ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 令和元年12月

市長の1日(活動報告) 令和元年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月26日更新

令和元年12月26日(木曜日)

生活協同組合コープやまぐち組合員との意見交換会

生活協同組合コープやまぐち組合員の皆様との意見交換会を行いました。本交換会では、貴重なご提言をいただき誠にありがとうございました。これからの市政運営に活かしてまいりたいと思いますので、今後ともご支援とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

20191226

高規格救急自動車寄贈式

(一社)日本損害保険協会様のご厚志により、萩市消防本部に最新鋭の高規格救急自動車をご寄贈いただきましたこと、誠に光栄であり厚くお礼申し上げます。ご寄贈いただいた高規格救急自動車は、萩市消防署本署に配備のうえ、活用させていただきます。今後とも、(一社)日本損害保険協会様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げますとともに、萩市の消防救急行政に対しご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2019122601

令和元年12月24日(火曜日)

萩公共サービス(株)設立20周年記念式典

この度、萩公共サービス(株)様が設立20周年を迎えられましたこと心よりお慶び申し上げます。また、日頃の公共施設の管理運営及び市民サービスの向上にお力添えいただき深く感謝申し上げます。今後も萩公共サービス(株)様が、地域住民や施設を利用されるお客様により良いサービスをご提供されること、ますますのご繁栄をお迎えになりますことを心より祈念いたします。

令和元年12月22日(日曜日)

ガールスカウト山口県連盟第18団 クリスマス会

今年で創設(昭和38年)から55年目を迎えられた「ガールスカウト山口県連盟第18団」の皆様によるクリスマス会にご招待いただき、出し物やクイズ、ゲームなど楽しい時間を過ごさせていただきました。なお、ガールスカウトの皆様には、萩市における様々な地域行事にご支援いただいており、先日開催された萩城下町マラソンにおいても、寒い中でごみの分別作業を担当していただいたほか、11月開催のふるさとまつりでは、毎年、市民館でミニレストランを運営、そして子どもの育ちを支えるイベントとして本年度から始まりました「わくわくキッズフェスタ」では、クラフト体験コーナーを運営いただきました。このような日頃のご支援に心より感謝申し上げますとともに、今後ともお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

2019122201
毎年、可愛らしい手作りのご案内状をいただきありがとうございます。

全国大会出場選手激励会(ジャパンマイコンカーラリー2020)

10年連続11回目のジャパンマイコンカーラリー2020(全国大会)へ出場される山口県立萩商工高等学校の選手たちが来庁され激励を行いました。皆さんの健闘を心より願っております。

201912191 201912192

全国大会に出場される選手の詳細についてはこちら [PDFファイル/60KB]

令和元年12月18日(水曜日)

子ども発達支援センター「からふるハッピーデー」

今年で7回目を迎える「からふるハッピ-デー」にご招待いただきました。毎年萩東ロ-タリ-クラブの皆様のご支援・ご協力をいただき、園児のみなさんからもたくさんの歌や演奏、遊戯などを披露していただきながら、今年も本当に楽しいイベントとなっておりました。今後も本日お集まりの皆様が楽しくハッピーな日々となることを心より願っております。

2019121805

 萩交通安全協会婦人部会からの寄附受納式

萩交通安全協会婦人部会様は、昭和55年から萩ふるさとまつりの際に募金活動を行われ、集まった募金を毎年ご寄附いただいております。寄附は今年で40回目となり、総額約282万円となります。これまでいただきました寄付金の活用につきましては、交通遺児支援金支給事業や、ひとり親家庭を支援する団体(母子寡婦福祉連合会)への補助金などに活用させていただきます。長きにわたる心温かい寄附に深く感謝申し上げます。

20191218

令和元年12月12日(木曜日)

萩ロータリークラブ寄贈「萩市総合福祉センター竣工記念植樹式」

この度、萩ロータリークラブ様から7月にオープンした萩市総合福祉センターの整備を記念して、「ヤブツバキ」、「AED収納ボックス」、「車イス」をご寄附いただきました。萩ロータリークラブ様におかれましては、今年4月に創立60年を迎えられ、長きにわたり、地域に根ざした奉仕活動を日々展開しておられますことに、深く敬意を表しますとともに、今回の寄贈とあわせて心から感謝を申し上げます。

20191212

令和元年12月10日(火曜日)

萩警察署年末年始特別警戒隊出発式

年末年始には人や車の移動が増えることから、犯罪や交通事故の発生が増加する傾向にあります。萩警察署をはじめ、関係機関や市民の皆様と協力して、地域の安全を守っていきたいと思います。

20191210 

令和元年12月8日(日曜日)

