ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年12月

市長の1日(活動報告) 平成30年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月11日更新

平成30年12月28日(金曜日)

本日は、公務納めの日でした。

閉庁前に、「公務納め式」を行い、市職員を前に、今年1年の労をねぎらいました。

今年は、「基本ビジョン」や「地域産業振興構想」、「ひとづくり構想」を策定し、今後の萩市の方向性を定める土台部分をしっかりと築いた年であったと自負しております。

いよいよ来年は、新しい萩市の方向性を具体的な施策に落とし込んで実施していく「改革本番」の年となります。

「暮らしの豊かさを実感できるまち」の実現に向けて、市職員とともにまい進してまいりますので、市民の皆様の一層のご理解とご協力をお願いします。

市民の皆様のお力添えがあったからこそ、今年1年、萩市の舵取りを担うことができました。

誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

公務納め式

平成30年12月23日(日曜日)

(1)午後に、「ガールスカウト山口県連盟第18団 クリスマス会」へ出席しました。

ガールスカウトの皆様には、様々な地域行事にご支援いただいており、先日開催された萩城下町マラソンにおいても、寒い中でごみの分別作業を担当していただき、深く感謝しています。

クリスマス会では、出し物やクイズ、ゲームなどもあり、楽しい時間を過ごしました。

ガールスカウト山口県連盟第18団 クリスマス会

(2)夜に、「萩・明治維新150年祭 維新劇・創作ミュージカル『SHOWIN~若き志士たち~2018』」を鑑賞しました。

このミュージカルは、萩発・地域発信型のオリジナルミュージカルで、今年20周年を迎える、全国でも例を見ないロングランの市民参加型文化事業です。

出演者の皆様の気迫のこもった演技に大きな感動を覚えました。

萩・明治維新150年祭 維新劇・創作ミュージカル「SHOWIN~若き志士たち~2018」

平成30年12月21日(金曜日)

午前に、「航路改善協議会」を開催しました。

この協議会は、萩市の離島航路の運営に関する問題点を把握、分析し、航路及び航路経営の将来見通し、運営の改善方策等について検討するために設置しています。

今回の会議では、航路改善計画の素案をお諮りし、ご審議いただきました。

航路改善協議会

平成30年12月20日(木曜日)

(1)本日は、「萩市議会12月定例会本会議」の最終日でした。

一般会計補正予算を含む全ての議案について、市議会にお認めいただきました。

今回の補正予算では、旧明倫小学校利活用検討にあたり実施する市民アンケートのための予算や、熱中症対策として市内全ての公立小中学校の普通教室等へ空調設備を設置するための予算などを計上しています。

着実に事業を実施し、市民の皆様の暮らしの向上に努めてまいります。

(2)市議会本会議終了後、記者会見に臨みました。

記者会見において、「萩市基本ビジョン」を支える3つの構想のうち、策定を進めていました「ひとづくり構想」と「地域産業振興構想」を公表しました。

今後は、「萩まちじゅう博物館構想」も含めた3つの構想のもと、さまざまな施策・事業を展開していきます。

「ひとづくり構想」及び「地域産業振興構想」につきましては、下記URLからご覧いただけます。

○ひとづくり構想 http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/86/h25789.html

○地域産業振興構想 http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/107/h25560.html

萩市議会12月定例会記者会見

平成30年12月19日(水曜日)

(1)午前に、生活協同組合コープやまぐち組合員の皆様との意見交換会へ出席しました。

様々なご提言をいただきましたので、市政運営に活かしてまいりたいと思います。

(2)夜に、「萩商工会議所青年部臨時総会・交流会」へ出席しました。

萩市では、今年を産業再生元年と位置付け、地域産業の振興や起業・創業、企業誘致のさらなる促進のため、様々な事業を展開しています。

地域経済の担い手である青年部の皆様とも連携し、今後も萩市の産業再生を目指してまいります。

平成30年12月18日(火曜日)

午前に、「郵政事業懇談会」へ出席しました。

今年の3月28日には、日本郵便株式会社様及び市内郵便局様と萩市の間で、「地域活性化包括連携協定」を締結しました。

今後も様々な分野で連携を深め、市民の皆様が暮らしやすいまちづくりを実現してまいります。

平成30年12月16日(日曜日)

午前に、「維新の里 萩城下町マラソン」を開催しました。

今回も、北は北海道から南は鹿児島県まで、35都道府県から3,438名のご参加をいただき、盛大に開催することができました。

私も5キロの部に参加し、ランナーの皆様とともに走る喜びを実感しました。

また、今大会は「萩・明治維新150年祭」の一環として開催し、ゲストランナーとして、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋 尚子(たかはし なおこ)さんをお迎えしました。

高橋さんにおかれましては、雨の中にも関わらず、ランナーの皆様を最後まで励まし続けていただき、大変ありがとうございました。

また、朝日新聞社様、yab山口朝日放送様、萩山口信用金庫様をはじめ、多くの関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道からご声援いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

萩城下町マラソンゲストランナー 高橋尚子さん

平成30年12月15日(土曜日)

午後に、「萩市民大学教養講座」として、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストで、翌日の萩城下町マラソンのゲストランナーである高橋 尚子(たかはし なおこ)さんをお招きし、「走り続ける中で」と題したトークショーを開催しました。

