ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 萩・タウンミーティング(平成28年10月31日 弥富地区) Q&A

萩・タウンミーティング(平成28年10月31日 弥富地区) Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

質問・意見

 る~らるSHOP315の屋外看板の情報が古いため、現況に沿った看板に更新していただけないでしょうか。

回答

【市長】 ジオパークへの案内や紹介を含めた看板の設置を検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 る~らるSHOP315及び畳ヶ淵に設置してある看板は、旧須佐町の時に設置されたもので、老朽化しています。どちらもジオサイト「龍が通った道」の案内及び説明が必要な場所であるため、平成29年度において案内・説明看板として更新することを検討しています。

担当課

 観光課、ジオパーク推進課


質問・意見

 観光客が、須佐から他地域への移動経路を尋ねられることがありますので、各地域単位の観光案内図を作成し、それぞれを繋ぎ合わせると萩市全体の地図となるようなものを作成していただけないでしょうか。

回答

【市長】 各地域単位で2万5千分の1の縮尺地図がありますので、それに観光情報も追加し、繋ぎ合わせると萩市全体が分かる広域地図を検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 各地域のリーフレットや、おたからマップ等を更新する際にどのような工夫ができるか検討します。

担当課

 観光課


質問・意見

 萩市内でさまざまな行事がありますが、せめて須佐地域内だけでも重複して開催されることがないようにしていただきたいと思います。

回答

【須佐総合事務所長】 須佐地域内の行事については、重複しないように須佐総合事務所で調整します。

 担当課

 須佐総合事務所


質問・意見

  市民のさまざまな意見を聞いてもらえる意見箱を各総合事務所の管内に設置できないでしょうか。

回答

【市長】 市民の皆さんから幅広くご意見をいただくため「市長への提言箱」を設置しています。須佐地域には須佐総合事務所と弥富支所に設置しています。 

担当課

 総務課


質問・意見

 健康長寿を目指すため、防災行政無線を利用して、ラジオ体操を放送できないでしょうか。

回答

【市長】 須佐総合事務所のサロンスペースで午前10時からラジオ体操を実施しています。防災行政無線を利用したラジオ体操については、住民の皆さんのご意見を伺いながら検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 防災行政無線を利用したラジオ体操については住民の皆さんのご意見を伺いながら検討します。

担当課

 防災危機管理課、須佐総合事務所


質問・意見

 出荷した牛の市場状況を見に行きたいのですが、高齢農家は市場までの運転が困難なため、社会福祉協議会のバスを貸していただけないでしょうか。

回答

【市長】 社会福祉協議会のバスについては、貸与基準を確認し回答します。市のバスについては活動内容を踏まえ貸与できるか検討します。

対応(平成28年11月末現在)

 【福祉政策課】 社会福祉協議会所有のマイクロバス貸出規定では、社会福祉団体及びボランティア等が研修や福祉活動を行う場合にその使用が認められていますが、規定に定められている目的以外での貸出は難しいとのことです。

【須佐総合事務所】 地域産業の振興に資する利用と考えますが、マイクロバスの利用調整が可能な範囲で検討します。

担当課

 福祉政策課、須佐総合事務所


質問・意見

 猿屋の滝までの県道鈴野川田万川線は大変狭隘ですので、退避所を設置していただけないでしょうか。

回答

【土木建築部長】 鈴野川から小川へ行く県道について、鈴野川地区において何箇所か離合場所を確保しています。本路線は河川と急傾斜の関係で、用地確保が難しい状況ですが、住民の皆さんのご希望に添えるよう県に要望していきます。

担当課

 土木課


質問・意見

 高齢化、人口減少が著しい弥富地区を、どのように立て直していくか、考えをお聞かせください。

回答

【市長】 「龍の通った道」や「猿屋の滝の柱状節理」などの自然遺産の活用や、地元の特産物の販売、農業生産者が消費者に直接販売する仕組みなどを、地元の皆さんと一緒に考えていきます。

対応(平成28年11月末現在)

 弥富地区には、ジオパーク構想に係る「龍が通った道(畳ヶ淵や猿屋の滝など柱状節理)」など、貴重な地質遺産や自然遺産、その大地で育まれる「弥富龍神そば」等地域特有の資源があります。ジオパーク構想を進める中で、ジオサイトを活用した経済活動まで含めたジオパーク活動など、地域資源を活かした地域活性化対策を住民とみなさんと協議しながら推進したいと思います。

担当課

 須佐総合事務所