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消費者行政に関する首長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

 近年、高齢者を狙った悪質業者の手口はますます悪質・巧妙化し、その被害は増加しており、萩市消費生活センターに寄せられる相談件数も多岐にわたり複雑化しています。
 被害の未然防止と救済を一層進めるため、消費生活相談員を配置し、相談体制の一層の充実を図るとともに、悪質勧誘電話の抑止効果が高い「通話録音装置」の利用促進を図ります。また、出前講座を開催することにより、消費者意識の啓発及び消費者教育の充実を図ります。
 今後も継続して、消費生活センターを中心に関係機関と連携を図りながら、消費者行政の向上に努めてまいります。

令和2年 4月 1日

萩市長 藤道 健二