ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > ふるさと寄付でがんばる萩を応援してください!!

ふるさと寄付でがんばる萩を応援してください!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月2日更新

はじめに

 萩市は、毛利藩政期に形成された城下町のたたずまいが今なお継承されており、日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使えるまち」、また、「明治維新胎動の地」として知られる、歴史と美しい自然に恵まれたまちです。
 萩市では、こういった特徴をいかして、まち全体を博物館ととらえ「萩まちじゅう博物館構想」を基軸としたまちづくりに取り組んでいます。また、市町村合併により広大な中山間地域を抱えていることから、農林水産業の振興にも重点的に取り組んでいます。
 さて、地方税法の改正により寄付金控除の拡充が図られる「ふるさと納税」制度が創設されました。
 この制度は、「ふるさと」を応援したい、として自治体へ寄付された場合、今お住まいの自治体の住民税の控除が受けられるもので、あなたの「ふるさと」に貢献したいと想う気持ちをかたちにすることができる制度です。
 つきましては、この「ふるさと納税」制度をご活用いただき、がんばる萩を応援くださいますようお願い申し上げます。
 皆さんの萩市への想いを心からお待ちしています。

萩市長 野村 興兒

ふるさと寄付(納税)とは

「ふるさと寄付(納税)」とは、生まれ故郷や応援したいと想う自治体へ寄付された場合、今お住まいになっている自治体の住民税などから控除される制度のことで、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展のために貢献したい」という気持ちをかたちにしようとするものです。

ご寄付いただいた場合、税金の控除を受けることができます!

ポイント
 自治体へ寄付していただいた金額のうち、2,000円を超える額について、所得税、住民税合わせて控除されます。特例控除額の上限が、個人住民税所得割額の1割から2割に拡充されました。

ご注意

  ●「ふるさと納税ワンストップ制度」により、確定申告を行わない給与所得者等は、個人住民税課税市町村に対するふる

   さと納税の控除申請を寄付団体が本人に代わって行うことを要請できます。

  ※「市町村民税寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要です。

  ●萩市から控除に必要な事項を寄付されたみなさまの個人住民税課税市区町村に通知します。

  ●5団体を超える地方団体に寄付をする場合は、確定申告が必要です。

  ●寄付いただいた翌年の住民税に反映されます

萩市からのお礼の品をお送りします

萩市外在住の方へは、感謝の気持ちとしてふるさとの特産品を次の中から1つお贈りいたします。
(1万円以上の寄付に限らせていただきます)

※お礼の品の発送には、お申し込み(ご入金)から1か月半程度のお時間をいただく場合があります。

※お礼の品によっては、1ヶ月半以上のお時間をいただく場合もあります。

※お礼の品は、お一人様1年に1回の発送となります。

※季節や生産量等の状況により、ご希望に添えない場合もあります。

※お礼の品については、別添パンフレット「お礼の品リスト」の中から1つお選びください。

萩市ふるさと寄付パンフレット(表紙・説明文) [PDFファイル/764KB]  萩市ふるさと寄付パンフレット(お礼の品リスト) [PDFファイル/2.11MB] 

寄付金はどのように活用されるの?

皆さんからいただいた寄付金は、「あなたのふるさと萩応援基金」に積み立て、皆さんに指定いただいた事業に活用いたします。

  1. 井上勝銅像建立事業(平成28年5月2日から平成28年9月15日まで)
  2. 萩まちじゅう博物館推進事業(世界遺産登録推進事業、文化財の保護、歴史的町並みの整備、景観の保全など) 
  3. 旧萩藩校明倫館跡地保存整備事業(旧明倫小学校校舎保存整備事業など)
  4. 銅像建立事業
  5. 公園・街路樹整備・花と緑の推進事業
  6. 図書館・児童館・学校図書等整備事業
  7. 高校・大学等奨学金事業
  8. その他ふるさと萩を応援する事業(市が使途を決定します。なお、地域を特定することもできます)
    ※地域とは、萩、川上、田万川、むつみ、須佐、旭、福栄のことです。

また、萩市では、市政発展のため皆さんから多額の私財や物品の寄付をいただいた場合、その温かい行為を顕彰するとともに、寄付者の善意の行為を末永く、後世に伝えていく、「元気なふるさと創出寄付顕彰制度」を設けています。

寄付の手続きは?

