ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 平成29年度 施政方針 おわりに

平成29年度 施政方針 おわりに

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月6日更新

 平成29年度の予算概要について申し上げます。

 平成29年度一般会計当初予算は、市民生活に直結する扶助費などの義務的経費や一般行政経費などの経常的経費、継続実施している投資的経費など、骨格予算として299億9,000万円を計上しています。

 本議会には当初予算を肉付けする補正予算として、新規の政策的な事業や投資的な事業など、6億1,634万7千円を追加計上しています。

 普通交付税は、市町村合併の特例措置が終了し、段階的な減額期間に移行して3年目となります。一般財源総額の減少が続く厳しい財政状況ではありますが、市民のくらし満足度の向上や市勢の発展に必要な諸施策を進めるための補正予算を編成したところです。

 「住みよいまち・萩」、そして、「住みたくなるまち・萩」を目指し、「人材の育成」、「産業の振興」、「元気なコミュニティの再生」を柱として、具体的施策を展開し、人口減少に少しでも歯止めをかけることができるよう、全力で取り組んでまいります。