ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 石巻市との連携企画~川村孫兵衛翁ゆかりの地を巡り(スタンプラリー)開催!

石巻市との連携企画~川村孫兵衛翁ゆかりの地を巡り(スタンプラリー)開催!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月28日更新

歴史探訪 川村孫兵衛翁ゆかりの地を巡ろう!(スタンプラリー)

~友好都市・石巻市との夏休み特別連携企画!~

萩市出身の仙台藩士、川村孫兵衛重吉翁が、仙台藩主の伊達政宗公から北上川の河川改修を命じられ、工事に着手してから400年という記念の年であった昨年、萩市と石巻市は友好都市の提携を結びました。
今年は工事着手から401年となることから、石巻市では川村孫兵衛重吉翁の功績を次の100年へ残していく新たなスタートの年として位置づけ、功績を偲び、併せて、萩市と石巻市の友好関係の更なる発展のため、夏休み期間中の特別イベントとして、「歴史探訪 川村孫兵衛重吉“ゆかりの地”を巡ろう!」スタンプラリーを開催することとなりましたので、お知らせいたします。
●イベント期間   平成29年7月21日(金曜日)~8月31日(木曜日)
●ゆかりの地:印章設置場所
萩 市(全3箇所)
・萩図書館  
※石巻市関連資料を収集・展示しています。
・三見公民館
※川村孫兵衛重吉翁は三見地区出身ではない
かと言われています。
・中村酒造(株)
※「川村孫兵衛」をラベルにした純米吟醸
酒を製造・販売されています
●ゆかりの地巡りの内容(ルール)
【萩市】
印章設置場所で印章帳を受け取り、それぞれに設置された印章を印章帳に押印してください。3箇所すべての印章を集めた方には、特製孫兵衛翁ゆかりの地カードを萩市企画政策課にて進呈します。※土日祝は萩図書館2階にて、特製カードを進呈します。
【石巻市】
水辺の復興・みらい館で印章帳を受け取り、印章を印章帳に押印してください。ゆかりの地を巡った数(3、7、10箇所)に応じて、特製孫兵衛翁ゆかりの地カードを水辺の復興・みらい館にて進呈します。
※両市すべての印章を集めた方には、称号が授与されます。
両市の印章帳(原本)を、北上川下流河川事務所調査課へ持ってくるするか、氏名・住所・電話番号を明記の上、簡易書留にて郵送してください。
印章と印章帳
●印章押印可能時間
萩図書館2階  9時~19時
三見公民館  9時~17時
中村酒造(株) 9時~17時
※土日祝定休日のため、スタンプ設置はありません。8月5日から、土日祝限定で、萩図書館2階で中村酒造(株)の印章を押印いたします。8月4日までは、中村酒造を訪れたことがわかる写真をご提示いただくことを印章代わりとします。
川村孫兵衛翁像