ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 企画政策課 > はぎ縁結び応援団制度について

はぎ縁結び応援団制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月30日更新
 萩市では、結婚を希望する方の出会いの場づくりや、結婚を応援する気運を高めるために、平成28年度から萩市出会いの場づくり応援事業『はぎキューピットプロジェクト』をスタートしました。
 プロジェクトに賛同し、結婚を望む方をさまざまな形で応援していただける企業や団体を「はぎ縁結び応援団」として募集・登録し、応援団の結婚応援活動を広くお知らせすることで、地域社会全体で結婚を応援する仕組みを作ります。

「はぎ縁結び応援団」の募集について

「はぎ縁結び応援団」とは

結婚を希望する方をさまざまな形で応援する団体です。

対象者

萩市内に事業所等がある企業・団体(実行委員会等の任意団体を含む)、個人事業主等
※企業や団体の内部組織単位でも登録できます。
(例)○○株式会社○○支店、○○株式会社労働組合、○○団体○支部、○○団体青年部等

応援の内容(一例です)

・出会いの機会の提供(婚活イベントの企画・開催)
・社員・職員への婚活イベントの周知や参加への後押し
・広報、PR(自社の広報誌等で市の結婚応援事業を周知する等)
・婚活に役立つセミナーの開催(マナー講座など)
・結婚を応援する気運の醸成に役立てること(カップルを対象としたサービス等)

はぎ縁結び応援団への登録によるメリット

・婚活イベントを実施する場合に市から補助金の交付を受けることができます。
・認定書を交付するとともに、市のHP等で、応援企業・団体の紹介や結婚応援に関する取組・事業等をPrします。
・自社の独身従業員の出会いの応援や企業・団体のイメージアップに繋がります。

登録方法

「登録申込書(別記第1号様式)」と「誓約書(別記第2号様式)」に必要事項を記入の上、郵送またはお持ちのうえ、萩市企画政策課企画係あてに提出してください。

募集期間

随時受け付けております。

「はぎ縁結び応援団」制度実施要領

登録団体

応援企業・団体の紹介(R5.1.30現在)

登録No. 団体(企業)名 自社・団体PR等
1 協和建設工業株式会社 私たちは、故里が大好きですをモットーに、誇るべき歴史と美しい自然が織りなす郷土を愛し、開発と保存そしてその調和を企業理念として、郷土の発展・若者達の地域定住に取り組んでいます。
2 萩商工会議所 萩商工会議所は、地域の産業・経済の繁栄と地域全体の発展を目的として設立された地域総合経済団体です。萩市の企業と地域を元気にしたい「企業と地域の応援団」として積極的に事業を展開しています。
3 医療法人社団慈生会 基本理念は、「人間的医療の追求」であり、「心のふれあう医療・介護」そして「人と人とのふれあい」の指針のもと、地域に密着し地域の皆さんから愛され必要とされる病院・施設を目指しています。
4 社会福祉法人萩市社会福祉事業団 「萩・福祉複合施設かがやき」「福祉複合施設つばき」など萩市内で9施設を運営する社会福祉法人です。私達は、誰もが住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指します。
5 株式会社西京銀行萩支店 市内出身者も多く、定住人口増加のため、市内の活性化も含めて本取組を応援します。
6 まちづくりの会 地域を元気にするまちづくりに関する行事の運営やお手伝い、自主企画等で活動。
7 萩むらた病院 急性期から慢性期までの医療・リハビリテーションなどの地域の需要にこたえる幅広く、きめ細やかな医療を行います。地域の医療機関、保健・福祉施設の結びつきを大切にした医療を行います。
8 萩山口信用金庫 萩・山口・防府・長門・阿武町を営業基盤とする役職員数267名の金融機関です。うち未婚者が約3割弱いることより応援団として協力するものです。
9 株式会社山口銀行萩支店 地元企業の一員として、結婚を応援する気運を盛り上げていきたい。
10 山口県漁業協同組合はぎ統括支店 独身漁業者の婚活をサポートし、少子化、後継者不足の解消を目的として様々な婚活イベントに取組み、出会いの場を提供し、カップル成立、結婚へと導ける様な活動を行いたい。
11 JA山口県萩統括本部 地域農業の振興を第一に考え、消費者に信頼される農畜産物の提供に努め、日本一の優れた産地、JAを目指しています。
12 玉木病院 急性期(一般病棟)慢性期(療養病棟)を併せ持つ病院です。若い独身者も男女合わせて30数名います。病院理念である、医療人として専門職の誇りを持ち、おもてなしの心で接遇しています。
13 興和産業株式会社 私たちはモノ造り企業として、常に基本を忘れることなく、安全・公正・ニーズに合った高品質な技術サービスに心がけお届けします。社員すべてがそれぞれの分野での技術専門性を研鑽すると同時に和をもって「顧客満足」を提供するように努めます。地域社会・自然との共生を目指します。
14 萩市役所 毎年10~20人の採用しますが、今後採用する独身者がどんどん結婚できるよう、婚活イベントの開催等、結婚を応援する取り組みを積極的に行っていきます。
15 萩市中学校長会 本会は市内15校で組織されています。独身者も多く、今後結婚・定住者が一人でも多くなるよう積極的に行います。
16 社会福祉法人萩市社会福祉協議会 平成の市町村合併により、平成17年3月7日に誕生しました。地域福祉を推進する中核的な団体として、福祉のまちづくりを推進することを使命としています。保育園や介護保険事業も経営しています。
17 萩本陣株式会社 紅葉谷という深い谷山をそっくり抱え込む「萩本陣」。この天然の風景画の中に多彩な浴室に配した湯屋街「湯の丸」があります。熟成された古代の湯は、ナトリウム・塩素・カルシウムがたっぷり含まれ、女性にはうれしい美肌や神経痛、関節痛などに効果があると言われています。
18 萩市小学校長会 萩市内小学校20校の校長で構成。年間9回程度の研修会を実施している。学校経営及び学校教育に係る内容、喫緊の課題について研修し、校長としての資質能力の向上に努めている。
19 萩市田町商店街振興組合連合会 当振興組合連合会は東田町、西田町に連続するアーケードの建設・維持・管理を主目的として、東田町商店街(振)(昭和41年12月設立)の2名が会員となり、昭和43年10月設立されたものです。現在、厳しい経済状況
20 一般社団法人萩市歯科医師会 平成25年4月1日より新たに一般社団法人萩市歯科医師会として再出発しました。今まで以上に市民の皆さんの「歯とお口の健康を守るプロ集団」であることを再確認するとともに、決意も新たに様々な公衆衛生活動を推進してまいります。
21 株式会社アートカンパニー 山口県萩市を拠点に県内各都市、及び福岡、熊本、広島で美容室を展開。福岡天神Atena他ブランドサロンを統括しています。グループの強みを生かし、「変化と前進」を心がけたサロン展開や、「髪に対する豊富な知識」でお客様本来の美しい髪・ヘアスタイルを創り上げています。
22 一般社団法人萩薬剤師会 萩・阿武地区の薬局・病院・企業に勤める薬剤師の団体です。地域の皆さんのかかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局として活動しています。
23 萩市地域おこし協力隊

