ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 令和元年9月

市長の1日(活動報告) 令和元年9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月30日更新

令和元年9月30日(月曜日)

犬のフン公害・空き缶等投げ捨て防止啓発パレード

本パレードに参加された皆様、早朝よりご参加いただき誠にありがとうございました。このパレードによって、多くの市民の皆さんの環境を守る意識が高まり、犬のフン公害に対する飼主のマナーアップ、空き缶の投げ捨て防止等、身近な環境美化活動につながっています。県内外から多くのお客様をお迎えする萩をきれいにするこの運動が、今後も萩を愛する多くの市民の皆さんに引き継がれていくことを期待しています。

犬のフン公害・空き缶等投げ捨て防止啓発パレードについて
環境省では、9月24日の「清掃の日」から10月1日の「浄化槽の日」までを「環境衛生週間」と定めており、また9月・10月の2ヶ月間を「動物の飼い方マナーアップ強化期間」とされていることから、萩市では、昭和56年から毎年「犬のフン公害・空き缶等投げ捨て防止啓発パレード」を開催しています。

20190930

 

令和元年9月29日(日曜日)

わくわくキッズフェスタ

本日、NPO萩子どもセンターをはじめとしたわくわくキッズフェスタ実行委員会により、「わくわくキッズフェスタ」が初開催されました。「わくわくキッズフェスタ」では、読み聞かせや人形劇、パトカーや白バイ、消防車への乗車体験など、イベントの名のとおり子どもたちがわくわくする内容がたくさん盛り込まれており、このようなイベントが開催されること地元市長として大変嬉しく思います。
NPO萩子どもセンターの皆様をはじめ、市内の子どもの成長を応援する各団体、萩警察署の皆様におかれましては、開催にあたり多大なるご尽力をいただき心より感謝申し上げます。

NPO萩子どもセンターについて 

20190929

令和元年9月28日(土曜日) 

第1回 未来を切り拓くひとづくりセミナー「明るく 楽しく あきらめない/講師:辻井いつ子氏」

「萩市ひとづくり構想」の事業として、これからの人生の力となり、豊かな気持ちを育むヒントになることを目的とした「未来を切り拓くひとづくりセミナー」を開催しました。
記念すべき第1回目のセミナーは、世界で活躍中のピアニスト・辻井伸行さんのお母さんである辻井いつ子さんをお招きしご講演いただきました。ご子息である伸行さんの才能を見出し、ハンディを抱えた伸行さんとともにピアニストを目指してから世界的なコンクールで優勝するまでのご苦労、ご経験、また現在の伸行さんのご活躍などを「明るく楽しく あきらめない」という演題でお話しいただきました。萩市のひとづくりに大いに役立つ、貴重なお話をお聞かせいただき誠にありがとうございました。

201909282

201909281

 「萩市ひとづくり構想」について
hitozukuri

令和元年9月24日(火曜日)

全国大会出場選手激励会(国民体育大会・障害者スポーツ大会)

第74回国民体育大会および第19回全国障害者スポーツ大会に、萩市より6名の選手が出場されるにあたり、3名の選手たちが来庁され激励を行いました。皆さんの健闘を心より願っております。

全国大会に出場される選手の詳細についてはこちら [PDFファイル/69KB]

20190924

 

令和元年9月21日(土曜日)

第18回ほほえみ大運動会

「第18回ほほえみ大運動会」がたくさんの方の参加を得て、盛大に開催されました。令和初となるこの「ほほえみ大運動会」も今回で18回目となりました。ご参加された皆様は日々、日中活動や就労訓練、自立訓練等に励んでおられる中、この運動会に向けてなお一層練習を重ね、頑張ってこられたことでしょう。今日はその成果を十分に発揮され、すばらしいチームワームで運動会を盛り上げてくださりました。この大運動会に向けてご準備いただいた、西島大会会長をはじめ、関係者の方々、ボランティアとしてご参加される方々に感謝申し上げます。

