ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 市長の1日(活動報告) 令和2年5月

市長の1日(活動報告) 令和2年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

令和2年5月26日(火曜日)

マスク寄付受納及び感謝状贈呈式

一般社団法人萩青年会議所様から8千枚ものマスクをご寄付いただきました。新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言が全国で解除されましたが、国の示す「新しい生活様式」では、感染防止の3つの基本のひとつとしてマスクの着用が挙げられています。ご寄付いただいたマスクは、市内福祉施設等へ配布し、有効に活用させていただきます。この度のご寄付に対して、深く感謝申し上げます。

20200526(1) 20200526(2)

令和2年5月25日(月曜日)

萩市議会5月臨時会

今月2回目となる萩市議会5月臨時会にて、第4弾の補正予算を可決いただきました。「(1)市内事業者の事業継続と雇用維持をさらに強力に支援するための事業」、「(2)現下の社会生活を下支えする事業」、「(3)新型コロナウイルス感染症収束後の反転攻勢に転じていくための事業」を計上しています。新型コロナウイルス感染症対策として、発熱等の症状がある患者をできる限り集約して診察し、他の患者との接触を回避するため発熱外来を設置するほか、県内初となる、新型コロナウイルス感染症に感染した疑いのある患者等に対応した市民病院の医療従事者に危険手当を支給し、市内医療体制を整備します。市民・事業者の皆さまに対して、今後も局面をとらえながら時期を逸することなく、支援を行ってまいります。

(1) 市内事業者の事業継続と雇用維持をさらに強力に支援するための事業

    ・ がんばろう萩!一次産業事業者経営安定化緊急対策事業

    ・ がんばろう萩!一次産業事業者事業継続給付金事業(ハイブリッド型給付事業)

    ・ がんばろう萩!一次産業事業者チャレンジ支援事業

    ・ がんばろう萩!中小企業者等応援給付金事業

(2) 現下の社会生活を下支えする事業

    ・ がんばろう萩!新型コロナウイルス感染症予防事業

    ・ 学校給食臨時休業対策事業

    ・ GIGAスクール整備事業

    ・ がんばろう萩!家庭学習支援事業

    ・ がんばろう萩!萩博物館入館者管理システム導入事業

    ・ 発熱外来設置運営事業

    ・ 職員人件費

(3) 新型コロナウイルス感染症収束後の反転攻勢に転じていくための事業

    ・ がんばろう萩!魅力ある観光コンテンツ造成支援事業

     ※各事業に関する概要は、以下の「令和2年度補正概要」をご覧ください。

 

    令和2年度補正予算概要

    新型コロナウイルス感染症に伴う萩市経済対策(第4弾)「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策」の実施について

令和2年5月22日(金曜日)

NPO萩観光ガイド協会通常総会

NPO萩観光ガイド協会の通常総会に出席いたしました。萩観光ガイド協会の会員の皆さまには、本市を訪れる観光客の方々に、最前線で「おもてなし」をしていただいております。市が実施するアンケート調査でもその活動に対して、「ガイドの方のお話が上手で分かりやすかった」等の高い評価コメントが寄せられています。観光客の更なる満足度向上に向け、益々のご活躍をご期待申し上げます。

20200522(1) 20200522(2)

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 第8回本部会議

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部の第8回本部会議を行いました。首都圏1都3県と北海道を除く、関西2府1県についても緊急事態宣言が解除されたこと、国の基本的対処方針が変更になったことを踏まえ、本会議において市の基本的対処方針を決定しました。外出自粛や休業要請にご協力いただいている皆さまに、改めて感謝申し上げるとともに、命と健康とまちの活力を取り戻すため「がんばろう萩!」を合言葉に引き続きご協力をお願いいたします。

20200522(3) 20200522④

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 基本的対処方針(令和2年5月22日決定:6月末までの方針)

令和2年5月21日(木曜日)

新嘗祭献穀米「お田植え式」

11月の宮中行事、新嘗祭(にいなめさい)に山口県の代表として献上する献穀米の苗を植える「お田植え式」に出席しました。萩市からは10年ぶりの献穀米の栽培となり、奉公者には田万川地域小川地区の橋本忠男(はしもと ただお)様が選ばれました。卓越した技術により秋には立派なコシヒカリを宮中にお納めいただくとともに、この献穀米生産が萩市農業の付加価値を高め、担い手育成の大きな原動力となることを祈念しております。

20200521(1) 20200521(2)

令和2年5月15日(金曜日)

市内小・中学校への薬用ハンドソープ寄附受納式

「新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校となっている、市内小中学校の再開に向け活用してほしい」とのお申出をいただき、服部産業株式会社様及びイワタニ山陽株式会社様より、イワタニ山陽グループ会社の製品である薬用ハンドソープ120本をご寄附いただきました。ご寄附いただいたハンドソープは、18日から再開する市内の小中学校へ配布し、子どもたちが安心して登校できる環境を整えるため、有効に活用させていただきます。この度のご寄附に対し、深く感謝申し上げます。