第20回記念 維新の里 萩城下町マラソン大会

「維新の里 萩城下町マラソン大会」は、萩市民を対象に開催されていた萩市民健康マラソン大会をリニューアルし、平成12年から全国の市民ランナーの方々に参加を呼びかけて開催し、今回で記念すべき20回目となります。
これも、ランナー、ボランティアの方など関係者の皆様のご支援ご協力があってこそ、継続して開催できているものと心より感謝申し上げます。また、今大会にはゲストランナーとして、立教大学陸上競技部 男子駅伝監督の上野裕一郎(うえの ゆういちろう)さんをお迎えし、盛大に開催できたことを嬉しく思います。
本大会を開催するにあたり、多大なご支援とご協力をいただきました関係者各位ならびにボランティアの皆様、そして今年もゼッケンスポンサーとして特別協賛をいただいる萩山口信用金庫様に、心より感謝の意と敬意を表したく存じます。
また、私も5キロマラソンに出場しましたが、道中の皆様の温かい声援により、完走することができました。誠にありがとうございました!

 2019120801 2019120802
                                  20回連続出場者への記念品贈呈

2019120803 2019120804
ハーフマラソンのスタート                  5キロマラソン無事に完走できました

第20回記念 維新の里 萩城下町マラソンについて

令和元年12月7日(土曜日)

 人権の心をはぐくむ市民の集い

「人権の心をはぐくむ市民の集い」は、様々な人権問題を市民の皆様お一人おひとりが正しく理解し、認識を深め、また、人権問題を市民の皆様に考えていただく機会として、人権啓発推進月間の期間中に毎年開催しています。萩市として、今後も人権が尊重されるまちづくりの実現に向けて尽力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

20191207

 

令和元年12月6日(金曜日) 

全国大会出場選手激励会(第27回 全国中学校駅伝大会)

全国中学校駅伝大会に2年連続10回目の出場される萩市立萩東中学校の選手たちが来庁され激励を行いました。皆さんの健闘を心より願っております。 

20191206

全国大会に出場される選手の詳細についてはこちら [PDFファイル/79KB]

 

令和元年12月2日(月曜日)

萩市ビジネスチャレンジサポートセンター・はぎビズ
開設記念セミナー「掘り起こせ!中小企業の『稼ぐ力』」

浜崎に開設した「萩市ビジネスチャレンジサポートセンター・はぎビズ」の開設記念セミナーを開催しました。当日は、100名を超える市内事業者の方々をはじめ金融機関等からもご出席をいただき、はぎビズの「獅子野 美沙子(ししの みさこ)」センター長、オカビズ(岡崎ビジネスサポートセンター)の「秋元 祥治(あきもと しょうじ)」センター長、エフビス(富士市産業支援センター)の小出 宗昭(こいで むねあき)センター長による公開ディスカッションが行われました。
参加された皆様をはじめ、市内の事業者の皆様には「はぎビズ」を積極的にご利用いただき、地域産業が活性化されることを心より願っております。

はぎビズの特徴・・・
相談者の皆様がもっている「強み」や「やるき」「想い」といった長所を最大限に活かしながら、「セールスポイントに気づき、活かす」「ターゲットを絞る」「連携する」「発信する」をキーワードにコストをかけず、具体的な課題解決の提案と実行のサポートをします。特に「販路開拓」「新商品・新サービス開発」「新分野進出・販促活動」に重点を置き、相談を受け付けします。

20191202

萩市ビジネスチャレンジサポートセンター・はぎビズについて(予約受付開始)

はぎビズ予約フォーム

令和元年12月1日(日曜日)

 第2回高杉晋作旗「有備館」剣道大会

昨日(11月30日)の「有備館」顕彰記念式典に続き、本日、市民体育館にて第2回高杉晋作旗「有備館」剣道大会が開催されました。開会式では、総勢600名以上もの小中学生剣士が全国より集まり、竹刀の贈呈式等が行われました。出場された剣士の皆様お疲れ様でした。そして、開催にあたり多大なるご支援とご協力をいただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

2019120101 2019120102

2019120103
剣士たちへ竹刀の贈呈

そば処「龍の里やどみ」オープンセレモニー

休校中の弥富小学校にそば処「龍の里やどみ」が開店いたしました。弥富地区の皆様にとっては、そばの本格的な栽培を始めてから約20年、待望のそば屋のオープンとなりました。店舗のオープンにあたっては、萩市で昨年度(平成31年度)から取り組んでいる地域振興計画「夢プラン」の事業として地元住民の皆様が主体となって進めてこられ、この日を迎えるまでに何度も打ち合わせ・会議を行ったり、そば打ちの技術向上のため、大分県豊後高田市のそば打ち道場へ研修にも行かれたとお聞きしております。
この夢プランは、ここがスタートラインでございます。ぜひとも今後、この店が長年にわたって地域の元気を発信する拠点として継続していきますよう、皆様のご活躍を願っております。オープン誠におめでとうございます。

2019120104 2019120105