ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 昔使っていたスマホで幼稚園児がオンラインゲームのアイテム購入!

昔使っていたスマホで幼稚園児がオンラインゲームのアイテム購入!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月13日更新

相談事例

 クレジットカードの利用明細に、覚えのない8万円の請求があった。調べてみると、自分が以前使用していたスマートフォンを使って、幼稚園に通う娘がオンラインゲームで遊び、ゲーム内のアイテムを購入していたことが分かった。自宅のWi-Fi経由でインターネット回線に繋がり、登録してあったクレジットカード番号だけで決裁できたようだ。(6歳女児の父親からの相談)

アドバイス

 スマートフォン(以下スマホ)は、通信契約を解約した後も、自宅や飲食店のWi-Fi(無線LAN)環境などを経由してインターネットにつながることがあります。使っていないスマホでも、インターネットにつながると簡単にクレジットカード決済出来ることがあります。子供が予測できないパスワードを設定するなど、対策を講じましょう。
 子どもによるオンラインゲームのトラブルは低年齢化しています。子供は親の想像以上に簡単にスマホを操作できるものです。親子で使い方のルールを話し合いましょう。
 困ったときは、萩市消費生活センターにご相談ください。

オンラインゲームイラスト