ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 友人からの紹介でもきっぱり断って!マルチ商法的勧誘に注意

友人からの紹介でもきっぱり断って!マルチ商法的勧誘に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月26日更新

他人に商品を紹介し購入につながればマージンが得られると誘う、マルチ商法的勧誘のトラブルです。

相談事例

 友人に紹介された人が自宅に来訪し「会員になれば一箱1万3千円で体に良い飲料水を購入できる。登録料は、2箱購入すれば免除。人を紹介するとボーナスが貰える」と言われ、断りきれずに契約した。目が不自由なために契約書はその人に買いてもらった。その後、商品が届いた際に、宅配業者から宛名ラベルには業者の住所も連絡先も書いていないと教えてもらい、不審に思った。解約したいが、一人暮しのため書類が読めず連絡できない。(70歳代 男性)

アドバイス

 親しい人や仲間からの紹介、誘いは断りにくいものですが、断る勇気も必要です。自身も友人を勧誘することにより、その人との関係を壊してしまうこともあります。
 過去には、聴覚障がい者の間でマルチ商法が蔓延したこともありました。一人暮しの障がい者や高齢者の家に見知らぬ人が出入りしていないか、周囲の人が日頃から気を配りましょう。
 困ったときは、萩市消費生活センターにご相談ください。

                                    消費生活センターイラスト