ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 話題の出来事を悪用!IPS細胞をかたる詐欺的勧誘に注意

話題の出来事を悪用!IPS細胞をかたる詐欺的勧誘に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月12日更新

相談事例

 証券会社から「IPS細胞を手掛けるA社の株を買う権利に当選した」と電話があったが、断った。すぐにA社から「1千万円分の株の購入ありがとうございます」と電話が入ったので「買っていない」と言うと「すでに名義を貸したことになって購入されている。権利書等を送る」と言われた。再度断ったところ、数日後にA社から「解約には250万円かかる。立て替えてくれれば、後で返金する」と言われたため、「返金されるなら」と宅配便で現金を送った。(60歳代 女性)

アドバイス

 事例の他にも、STAP細胞、東京オリンピックや企業の個人情報漏えいなど、話題性のあるニュースや事件に便乗した詐欺的勧誘が多く報告されています。
 「代わりに買ってくれたら高値で買い取る」「名義を貸してくれたら謝礼を払う」などと持ち掛ける場合もあります。相手にせず、直ぐに電話を切ってください。
 少しでも不安を感じたら、お金を払う前に萩市消費生活センターにご相談ください。

                                  消費生活センターイラスト