ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 第10期 21はぎ市民会議報告会の開催

第10期 21はぎ市民会議報告会の開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月4日更新

21はぎ市民会議とは?

 21はぎ市民会議では、萩市が直面している課題について、市民の皆さんが中心となって考え、活動する機関です。 第10期21はぎ市民会議では、第9期に引き続き、これまでに21はぎ市民会議から提出された提言を具体化する活動を中心に事業を行い、これまでの提言・活動による成果が得られるように、より実践的で活発な活動を展開してきました。

 3月18日にサンライフ萩において、21はぎ市民会議の報告会が開催されました。今回で当会議が終了となることから、各部会の活動状況のほか、過去に話し合われた主な内容や、当会議が果した役割についての報告がありました。各部会報告の概要は次のとおりです。

 

各部会の報告内容

 

福祉・子育て部会

 ・「住民主体の福祉の輪づくり」をテーマに関連施設での研修を開催。
 ・日の丸保育園、萩市児童館、萩児童相談所、川上杉の子村を訪問し、各施設における取り組みや苦心している点について、報告されました。 

 

福祉・子育て部会  橋村部会長報告

 子育て・福祉部会報告

農林水産部会

 ・平蕨台交流施設「夢る~らる雲海」の有効活用にかかるレストラン等の研究

 ・交流施設ホールを活用してジャズコンサートを開催。また、石窯を利用してパン(バターロール、クロワッサン)や焼き野菜を製作したり、昨年度試験的に施設下の法面に植えつけた芝桜の更なる植え付けを実施したことについての報告がありました。

農林水産部会報告

         農林水産部会 斉藤部会長報告

 

 ジャズコンサート

           交流施設ホールにてジャズコンサートを実施

 

石窯パン

              石窯で焼いたクロワッサン

 

教育・文化・スポーツ部会

 ・第2回・第3回となるまちの音楽劇場を開催。参加人数が増加したこと等から、萩の人々の文化に対する関心が高いことを報告されました。

阿武部会長報告

          教育・文化・スポーツ部会  阿武部会長報告

 

 第2回コンサート

   第2回まちの音楽劇場 来場者で埋まった会場(平成25年9月1日開催)

 

第3回コンサート

 第3回まちの音楽劇場 (平成26年3月9日旧明倫小学校第2音楽室にて開催)

 

竹・花プロデュース部会

 ・竹製品を活用した観光地での演出にかかる取組み 。

 ・高齢化のため山の手入れが出来ず、竹が繁茂することで山が荒れているという現実がある。この解消法の一つとして、嫌がられる竹を喜ばれる竹とするために、竹の加工品を活用して観光客へのおもてなしができないかを考え、実施したことを報告されました。

 竹・花部会

         竹・花プロデュース部会 岡崎部会長・西中副会長報告

 

竹製品

                    竹を活用した作品の展示

 

 竹製品

   竹灯路にあわせて設置された竹製のプランター

 

 

21はぎ市民会議で過去に話し合われた内容

  ・今期の第10期で、21はぎ市民会議としての活動が終了となることから、柴田会長より過去に話し合われた内容についての説明や、市民会議が果たした役割についての報告がありました。

 ・市民会議の果たした役割としては、「人材の掘り起こし」、「新たな問題・課題の掘り起こし」、「新たなネットワーク(委員同士または委員と行政担当者)の形成」について説明されました。

 ・また、柴田会長より、「過去の市民会議の報告書を見直してみると、当時はこうしたいと思って提言されてきたことが、約10年の時を越えて実現されている事例もある。これらの報告書は「未来日記」とも言えるものではないか。長期間、当会議の活動に参加させていただいたことに感謝したい。」との話がありました。

柴田会長説明

    柴田会長より過去に話し合われた内容の説明

 ※ 各部会の報告内容については以下の資料をご参照下さい。

    第10期 21はぎ市民会議報告書 (pdf形式:4.5MB)

 

21はぎ市民会議の提言&活動報告書について

 過去の21はぎ市民会議の提言&活動報告書は市政情報コーナーや各総合事務所の地域振興部門、市立図書館等に備えつけており、ご自由にご覧いただけます。