ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩暮らし応援サイト > 空き家・空き地をお探しの方へ

空き家・空き地をお探しの方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

~萩への移住をサポートします!~

萩市では、UJIターン者の方への定住支援のため『萩暮らし応援センター』を設けて物件情報の提供を行っています。

空き家情報バンクホームページに掲載の情報で、ご希望の物件がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、窓口利用をお考えの方は、

空き家バンク利用希望者登録の申請をしてください。家

手続きは次の流れとなります。

 

1. 萩暮らし応援センター(0838-25-3819)までご連絡ください。

「空き家情報バンク利用希望者登録申込書」等を郵送にて手配いたします。

 記載・押印のうえ必要書類を窓口に返送してください。

 利用者の登録をいたします。この登録には2~3週間を要しますので、スケジュール調整の目安にしてください。

 また、お申込みの際に、ご希望条件等を添えていただけると幸いです。

 ※窓口利用者登録が完了になりませんと、所有者の方と交渉・契約は出来ません。

     [必要書類]
     ・申込書」および「同意書
     ・「誓約書」           (以下よりダウンロードすることもできます。)   
      ・住民票の写し(移住される方全員のもの。家族での場合は一覧も可です。)     
 
            登録申込み書、同意書 [PDFファイル/167KB]
            誓約書 [PDFファイル/139KB]
  〒758-8555 山口県萩市江向510   萩暮らし応援センター (萩市地域づくり推進課定住対策係)  
   電話 0838-25-3819 、 FAX 0838-26-0716 、 E-mail ijyu-sien@city.hagi.lg.jp

2. このホームページに掲載されている情報で、ご希望の物件がありましたら物件番号をご連絡ください。

 インターネットの利用が出来ない方は、資料をご用意いたしますのでご相談ください。

 発送にはお時間をいただく事もございます。御了承ください。

 

3. 案内等を希望される場合は、事前に御相談ください。

 鍵を窓口で管理していない物件もございます。

 大変お手数ですが、事前の日程調整を頂きますよう、お願い致します。 

 

4. 希望の物件が見つかりましたら所有者の方へご連絡いたします。

 契約まで、概ね2~3ヶ月を要することがございます。

  計画的な準備をお願い致します。

 

5. 契約につきましては、当事者間・または宅地建物取引業者の仲介により行っていただきます。

.

.

 <不動産を購入したときにかかる税金について>

 不動産を購入した際には、以下のような税金がかかります。
  ・売買契約書に貼付する印紙税
  ・公租公課の負担分精算額
  ・登記をする際の登録免許税
  ・不動産取得税           ・・・等
             
【注意事項】
※利用希望者登録に必要な書類に不備がある場合は、受付出来ません。
※市役所は賃貸・売買の仲介を行いません。
※宅地建物取引業者の仲介で成約の際には、仲介手数料が必要となります。

その他、ご不明な点などございましたらお気軽に御相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)