 201909211

201909212

山口県消防操法大会 結果報告会

萩市消防操法大会を勝ち抜き山口県消防操法大会に出場された選手の皆様をはじめ、原田総括団長、萩市消防団の皆様におかれましては大変お疲れ様でした。そして、各部門で優勝、上位入賞された5分団の皆様、萩市を代表しその誇らしい結果に対し賞賛を送りたいと思います。今後も萩市消防団の益々の発展とご健闘を心より祈願いたします。

 山口県消防操法大会の結果はこちら

【基本操法】

自動車ポンプ操法の部 優勝 明倫第1分団

小型ポンプ操法の部   優勝 大島分団

                 3位 須佐方面団

【応急操法】

自動車ポンプ操法の部  3位 山田第2分団

小型ポンプ操法の部    2位 三見第1分団

201909213

令和元年9月17日(火曜日)

下瀬信雄氏写真パネル寄附受納式

萩市在住の写真家、下瀬信雄様から大変貴重な巨大写真パネル(約2m×約6m)をご寄附いただき深く感謝申し上げます。「夏の思い出」と題するこの作品は、今年、山口県立美術館で開催された個展「天地結界」で展示された、田床山から三角州を望む夜景を撮影した写真です。今年7月にオープンしたばかりの福祉センターに、このようなすばらしい作品を飾れることを大変嬉しく思います。下瀬信雄様のますますのご発展をお祈りするとともに、改めて今回のご寄附に心より感謝申し上げます。

2019172

20190917

令和元年9月16日(月曜日)

萩・食の祭典2019 萩食ビュッフェ&BBQ

萩・食の祭典2019「熊谷喜八シェフプロデュース萩食ビュッフェ&BBQ」を、道の駅萩しーまーとで開催しました。萩ふるさと大使であり、「KIHACHI」創業者の熊谷喜八さんと、「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフの奥田政行さん、そして地元の料理人の皆さんによる萩の食材を活用したビュッフェとバーベキューをお楽しみいただきました。今後も萩の豊富な食材を新たな切り口により発信し、魅力ある観光コンテンツとして育成するとともに、本市の更なる魅力向上と地域の賑わい創出に努めてまいります。

201909162

201909161

「KIHACHI」熊谷喜八さんについて

「アル・ケッチァーノ」奥田政行さんについて

令和元年9月15日(日曜日)

明倫小学校秋季大運動会

本日、創立135年目を向かえる歴史ある萩市立明倫小学校において秋季大運動会が盛大に開催されました。今回のスローガン「底力 優勝めざして 出しきるぞ」にあるように、皆さんが最後まで優勝をめざして「底力を出しきって」、協力しながら元気一杯に競技を行われました。また、参観された保護者の皆様をはじめ地域の皆様におかれましては、平素から萩市の市政並びに学校教育の推進にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。本日の子供たちの生き生きとした様子が今後も続くように引き続き、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

20190915

令和元年9月14日(土曜日)

萩市立大島小中学校秋季大運動会

本日、「元気ハツラツ大島パワー~流せ青春の汗~」をスローガンとし、大島小中学校秋季大運動会が大島にて盛大に開催されました。本運動会の特徴として、小学生と中学生が力をあわせ子ども達自らの手で運動会に向け練習を企画・運営してこられました。その成果もあり、各競技では学年関係なく子どもたち全員が生き生きと仲良く活躍していました。今後も大島小中学校と大島のさらなる発展を心より祈念いたします。

20190914

令和元年9月13日(金曜日)

市内長寿者訪問

今年度で100歳、101歳を迎えられるご長寿の方のお宅を訪問し、お祝いを申し上げるとともに、長寿の秘訣を学んでまいりました。様々なものに興味を持ったり、人との会話を楽しむことが、生きがいにつながり、長く健康に生きるコツであると感じました。これからも元気いっぱいにいきいきとお過ごしされることを心より願っております。

201909131 201909132 201909133
吉屋アサコさん(101歳)         中原吉矩さん(101歳)         中村四郎さん(100歳)