現在(H31.1)、市全域・須佐・むつみ・田万川・旭地域・川上・福栄で、観光交流事業や農山漁村の地域づくりに従事する「地域おこし協力隊」は全15人。配属された地域で、新たな視点での地域振興や魅力づくりに向け、「萩をおこす」精力的な活動に取り組んでいます。

24

一般社団法人須佐おもてなし協会 須佐湾遊覧船を春のGwから10月末まで運航しています。ホルンフェルスや屏風岩など名勝天然記念物の須佐湾を現役漁師が操縦する漁船で間近に体感できます。
25 萩Love 私たちは地域の活性化を目的とし、地元「萩」を愛する有志団体です。自分たちで「何か考えてみたい!」「何か活動してみたい!」という人が自由に集まり、交流し、考え、実行していくグループです。
26 萩市スポーツ推進委員協議会 共にスポーツで良い汗を流しましょう。
「スポーツで健全な出会いを!」
27 生活協同組合コープやまぐち萩センター コープやまぐち萩センターは萩市内で毎週2500人を超える方にコープ商品をお届けしており、これからも事業や見守り活動を通じて地域社会へ貢献して参ります。
28 なかぞの鍼灸接骨院 整骨・接骨院ではスポーツ大会での救護や災害救護活動、また、高齢者の介護予防の実施等、多岐にわたる活動を行っています。気軽に相談できる皆さんのパートナーです。「ケガは整・接骨院へ!」
29 萩♡ご縁結びの会

独身男女の方を対象として出会いのきっかけ作りになればと思い、萩♡ご縁結びの会を立ちあげました。今後、さまざまなイベントを開催しますので宜しくお願いします。

30 萩テレビ株式会社 山口県萩市・阿武町と島根県益田市をエリアとしてテレビサービス・インターネットサービスを行っています。
31 明治安田生命保険萩営業所 ひとに健康を、まちを元気に
32 ふるさと萩・ご縁結びの会 旧郡部を含む萩市の活性化や少子化対策を目標に婚活支援に取り組みたい。
33 一般社団法人萩青年会議所 萩青年会議所は、会員の修練・奉仕・友情の信条のもと、人を育て地域社会と国家の健全な発展を目指し、資質の向上と啓発に努めています。
これまでも地域課題の解決や他団体との協働など取り組んでおり、はぎ縁結び応援団として貢献したいと考えています。
34 48K 移住してきた3人組が運営します。移住したことで感じる「つながり」を様々な場面でお届けできればと思います。
35 ささラブ応援隊 佐々並小学校や佐々並を愛する人ならだれでも参画できる応援隊。地域、保護者、行政そして学校が四輪駆動となって、子育て家族の定住促進や地域の魅力発信を行っている。次の一手として、地域の未婚男性の婚活を最重視している。
36 メナード化粧品萩松陰代行店 「美しさにまごころをこめて」の企業理念のもと、お客様おひとりおひとりと向き合い、パーソナルな美の提案を丁寧に行っております。また、長年の自社での研究・製造を一貫して行うことにより、「安心安全」面に関しましても徹底している企業です。1人でも多くの方に「美しくなる喜び」を知って頂けるよう、地域に密着し、お客様の悩みに寄り添い、メナード化粧品を通じて笑顔を広げる活動をしてまいります。