ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 萩・タウンミーティング(平成28年10月24日 紫福地区) Q&A

萩・タウンミーティング(平成28年10月24日 紫福地区) Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

質問・意見

 福川診療所の医師の契約が今年度で切れるとのことですが、契約延長はできないでしょうか。

回答

【市長】 市内診療所における医師の多くは自治医科大学卒業生から派遣いただいており、通常は2年の契約期間でのローテーションとなっています。契約延長を要望していくとともに、引き続き地域医療体制の維持に努めます。

対応(平成28年11月末現在)

派遣の医師は、極めて少ない人数で県内のへき地医療に対応していますので、現状の派遣システムでは、残留は困難と聞いています。離島を含む中山間地域の医師を確保するため、HP等での公募を引き続き実施していきます。

担当課

 地域医療推進課


質問・意見

 県河川で60年以上経過している橋について、耐久・耐震性等を調査していただきたいと思います。また河川の浚渫をお願いします。

回答

【市長】 市では多くの橋梁と道路について安全性に関する調査を行っています。県においても同様の調査を行っていると思いますが、再度確認します。河川浚渫については萩市内で多くの要望がありますので、安全面から優先順位を整理し、県に要望します。

対応(平成28年11月末現在)

 橋梁については、平成26年7月に道路法施行規則の改正により、5年に1回の近接目視点検が義務化され、計画的に点検を行っています。また、県及び市において、「橋梁長寿命化修繕計画」を策定しており、優先順位に従い計画的に補修等を行っていきます。河川浚渫については、現地を確認し、安全面から優先順位の整理を行い、県に要望していきます。

担当課

 土木課


質問・意見

 平原農村公園の遊具が老朽化しているため、早急に修繕していただけないでしょうか。

回答

【市長】 遊具設置の希望があり、利用がある場合は設置の方向で検討します。早急に現場を確認します。

対応(平成28年11月末現在)

 平原農村公園には2連のブランコが設置されており、うち1連の座板と鎖の接合部が破損していましたが、修繕が完了し、2連とも使える状況となっています。

担当課

 福栄総合事務所


質問・意見

 旧紫福小学校の二宮金次郎像を移転活用されてはいかがですか。

回答

【市長】 地域の皆さんのご意向を伺い、検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 地域の皆さんや保護者などで組織される学校運営協議会で議論いただくこととしています。

担当課

 教育委員会総務課


質問・意見

 旧紫福小学校の跡地利用についてはどのように考えていますか。グラウンドは広く利用できる環境にするため、既設遊具を隅へ移動し、プールは夏休み時に子どもたちが使えるよう開放していただければと思います。

回答

【市長】体育館は社会体育館施設として地域の皆さんに活用していただく予定としており、プールについても活用する方向で考えています。校舎とグラウンドについては決まっていませんので、地区の皆さんで議論いただいた内容を踏まえ検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 体育館は社会体育施設として地区住民の皆さんに利用いただきます。グラウンドは県の作業ヤードとして暫定的に貸与しています。プールについては、学校統合の際、保護者の皆さんと協議の結果、旧紫福小学校のプールは使用せず、旧福川小学校のプールを利用することとし、夏休みについては、バスでの送迎を行うことで了承を得ています。タウンミーティング開催後、改めてPTAに確認しましたが、現在のところ保護者からプール開放の要望はないと伺っています。今後のグラウンド、プールの利活用については、校舎と併せて、地区の皆さんと意見交換をし、「萩市公共施設有効活用検討委員会」で検討します。

担当課

 教育委員会総務課、財産管理課


質問・意見

 ぐるっとバスには、ステップがついていますが、高低差があり、高齢者にとっては乗り降りしにくい仕様となっています。またバスの運転手の対応が悪いのでしっかり教育をしていただき、高齢者が乗車しやすい環境を整えていただければと思います。

回答

【市長】 車の仕様について、高齢者が乗り降りしやすい構造を調査します。また、運転手のマナーについては至急調査し対応いたします。

対応(平成28年11月末現在)

 ぐるっとバスには、乗降ステップや手摺りなどが付いていないものがありますが、車両については計画的に順次更新中ですので、高齢者等をはじめ、誰もが乗降しやすい仕様を検討し、対応していきます。また、運転手のマナーについては至急調査を行い、今後は接客マナーの指導を徹底していきます。

担当課

 商工振興課


質問・意見

 地域の婦人会が解散し、その役割をJA女性部が担っていますので、施設使用料やバス利用等について社会教育団体と同等の扱いにしていただきたいと思います。

回答

【市長】 活動内容によって、施設使用料の減免やバス利用の可否について判断しますので、総合事務所に相談ください。

対応(平成28年11月末現在)

条例、規則に照らし合わせて適正に判断します。

担当課

 福栄総合事務所


質問・意見

  今年度、大板山たたら製鉄遺跡において、トイレ排水の蒸散設備の整備を行われると聞いています。なるべく早く整備していただけたらと思います。

回答

【市長】駐車場整備も含めて、蒸散設備の整備を行っています。今から検査を行い、問題がなければ供用を開始します。

対応(平成28年11月末現在)

 平成28年10月26日に検査を完了し、供用開始しました。 

担当課

 文化財保護課


質問・意見

 天体望遠鏡の利活用の計画があれば教えてください。

回答

【市長】 平成27年12月に中学生と保護者を対象に萩博物館の協力を得て、福栄小中学校で天文教室を実施しました。今年度も博物館に協力いただき、実施いたします。その際にはしっかりPRいたします。

対応(平成28年11月末現在)

 12月19日に福栄小中学校で「星を見る会」の開催を予定しています。チラシを作成し福栄地域の全戸に配布するとともに防災行政無線でも告知するなどしっかり周知します。

担当課

 教育委員会総務課