高橋さんがランナーとして生きてこられた経験を元にお話しいただき、聴衆の皆様の今後の人生を支える力となる素晴らしいトークショーとなりました。

高橋尚子さんトークショー

平成30年12月14日(金曜日)

(1)午前に、「萩交通安全協会婦人部会寄附受納式」を行いました。

萩交通安全協会婦人部会様は、昭和55年から、毎年萩ふるさとまつりの際に募金活動を行われ、集まった募金をご寄附いただいております。

いただいたご寄附は、交通遺児の支援のために大切に活用させていただきます。

萩交通安全協会婦人部会寄附受納式

(2)午後に、「災害時におけるし尿等・家庭系一般廃棄物の収集運搬に関する協定調印式」を行いました。

今後、災害時において必要と判断したときは、今回協定を結んだ「有限会社オカムラ環境技研様」、「有限会社中尾様」、「有限会社萩新栄様」、「有限会社ミヤモト様」へ収集運搬業務の緊急要請を行うことができ、また万一、市内事業者が出動できない場合は、山口県環境整備事業協同組合員による応援を受けることができます。

今後も様々な事態を想定しながら、市民の皆様の身体・生命を守るための災害対策を推進してまいります。

災害時におけるし尿等・家庭系一般廃棄物の収集運搬に関する協定調印式

(3)午後に、「萩市廃棄物減量及び地域美化推進審議会」を開催しました。

本審議会で委員の皆様からいただいた貴重なご意見を活かし、「未来に向けて 美しいまち・萩」、「住みよいまち・萩」の実現に向けた取組を一層推進してまいります。

萩市廃棄物減量及び地域美化推進審議会

平成30年12月13日(木曜日)

本日は、「見島航路新船『ゆりや』進水式」へ出席しました。

「ゆりや」は、平成10年に就航した「おにようず」の代替船となり、来年4月1日に見島航路へ就航する予定です。

見島航路新船「ゆりや」進水式

平成30年12月10日(月曜日)

(1)午前に、「萩警察署年末年始特別警戒隊出発式」へ出席しました。

年末年始には人や車の移動が増えることから、犯罪や交通事故の発生が増加する傾向にあります。

萩警察署をはじめ、関係機関や市民の皆様と協力して、地域の安全を守っていきたいと思います。

萩警察署年末年始特別警戒隊出発式

(2)本日から12日(水曜日)までの間、「萩市議会12月定例会 一般質問」が行われます。

市議会議員の皆様からいただいたご意見やご提案について、市としての考えを述べ、市政運営に反映させてまいります。

平成30年12月8日(土曜日)

午後に、「人権の心をはぐくむ市民の集い」を開催しました。

この催しは、様々な人権問題を市民の皆様お一人おひとりが正しく理解し、認識を深め、また、人権問題を市民の皆様に考えていただく機会として、人権啓発推進月間の期間中に毎年開催しています。

萩市として、今後も人権が尊重されるまちづくりの実現に向けて尽力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

人権の心をはぐくむ市民の集い

平成30年12月7日(金曜日)

夜に、「萩市農業委員会交流会」へ出席しました。

萩市基本ビジョンで掲げている「産業活力があふれるまちづくり」を実現するために、委員の皆様とも力を合わせて、農業の振興に努めてまいります。

平成30年12月5日(水曜日)

本日から12月20日(木曜日)までの会期で、「萩市議会12月定例会」が開会しました。

初日の今日は、市長報告を含む行政報告を行い、議案を上程しました。

市長報告は、萩市ホームページへ掲載していますので、下記URLよりご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h25595.html

平成30年12月3日(月曜日)

午後に、「全国大会出場激励会」を開催しました。

・出場大会:第26回全国中学校駅伝大会

・大会期日:平成30年12月16日(日曜日)

・会   場:滋賀県野洲市 希望が丘文化公園スポーツゾーン

・出場選手:萩市立萩東中学校 男子駅伝部 (監督:西村 武士(にしむら たけし)先生)

        吉川 和真(よしかわ かずま)選手(3年、陸上競技部)

        稲尾 遥人(いなお はると)選手(3年、陸上競技部)

        岡村 逸基(おかむら いつき)選手(3年、陸上競技部)

        岡村 学虎(おかむら まなと)選手(3年、陸上競技部)

        工藤 淳誠(くどう あつまさ)選手(3年、サッカー部)

        世良 眞智人(せら まさと)選手(3年、バスケットボール部)

        佐々木 歩央(ささき あお)選手(2年、剣道部)

        重山 弘徳(しげやま ひろのり)選手(2年、陸上競技部)

        三上 龍真(みかみ りょうま)選手(1年、陸上競技部)

11月に開催された山口県中学校駅伝大会において優勝し、2年ぶり9回目の出場が決定しました。

健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会

平成30年12月1日(土曜日)

(1)午前に、「萩市身体障害者団体連合会 市長を囲む会」へ出席しました。

先日策定した「萩市基本ビジョン」の基本方針にある、「だれもが生きいきと暮らせるまちづくり」を実現するため、今回お聞きしした要望を踏まえ、施策を進めてまいります。

萩市身体障害者団体連合会 市長を囲む会

(2)午後に、「萩商工会議所青年部創立50周年記念式典・オールスター感謝祭」へ出席しました。

このたびは創立50周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。

地域経済の再生のため、青年部の皆様の若い力と柔軟な発想を今後も存分に発揮していただきたいと思います。

萩商工会議所青年部創立50周年記念式典