ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 令和2年2月

市長の1日(活動報告) 令和2年2月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月6日更新

令和2年2月6日(木曜日)

災害対策本部 図上訓練

 萩市において局地的な豪雨により、川が氾濫するなど甚大な被害が発生したことを想定し、災害対策本部によるロールプレイング方式の図上訓練を実施しました。また、訓練にあわせて新型インフルエンザ等の対策についても研修を行いました。市民の生命と財産を守るため、有事の際に、的確な判断・対応ができるよう、萩市職員一丸で今後も取り組んでまいります。

2020020601 2020020602

萩・大茶会実行委員会

「萩・大茶会」は、毎年ゴールデンウィークの5月3日、4日に市内の文化財施設などで開催される恒例のイベントで、毎年多くの皆様にお楽しみいただいています。なお、今年は世界遺産登録5周年萩観光キャンペーンの一環として、従来の城下町での茶会に加え「松陰神社」での茶会を開催いたします。ゴールデンウイークは市外にお出かけになる市民の皆様も多いことと思いますが、ぜひ「萩・大茶会」をはじめ、市内で開催されるイベントにも足をお運びいただければ幸いです。

2020020603

令和2年2月5日(水曜日)

萩市ブランドパンフレット「萩の焼き抜き蒲鉾」発表会

萩市では消費者に支持され、愛される「萩ブランド」を市民の皆様とともに育て、まちの魅力を高めていくため、地域ブランドの再構築に取り組んでいます。その第一弾として、歴史と伝統ある「萩の焼き抜き蒲鉾」をテーマにパンフレットを製作しました。今後、蒲鉾を取り扱う市内6事業者、萩商工会議所等と連携して、このパンフレットを活用した情報発信に取り組み、事業者の販路開拓について支援してまいります。

2020020501 2020020502

hagibrand
萩市ブランドパンフレット「萩の焼き抜き蒲鉾」

 

令和2年2月4日(火曜日)

萩市ビジネスチャレンジサポートセンター「はぎビズ」開所記念式

本日、萩市ビジネスチャレンジサポートセンター「はぎビズ」の開所記念式を開催しました。「はぎビズ」では、萩市内における中小企業の経営者や起業を考える人を対象に、経営上の課題の解決と、売上向上に向けた挑戦を、事業者の目線に立って継続的に支援いたします。「はぎビズ」での相談は、何度されても無料のため、市内の事業者の皆様には「はぎビズ」を積極的にご利用いただき、地域産業が活性化されることを心より願っております。

2020020401 2020020402
                              「はぎビズ」センター長:獅子野 美沙子(ししの みさこ)さん

2020020403 2020020404
「はぎビズ」看板の除幕                       この看板が目印です!!  

「はぎビズ」の特徴・・・
相談者の皆様がもっている「強み」や「やるき」「想い」といった長所を最大限に活かしながら、「セールスポイントに気づき、活かす」「ターゲットを絞る」「連携する」「発信する」をキーワードにコストをかけず、具体的な課題解決の提案と実行のサポートをします。特に「販路開拓」「新商品・新サービス開発」「新分野進出・販促活動」に重点を置き、相談を受け付けします。

hagibiz

萩市ビジネスチャレンジサポートセンター・「はぎビズ」について(予約受付)

「はぎビズ」の場所はこちら

はぎビズ」予約申込票

 

令和2年2月3日(月曜日) 

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部

中華人民共和国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症について、萩市といたしましても、本感染症の対策を総合的に推進するため、「萩市新型コロナウイルス感染症対策本部」(※1)を本日設置いたしました。感染症の急速な広がりを防ぎ、市民の不安等に対応するなど、効果的な対策を今後、講じることができるよう取組んでまいります。
※1・・・新型コロナウイルス感染症を「萩市新型インフルエンザ等対策行動計画」に準拠するものとして、本対策本部を立ち上げています。

20200301

「萩市新型インフルエンザ等対策行動計画」について

中華人民共和国等で確認された新型コロナウイルスによる肺炎の予防について

節分祭(春日神社、住吉神社)

春日神社と住吉神社の節分祭にご招待いただき誠にありがとうございます。今年1年の皆様の無病息災を心よりお祈りいたします。

20200302 2020020303
茅の輪神事(場所:春日神社)             火人式(場所:春日神社) 

20200204 2020020305
祈願祭(場所:住吉神社)               福豆餅まき(場所:住吉神社)

令和2年2月2日(日曜日)

萩観光シーズン開き・萩おもてなし宣言

萩の観光シーズンの幕開けを告げる「萩観光シーズン開き」が指月公園にて開催されました。今年は「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されてから5周年を迎えるため、萩市は萩市観光協会とともに、「日本の志(こころ)がここにある。」をキャッチコピーに様々な観光キャンペーンに取り組んでまいります。
その取り組みの皮切りに、2月を「おもてなし向上月間」として、本日、萩観光に関わる皆様とともに「萩おもてなし宣言」を行いました。今後、萩を訪れる方に「萩に来てよかった」「萩にまた来たい」と心から感じていただけるようなおもてなしを、より一層実現してまいります。

20200202 202002021

世界遺産登録5周年萩観光キャンペーン「日本の志(こころ)がここにある。」について

sekaiisan

 

「映えろ!萩の世界遺産」Instagramキャンペーンについて
★抽選で「世界遺産登録5周年萩観光キャンペーン記念トートバック」が当たる!!

instasekaiisann

 

「萩おもてなし宣言」について

「萩ならではのおもてなし」について

萩おもてなし推進協議会HP

須佐地域新年互礼会

須佐地域の各種団体の皆様の出席のもと新年互礼会が開催されましたこと心よりお祝い申し上げます。平成25年7月の豪雨災害による様々の課題がまだありますが、萩市といたしましても引き続き、須佐地域の早期復興、そして地域のさらなる発展に向け取り組んでまいります。今後とも、皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

令和2年2月1日(土曜日)

明日の郵政事業を考える会

本日、「明日の郵政事業を考える会」にご招待いただきました。郵政事業に皆様におかれましては、各地域において住民生活にとって大変重要な役割を担っていただいておりますことに深く感謝申し上げます。今後とも、萩市と密に連携を取りながら市民生活の向上にお力添えいただきますようお願い申し上げます。