ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 平成30年12月

市長の1日(活動報告) 平成30年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月11日更新

平成30年12月10日(月曜日)

(1)午前に、「萩警察署年末年始特別警戒隊出発式」へ出席しました。

年末年始には人や車の移動が増えることから、犯罪や交通事故の発生が増加する傾向にあります。

萩警察署をはじめ、関係機関や市民の皆様と協力して、地域の安全を守っていきたいと思います。

萩警察署年末年始特別警戒隊出発式

(2)本日から12日(水曜日)までの間、「萩市議会12月定例会 一般質問」が行われます。

市議会議員の皆様からいただいたご意見やご提案について、市としての考えを述べ、市政運営に反映させてまいります。

平成30年12月8日(土曜日)

午後に、「人権の心をはぐくむ市民の集い」を開催しました。

この催しは、様々な人権問題を市民の皆様お一人おひとりが正しく理解し、認識を深め、また、人権問題を市民の皆様に考えていただく機会として、人権啓発推進月間の期間中に毎年開催しています。

萩市として、今後も人権が尊重されるまちづくりの実現に向けて尽力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

人権の心をはぐくむ市民の集い

平成30年12月7日(金曜日)

夜に、「萩市農業委員会交流会」へ出席しました。

萩市基本ビジョンで掲げている「産業活力があふれるまちづくり」を実現するために、委員の皆様とも力を合わせて、農業の振興に努めてまいります。

平成30年12月5日(水曜日)

本日から12月20日(木曜日)までの会期で、「萩市議会12月定例会」が開会しました。

初日の今日は、市長報告を含む行政報告を行い、議案を上程しました。

市長報告は、萩市ホームページへ掲載していますので、下記URLよりご覧ください。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/shityoushitsu/h25595.html

平成30年12月3日(月曜日)

午後に、「全国大会出場激励会」を開催しました。

・出場大会:第26回全国中学校駅伝大会

・大会期日:平成30年12月16日(日曜日)

・会   場:滋賀県野洲市 希望が丘文化公園スポーツゾーン

・出場選手:萩市立萩東中学校 男子駅伝部 (監督:西村 武士(にしむら たけし)先生)

        吉川 和真(よしかわ かずま)選手(3年、陸上競技部)

        稲尾 遥人(いなお はると)選手(3年、陸上競技部)

        岡村 逸基(おかむら いつき)選手(3年、陸上競技部)

        岡村 学虎(おかむら まなと)選手(3年、陸上競技部)

        工藤 淳誠(くどう あつまさ)選手(3年、サッカー部)

        世良 眞智人(せら まさと)選手(3年、バスケットボール部)

        佐々木 歩央(ささき あお)選手(2年、剣道部)

        重山 弘徳(しげやま ひろのり)選手(2年、陸上競技部)

        三上 龍真(みかみ りょうま)選手(1年、陸上競技部)

11月に開催された山口県中学校駅伝大会において優勝し、2年ぶり9回目の出場が決定しました。

健闘をお祈りします。

全国大会出場激励会

平成30年12月1日(土曜日)

(1)午前に、「萩市身体障害者団体連合会 市長を囲む会」へ出席しました。

先日策定した「萩市基本ビジョン」の基本方針にある、「だれもが生きいきと暮らせるまちづくり」を実現するため、今回お聞きしした要望を踏まえ、施策を進めてまいります。

萩市身体障害者団体連合会 市長を囲む会

(2)午後に、「萩商工会議所青年部創立50周年記念式典・オールスター感謝祭」へ出席しました。

このたびは創立50周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。

地域経済の再生のため、青年部の皆様の若い力と柔軟な発想を今後も存分に発揮していただきたいと思います。

萩商工会議所青年部創立50周年記念式典