ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 萩・タウンミーティング(平成26年7月4日 萩地域 三見小学校区) Q&A

萩・タウンミーティング(平成26年7月4日 萩地域 三見小学校区) Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月21日更新

質問・意見

 昨年4月からバスが運行されました。往復2便ですが、三見駅を通過するようになりました。そこで、もっと便利にしていただけるよう、まず停留所の設置をお願いします。また、萩から三隅に行く場合は、中山から三見市を通って三見駅へ、そして三隅に回っていくコースを考えていただきたい。 もう1つは逆のコース。三見市を下りるところは鋭角で、なかなか降りられないと思うのでこういった提案をしました。是非考えていただきたい。

回答

【市長】 要望があり、需要があるということであれば十分対応ができると思いますが、相手(運行業者)があることなので、相談をして対応したいと思います。

対応(平成27年3月末現在)

 三見中山~三見駅間にバス停の新設については、利用の状況を踏まえ判断したい。是非、必要ということになれば防長交通、警察署等と協議していきます。

担当課

 商工振興課


質問・意見

 三見地区の高齢化は47%。さんみ苑のような施設、利用料金が低価格の老人ホームを作っていただきたい。

回答

【市長】 三見地区に確実に需要があると見込まれて、事業者が三見地区で展開したいとなれば協議の対象になると思います。

対応(平成27年3月末現在)

 施設入所については、ケースの内容により受け入れ先の施設が変わってくるため、市全域の各種施設の利用状況等の把握に努め、個々の相談に対応していきます。

担当課

 高齢者支援課


質問・意見

 最近では電車内にトイレがない場合が多いため、通勤・通学の利用者からも駅にトイレの設置をしてもらえると助かるという声がありますが、いかがでしょうか。

回答

【市長】 下水道と繋ぐことができれば、費用はそれほどかからないはずです。確認して工夫したいと思います。

対応(平成27年3月末現在)

 平成27年度予算に計上していますので、早期に発注したいと思います。

担当課

 商工振興課


質問・意見

 めがね橋について三見市の国道沿いには案内板がありますが、萩三隅道路等から行かれる場合には案内板がないので、三見出張所の近くを通られた方への誘導が困難です。

回答

【市長】 今後、考えていきたいと思います。

対応(平成27年3月末現在)

 平成27年度において誘導看板を設置予定です。

担当課

 観光課


質問・意見

 平成に入って水害が多くあります。特に旧三見小学校から吉広にかけて葦が生えているので、川上から大きな材木が流れてきてひっかかり、大きな水害の原因になるのではと思います。浚渫の時にこの葦もとってもらえないでしょうか。萩市から山口県に要望していただきたい。

回答

【市長】 東部集中豪雨の反省にたって、県にも要望を行っています。

対応(平成27年3月末現在)

 三見川については、県において年次計画的に浚渫を実施されています。
 平成27年度は、当該地区の下流域を実施される予定と聞いています。

担当課

 土木課


質問・意見

 立派なほ場ができ、JRの踏み切りの対応など市長や農政課の皆さんに感謝。

回答

【農林水産部長】 JR広島へ何度も要望へ行ったところ、理解を示されました。山を通る道を作る案もありましたが、結果としては良い調整が出来たように思います。大変皆さんにはお世話になりました。

担当課

 農林振興課


質問・意見

 道の駅がずいぶん地域の活性化につながっていると感じています。お客様の要望に応えるためにも、建物の周辺を自由に使用させてもらえないでしょうか。また、加工品を増やし、事業拡大を図りたいですが、加工室は半分倉庫になっています。倉庫がひとつあれば助かりますが、実現するための指導をお願いします。

回答

【市長】 萩三隅線は、完全2車線用に土地を取得しています。制約を受けた建物ではありますが、有効活用ができないかということについては、熱意を持ってあたれば何か道が開けるのではと思います。具体的な話があればご相談ください。

