ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 萩・タウンミーティング(平成28年9月26日 むつみ地域) Q&A

萩・タウンミーティング(平成28年9月26日 むつみ地域) Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

質問・意見

 むつみグラウンド管理棟の向かいの男女トイレが何年間も使用不能です。秋には、むつみグラウンドでさまざまイベントを実施しますので、早急にトイレを利用できるようにしていただきたいと思います。

【市長】 早急に実態調査を行い、対応を考えます。

対応(平成28年11月末現在)

 トイレの浄化槽と水道給水管の漏水の修繕が必要です。浄化槽は平成28年10月14日修繕が完了しました。水道給水管の漏水についても平成29年度に修繕予定です。

担当課

 むつみ総合事務所、スポーツ振興課


質問・意見

 宇生賀道路からむつみ演習場までの生活道路について、除雪をしていただけないでしょうか。

回答

【市長】 現地を確認し、除雪要望箇所が自衛隊所有の土地の場合は、必要に応じて自衛隊と協議し、対応を検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 自衛隊の所有地であるため、除雪について陸上自衛隊と協議したところ、山口駐屯地が除雪機械を持っていないため、自衛隊による除雪は困難との回答がありました。むつみ総合事務所が市道を除雪する際に併せて実施できないか、自衛隊に要望します。

担当課

 むつみ総合事務所


質問・意見

 うり坊の郷katamataのトイレの洋式化と身体障害者用トイレの温便座化をお願いします。また、トイレと販売施設との通路に屋根を設置していただけないでしょうか。

回答

【市長】 市が所有する公衆トイレは、1/2以上は洋式トイレとするなど市で独自のルールを設けており、各箇所の状況を再調査しています。障がい者用のトイレの温便座化も含め県に要望します。

対応(平成28年11月末現在)

 トイレと販売施設間の上屋整備については、利用者の利便性の向上のため、設置に向けて検討していきます。また、トイレは県の所有施設のため、県に改修を要望していきます。

担当課

 商工振興課


質問・意見

 旧高俣中学校は廃校となり、そのままの状態です。大変危険ですので、早急に解体し更地にしていただけないでしょうか。

回答

【総務企画部長】 旧高俣中学校校舎及び、幼稚園等の解体については、合併当時から認識はしていますが、むつみ地域において、優先順位の高い事業から行っており、未実施となっています。今後、解体に向けた調整をしていきます。

対応(平成28年11月末現在)

 今年度は、著しく老朽化したトイレ及び倉庫を解体します。旧校舎本体の解体については、今後行っていきます。

担当課

 財産管理課


質問・意見

 積雪のために消火栓や消火ホース格納箱がどこにあるか分からなくなるため、標識の設置をお願いします。

回答

【市長】 消火栓の整備は、むつみ地域が最も進んでいます。消火栓を有効に活用できるようにするため、標識等の設置を考えていきます。

対応(平成28年11月末現在)

 むつみ地域では、140基の消火栓を整備しており、標識・看板の設置率は60%です。今後、各地域のバランスを考慮し、計画的に整備改修を行っていきます。 

担当課

 消防本部


質問・意見

 市道を遮っている枝木があり危ないため、市で伐採をお願いできればと思います。難しい場合、運搬車等の支援があれば、地域で行うこともできます。

回答

【土木建築部長】 東部集中豪雨災害により、道路の維持管理事業の執行を停止しており、大変ご迷惑をおかけしています。今年度、市道の維持管理については予算化をしていますので、総合事務所に相談していただければ、早急に対応していきます。

対応(平成28年11月末現在)

 山林から張り出した枝木については、原則として土地所有者で伐採していただくこととなります。なお、道路法面(道路区域内)から張り出した枝木については、道路管理者で伐採を行いますので、総合事務所にお知らせ下さい。また、運搬車両の支援等については、他地域からの要望状況を踏まえ、今後検討します。

担当課

 土木課