寄付申込書

まず、寄付申込書により寄付のお申し込みをお願いします。
寄付申込書は、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法により、萩市役所企画政策課までお送りください。
寄付金の額は一口1万円とし、何口でも受け付けます。

寄付申込書 [Wordファイル/35KB]  寄付申込書 [PDFファイル/232KB]  寄付申請書(井上勝銅像建立事業専用) [Wordファイル/173KB]  寄付申請書(井上勝銅像建立事業専用) [PDFファイル/265KB]

寄付金の払込方法

「郵便振替」、「Yahoo!公金支払い」、「現金書留払」、「市指定銀行口座への振込」、「納付書払(金融機関からの振込または萩市役所等での窓口払)」のいずれかの方法でお送りください。
※払込方法は、寄付申込書提出の際に選択していただきます。

  • 郵便振替を選択された場合
    後日、ゆうちょ銀行の振替用紙を郵送いたしますので、全国のゆうちょ銀行及び郵便局からお振り込みください(振込手数料は萩市が負担します)
  • Yahoo!公金支払いからクレジットカードによる振込を選択された場合
    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込みください。(振込手数料は萩市が負担します)

 お申し込みはこちら→  http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/35204

  • 現金書留払いを選択された場合
    寄付申込書受領後、こちらから確認の連絡をいたしますので、その後、萩市役所企画政策課あてに郵送ください(郵送料がかかります)。
  • 市指定銀行口座への振込みを選択された場合
    後日、振込口座を郵送または電子メールにてお知らせします(振込手数料がかかります)
  • 納付書払いを選択された場合
    後日、納付書を郵送します。最寄りの金融機関または萩市役所、各総合事務所、各支所及び出張所窓口で受け付けます。
    なお、次の金融機関以外から振り込まれる場合は、振込手数料がかかります。
    1. 山口銀行 本店及び各支店
    2. 萩山口信用金庫 本店及び各支店
    3. 西京銀行 本店及び各支店
    4. もみじ銀行 本店及び各支店
    5. あぶらんど萩農業協同組合 各支所
    6. 山口県漁業協同組合 市内及び阿武町内各支店
    7. 中国労働金庫 本店及び各支店
    8. 信用組合広島商銀 本店及び各支店
    9. 西中国信用金庫 本店及び各支店
    10. 北九州銀行 本店及び各支店
    11. 中国5県内のゆうちょ銀行及び郵便局

「振り込め詐欺」にご注意ください!

ふるさと寄付をかたった不当な請求が予想されます。詐欺などには十分ご注意ください。萩市では寄付をお申し込みいただいた方以外に対して、口座を指定して振込みを求めたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。

寄付金の受領を証明する書類

確定申告の手続き書類として、寄付金の受領を証明する書類等を郵送いたします(お振込み確認後1ヵ月程度)。

寄付の公表及び実績

皆さまのふるさと萩を想うお気持ちに、心より感謝申し上げます。
萩の魅力あるまちづくりのために、大切に活用させていただきます。

 ●ふるさと萩を応援するために「ふるさと寄付」をしてくださった方々

  ○寄付者一覧 [PDFファイル/348KB]

   ※平成27年度4月から9月末時点で、事前に承諾された方のみ掲載しております。(受付順)

 ●ふるさと寄付の実績
年度件数金額
平成20年度49013,502,500
平成21年度46610,441,000
平成22年度70611,856,000
平成23年度73310.925,000
平成24年度402  8,540,100
平成25年度52011,087,000
平成26年度43511,326,000
平成27年度12,128137,985,885

問い合わせ

〒758-8555 山口県萩市大字江向510 番地
萩市総合政策部企画政策課
電話:0838-25-3102  Fax:0838-26-3803
E-mail:hagi-furusatokifu@city.hagi.lg.jp

指月山 長門峡 西堂寺六角堂 ひまわりロード ホルンフェルス 萩往還 雲海

「ふるさと寄付」をインターネットで申し込まれる方は、こちらをクリックして、ポータルサイト「ふるさとチョイス」をご利用ください(新規ウィンドウが開きます)。

※お礼の品の発送には、お申し込み(ご入金)から1か月半程度のお時間をいただく場合があります。

※お礼の品によっては、1ヶ月半以上のお時間をいただく場合もあります。

※お礼の品は、お一人様1年に1回の発送となります。