対応(平成27年3月末現在)

 【農林振興課】道の駅の海側下部の側道脇の国有地については、以前から低木果樹の植栽及び管理の希望があり、国土交通省へ要望があることを連絡しています。


 【商工振興課】具体的な要望があれば、国に対して交渉していきます。

担当課

 農林振興課商工振興課


質問・意見

 来年の新清掃工場の運営にあたり、雇用は三見地区の若い者を優先にお願いしたい。

回答

【市長】 萩市、長門市、阿武町も含めて地元雇用者の募集が始まります。情報はしっかり市報等でもお伝えします。9月1日からハローワークでも求人情報が出る予定です。

対応(平成27年3月末現在)

 新清掃工場を運営する(株)はないろの運転従事者募集については、萩・長門清掃一部事務組合から公平・公正に行う旨、要請しました。採用情報を萩市報3月1日号、8月1日号に掲載し、9月1日から求人情報がハローワークに公開されました。10月7日~9日にかけて筆記試験と面接試験が行われ、72名の応募者に対して15名が採用されました。(萩市10名、長門市5名)

担当課

 環境衛生課


▼質問・意見

  市にサルの捕獲隊がいるということで、農林振興課に連絡しようと思いましたが、たまたま日曜日であったので連絡しませんでした。そこで、住民の狩猟免許の取得については、費用の3分の2までの補助をお願いできないでしょうか。

▼回答

【市長】 猟友会にもいろいろな形で助成しています。この中でやりくりをしていただけるとありがたいです。具体的な話についてはまた聞かせてください。

対応(平成27年3月末現在)

 有害鳥獣駆除、特にサルについては各地域猟友会に捕獲を委託していますが、猟友会においても後継者が不足している状況です。萩市では新規免許取得者に申請・講習手数料として最大10,200円の補助、また、山口県からも銃猟免許新規取得者に対し67,000円、わな猟免許新規取得者に15,000円の補助があります。有効に活用されぜひ新規取得についてご検討いただきたいと思います。

▼担当課

 農林振興課


▼質問・意見

 道の駅の利便性のためトイレから芝生のところまでは、国と萩市の土地を交換し利用させていただけたらと思います。 

▼回答

【市長】 国とも交渉を続けているところです。土地の交換について、(道の駅建物の)正面の部分については、なんとか萩市の土地と交換の手続きができる状況です。今後も引き続き交渉を続けていきます。

対応(平成27年3月末現在)

 回答のとおりです。引き続き国に交渉していきます。

▼担当課

 商工振興課


▼質問・意見

 6月8日開催のめがね橋100周年祝賀会のご参加に感謝。三盛会(さんせいかい)という若手グループが率先して祝賀会の準備などしてくれました。後継者を心配してきましたが、一安心しています。お礼かたがたご報告します。 

▼回答

【市長】 一里塚公園や、めがね橋など地域をあげた維持管理について頭が下がる思いです。

▼担当課

 文化財保護課


▼質問・意見

 市長から三見地区の児童数についての報告がありました。児童減少の原因として考えられるのは、県外への流出もありますが、萩の中心地への流出があります。親と同居したくない方や、街中のほうが生徒数も多いため、クラブ活動等子どもの成長等考慮して、引越しをされています。旧三見小学校跡地の利用について、できれば市営住宅を建てていただきたいと10年前に提案しました。交通を整備し、学校も新しくされましたが、生徒がいないというのは寂しいです。若者を残すためにも働くところも必要ですが、住まいも検討していただきたい。 

▼回答

【市長】 三見は交通が便利になりました。これまでの事情とは違い、萩の中心地に通うことも可能です。住宅の建設については、今後検討・研究をさせていただきたいと思います。

対応(平成27年3月末現在)

 現在、三見地区には市営住宅および県営住宅はありません。人口定住のためには、建設のみならず、近年、増えつつある空き家等の活用についても検討します。

▼担当課

 建築課