「にゃんとも猫だらけ展」開会セレモニー

本日、山口県立萩美術館・浦上記念館にて特別展示「にゃんとも猫だらけ展」が、多くの皆様のご臨席のもと盛会に開催されたこと誠におめでとうございます。本展では、かわいい猫からこわい猫まで様々な様相で描かれた浮世絵版画の猫が鑑賞でき、これらの作品は、猫が江戸時代から庶民の生活に溶け込み、人々からいかに愛されて共存してきたかなど、猫と庶民生活の密接した営みも感じることができます。期間中は前半と後半で全作品の展示替えもあり、2倍楽しめるお得感もありますので、ご家族、ご友人でお誘いあわせのうえ、多くの皆様に足を運んでいただきたいと思います。

「にゃんとも猫だらけ展」2019年9月14日(土)~11月17日(日)

 20190913

令和元年9月12日(木曜日)

JICA青年研修「カンボジア国地方行政コース」

JICA(独立行政法人国際協力機構)の青年研修員の皆様がカンボジア国から萩市に訪れました。この研修プログラムは、日本の地方自治体と中央省庁の関係や人事制度などについて学び、これらを参考に自国の自治体におけるガバナンスを強化し、課題解決のための糸口を模索することを目的としています。
萩市での研修は、萩市独自の取組である「萩まちじゅう博物館構想」や市民総合窓口について講義をさせていただいたほか、萩市内の観光地を巡り萩市の歴史に触れてまちの良さを感じていただきました。今回、学んだことをぜひ、カンボジア国にお持ち帰りいただき活かしていただきたいと思います。

20190912

令和元年9月8日(日曜日)

萩市内中学校体育祭(萩東中学校・萩西中学校・萩光塩学院)

本日を迎えるまで天候が中々すぐれず、思うような練習ができなかったかもしれませんが、各中学校の生徒の皆さんにより、盛大に体育祭が開催されました。また参観された保護者の皆様をはじめ地域の皆様におかれましては、生徒たちの生き生きとした姿から元気と希望をもらったことと思います。これからの萩市には、若い子供たちの力が必要不可欠ですので、今後も萩市の子ども立ちのために皆様からのご協力のほど宜しくお願いいたします。

20190908 201909082 201909083
萩東中学校               萩西中学校            萩光塩学院中学校・高等学校

令和元年9月7日(土曜日)  

萩市須佐歴史民俗資料館企画展「旦那様がやってきた」オープニングセレモニー

益田様ご夫妻をはじめ多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。本企画展を契機として、「益田家」という共通の歴史を持つ島根県益田市との交流もより一層深めていくとともに、萩市東部地域の歴史や文化を再確認する機会として、今後も地域の活性化と振興が益々進むことを心よりお祈り申し上げます。

萩市須佐歴史民俗資料館企画展「旦那様がやってきた」について

201909084

令和元年9月2日(月曜日) 

令和元年度全国高等学校総合体育大会 卓球競技大会
女子学校対抗(団体戦)ベスト4入賞報告会

7月24日(水)~8月20日(火)に南部九州4県(鹿児島県、熊本県、宮崎県、沖縄県)で開催された全国高等学校総合体育大会で入賞された萩光塩学院高等学校女子卓球部の報告会が行われました。
本大会において大変優秀な成績をおさめられた監督はじめ選手の皆様、誠におめでとうございます。萩市長として、大変うれしく思うとともに今後の活躍に大に期待しております。

20190902

令和元年9月1日(日曜日) 

萩市消防操法大会

消防職団員、市民の皆さま方にご多数ご参加により、萩市消防操法大会が盛大に開催されましたこと心からお慶び申し上げます。また、本日は阿武町消防団の方々にもご参加いただき、さらには岡山県奈義町より、奥正親(おく まさちか)町長をはじめ森 浩之(もり ひろゆき)消防団長たちが萩市の消防団操法が盛んであることを受け、本大会を見学されにお越しになりました。このように皆さまの巧みな消防操法が県外までに及んでいることに萩市長といたしまして大変誇りに思うとともに嬉しく感じます。
本大会で優秀な成績をおさめられた消防団の皆様は、10月に開催される県大会での健闘をお祈りするとともに、参加された全消防団の皆様が今後も有事の際にご活躍されますことを大いに期待しております。

萩市消防操法大会の結果はこちら

201909011 201909012 201909013

(追記)

山口県消防操法大会の結果はこちら