20200515(1) 20200515(2)

産業戦略本部

令和2年度、最初の萩市産業戦略本部を開催いたしました。本会議では、各種団体の代表者である委員の皆さまへ、新型コロナウイルス感染拡大に対する市や国、県等の経済支援対策について情報提供するとともに、意見交換を行いました。この度、お聞きした各業界の現況や意見を今後の施策に活かしていくとともに、更に協力・連携を深めることで、萩市基本ビジョンに掲げる「めざすまちの姿」の実現を目指してまいります。

20200515(3) 20200515④

令和2年5月13日(水曜日)

がんばろう萩!地域経済対策連携会議

新型コロナウイルス感染症により売上減少等の影響を受ける事業者の皆さまへ、事業の継続と雇用の維持を最優先とする、市として第3弾の地域経済活性化支援対策を実施いたします。そこで、これまでに打ち出した対策を含めて、市内商工団体や金融機関、行政が連携し、更なる支援を行うべく、「がんばろう萩!地域経済対策連携会議」を開催いたしました。引き続き、関係機関が一丸となって、市内事業者の皆さまに対し、スピード感のある効果的な支援を行ってまいります。

13 20200513(2)

 「特別定額給付金」および「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策 第3弾」について(市長メッセージ)

新型コロナウイルス感染症に伴う萩市経済対策(第3弾)「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策」の実施について

令和2年5月12日(火曜日)

マスク寄附受納及び感謝状贈呈式

新型コロナウイルス感染症の影響で、市内においてもマスクが手に入りにくい状況が続く中、萩ビルメンテナンス有限会社様及び株式会社岡田商事様から、2度に渡り、合計1万枚という多くのマスクをご寄附いただきました。ご寄附いただいたマスクについては、マスク不足に困っている市内の福祉施設等へ配布し、有効に活用させていただきます。今回のご寄附に対し、深く感謝申し上げます。

20200512(1) 20200512(2)

第71回中国市長会総会(WEB会議)

中国地区各市間の連絡調整を図り、地方自治の興隆繁栄に寄与すること等を目的とした中国市長会の総会に出席いたしました。この度の総会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初めてのWEB会議となりました。萩市から提出した要望議案についても全会一致で承認され、中国市長会を経由し全国市長会を通じて、関係省庁、国会議員等へ要望活動が行われます。引き続きあらゆる機会を通じて、萩市発展のための策を講じてまいります。

20200512(3) 20200512④

令和2年5月8日(金曜日)

萩市議会5月臨時会

萩市議会5月臨時会にて、新型コロナウイルス感染症緊急対策として48億4652万円を追加する本年度一般会計補正予算案を可決いただきました。今回の補正は、第1弾、第2弾に続く第3弾として、中小企業者等に給付金を支給する事業、農林水産業者の地産・地消に向けた取組みを支援する事業など、現下の市内経済や雇用の安定を下支えする事業と特別定額給付金等を給付する事業を計上しています。市内事業者の皆さまに対して、市として様々な支援と行ってまいりますので、この苦境をともに乗り切ってまいりましょう。

・がんばろう萩!新型コロナウイルス感染症対策事業

・がんばろう萩!地産・地消推進事業

・がんばろう萩!萩産品販路開拓事業

・がんばろう萩!中小企業者等事業継続給付金給付事業(ハイブリット型給付事業)

・がんばろう萩!中小企業者等チャレンジ支援事業

・がんばろう萩!バーチャル萩焼まつり開催支援事業

・特別定額給付金給付事業

・子育て世帯への臨時特別給付金給付事業

令和2年度補正予算概要

「特別定額給付金」および「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策 第3弾」について(市長メッセージ)

令和2年5月7日(木曜日)

外国語指導助手(ALT) 退任あいさつ

令和元年7月より、市内小中学校の外国語指導助手としてご活躍いただきましたステフェニー・ファーガソン先生が、この度、本年7月の任期を前にご退任されます。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、母国より帰国を希望する場合の速やかな対応を促す勧告が出されたことから、母国での8月からの就業のことも考慮し、苦渋の決断をされました。これまで市内の子どもたちのためにご尽力いただいたことに感謝申し上げるとともに、母国での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 20200507

令和2年5月6日(水曜日)

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 第7回本部会議

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部の第7回本部会議を行いました。新型コロナウイルス感染症対策について国の基本的対処方針が変更されました。これを受けて、萩市対策本部としては、「新しい生活様式」の普及と継続で感染症対策と社会経済活動との両立を図り、市民の日常生活や事業者の経済活動を早期に取り戻すための取組を進めてまいります。

20200506(1) 20200506(2)

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 基本的対処方針(令和2年5月6日決定)

新型コロナウイルスに関連したお知らせ