開運の食卓」

平成30年11月2日(金曜日)

(1)午前に、「萩市教育文化奨励賞授賞式」を開催しました。

受賞者の皆様は以下の通りです。

○教育功労賞の部・・・石田 憲雄(いしだ のりお)様、堀 文隆(ほり ふみたか)様

○文化功労賞の部・・・筒井 順督(つつい むねただ)様、天狗拍子保存会 様、大板山たたら太鼓同好会 様

○文化奨励賞の部・・・特定非営利活動法人NPO萩城郭保存会 様

○体育功労賞の部・・・秋尾 護(あきお まもる)様、松浦 照三(まつうら てるみ)様

○特別賞の部・・・萩光塩学院高等学校書道部 様、弥富畳ヶ淵交流事業実行委員会 様

大変おめでとうございました。

萩市教育文化奨励賞授賞式

(2)夜に、多磨小学校区で、「萩まちづくりセッション」を開催しました。

様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

まちづくりセッション(多磨小学校区)

平成30年11月1日(木曜日)

(1)午前に、「萩市地域おこし協力隊委嘱状交付式」を行いました。

このたび、平田 貴紀(ひらた たかのり)隊員が新たに着任し、川上総合事務所へ配属となりました。

地域を元気にする活躍を期待しています。

萩市地域おこし協力隊委嘱状交付式

(2)午前に、「低圧LPガス発電機寄附受納式」を行いました。

このたび、山口県LPガス協会萩支部様から、ご寄附いただきました。

今回ご寄附いただいた発電機は、川上地域へ配置し、災害時は元より、お祭り等の地域行事でも活用させていただきます。

低圧LPガス発電機寄附受納式

(3)午後に、山口市で開催された「11月定例山口県市長会議」及び「山口県市町行政懇談会」へ出席しました。

萩市の課題・要望について、しっかりと国・県などへ伝えてまいります。

11月定例山口県市長会議山口県市町行政懇談会