ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩暮らし応援サイト > はぎポルト‐暮らしの案内所-スタッフの紹介

はぎポルト‐暮らしの案内所-スタッフの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

私たちが萩への移住をサポートします! 

一緒に萩で暮らしませんか?

萩市では、平成18年度から定住のための総合相談窓口(現:はぎポルトー暮らしの案内所-)を開設し、

空き家情報バンクを実施するなど、令和5年3月末 までに、449世帯  786人 の移住をお手伝いしてきました。

 ▼過去3年間実績 

  令和2年度:49世帯76人

  令和3年度:59世帯103人

  令和4年度:51世帯79人

年々増加する都市部等からの移住相談にきめ細かく対応するとともに、移住後の円滑な地域定着を図るため、移住支援員3名、地域移住サポーター17名で、みなさんの移住定住を支援していきます。

** 移住支援員 **

 はぎポルトー暮らしの案内所- (萩・明倫学舎4号館内) に配置  

移住支援員

 左/尾﨑(週5) 中央/溝部(週5) 右/和田(火・木・土)  

** 地域移住サポーター **

萩地域の三見地区、大井地区に各1名(公民館に配置)

田万川地域、須佐地域、むつみ地域、福栄地域、川上地域および旭地域に各2名(総合事務所に配置)

≪萩地域≫

  三元サポーター          石田 征大サポーター画像

  三元孝之 サポーター (三見地区)     石田 征大 サポーター (大井地区)

 

≪川上(かわかみ)地域≫ 

県下第二の長流・阿武川(あぶがわ)とともに生きてきた地域です。長門峡(ちょうもんきょう)を上流にもち、「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれた美しい渓谷は、大自然を満喫できます。

「萩阿武川温泉ふれあい会館」は、山々を見上げる開放的な露天風呂がオススメです! 

   横山サポーター           吉冨サポーター

     横山吉己 サポーター               吉冨健司 サポーター

         

≪田万川(たまがわ)地域≫    

萩市の北東部に位置し、北は天然良港の港町、山々に囲まれた地域では果樹園や田畑が広がります。

道の駅「ゆとりパークたまがわ」では、海山里の幸がそろい、桃や林檎などの果物も豊富です。オリジナル商品のりんごジュースやゆず吉ジュースも好評です!

  林サポーター画像          清水サポーター

     林 一雄サポーター                  清水吉次 サポーター                 

       

≪むつみ地域≫ 

中国山地の山々に囲まれた盆地で、しし肉やむつみ豚、千石台(せんごくだい)だいこん、山口あぶトマトなど、農業が盛んな地域です。7月下旬~8月にかけて、伏馬山(ふすまやま)の裾野に広がるひまわり畑は圧巻です!

農家レストラン「むつみ キッチンばぁ~ば」では、地域食材を使った心温まるメニューが好評です。

     永安さん        松田サポーター

    永安猛巳 サポーター                松田由美子 サポーター

        

≪須佐(すさ)地域≫    

地質の宝庫とも言われ、自然の造形美が地域内に多数あります。

須佐でとれるケンサキイカは「男命(みこと)いか」と名づけられ、生きたまま全国に発送されます。毎年7月~9月の週末には直売市が開催されます。

地域密着情報はこちらをどうぞ!⇒ 萩市須佐おもてなし協会サイト 

  石田サポーター           奥山サポーター

     石田憲雄 サポーター             奥山明 サポーター

         

  ≪旭(あさひ)地域≫ 

 国の重要伝統的建造物が立ち並び、深い緑の山々を背景に昔ながらの農家が点在する旭地域。声をかけあうコミュニティが残っており、お互いに助け合って生活することを大切にしています。

お隣の「はやし屋旅館」では、ささなみ豆腐のフルコースも味わえます。ご賞味あれ!

 堀サポーター          廣田 賴篤サポーター画像                  

   堀文俊 サポーター                廣田 賴篤 サポーター                        

       

≪福栄(ふくえ)地域≫

萩の東側に位置し、世界遺産にもなった『大板山たたら製鉄遺跡』の所在地域です。

平蕨台(ひらわらびだい)の野菜や、ブドウ・柿・メロンなど、山の幸豊富な福栄地域へぜひおいでください。

  岡サポーター画像           野村サポーター画像

     岡 泰俊 サポーター            野村 綾子 サポーター

≪見島地区≫

山口県最北端に位置する島で、朝鮮半島に近いことから、島内には大陸と交易を偲ばせる史跡等が多く残ります。「長尾ノ鼻」は、同一場所から、水平線から昇り、水平線に沈む太陽を見ることができる大変珍しい場所です。野鳥の島としても全国的に知られ、多くのバードウオッチャーたちが訪れてます。また、島の近海はクロマグロをはじめ、大物、小物釣りが楽しめる好漁場となっていますので、一度見島へお越しください。

  天賀

   天賀保義 サポーター

≪大島地区≫

まき網漁を主体とした漁業が盛んで、山口県内離島中ではトップの漁獲高を誇っています。近年は、漁業を目指す移住者を積極的に受け入れたりすることでも話題になっています。また、農業では葉たばこ、ブロッコリーの生産が盛んで島のお母さんたちが作るブロッコリーの漬物は食べる価値ありです!

 長岡サポーター画像

   長岡 作人 サポーター

≪相島地区≫

スイカの産地として有名で、島内の日当たりのよい段々畑でとれたスイカはとても甘く、「萩スイカ」のブランドで県外へも出荷。また、近年では島内で収穫したさつまいもを原料として作られている芋焼酎「あいしま」も好評。島の海岸には奇岩が多く、島の中央部の大山や相島港と合わせて相島八景として親しまれている島です。

 相島

  坂倉政之 サポーター

   萩マップ 

はぎポルト
2