ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > スポーツ振興課 > 萩市スポーツ推進計画の策定

萩市スポーツ推進計画の策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

萩市では、「スポーツ活動を通じた活力ある萩市」の実現を目指し、萩市スポーツ推進計画を策定しました。

1 計画策定の趣旨

  萩市は、高齢化率が36.4%の超高齢化社会の中にあり、高齢化のみならず、市民自らが主体的に健康づくりを実現し、いきいきと暮らす健康長寿のまちづくりが必要です。スポーツは、健康増進や体力向上に資するだけではなく、人や地域の交流を促進し、活力を生みだす大きな力を持っています。
 そこで、スポーツの持つ多様な意義を踏まえ、市民誰もが、年齢、体力、目的に応じて、いつでもどこでも気軽にスポーツに親しめるよう、本市のスポーツに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため「萩市スポーツ推進計画」を策定しました。

2 計画におけるスポーツの定義

 競技スポーツのほか、気軽に行うことができる「ウォーキング」や「ラジオ体操」のような軽い運動、キャンプや野外活動、健康、体力づくりのために行う身体活動を含む幅広い活動を「スポーツ」として捉えます。

3 計画の位置づけ

 この計画は、平成23年に策定された「スポーツ基本法」第10条に基づく地域スポーツ推進計画であり、国のスポーツ基本計画、山口県スポーツ条例、山口県スポーツ戦略プラン、山口県スポーツ推進計画の方向性を踏まえ、萩市の関連計画との整合性を図った計画とします。

4 計画期間

 この計画期間は、平成26年度から平成35年度までの10年間とします。なお、計画期間の中間年である平成30年度に計画の進歩状況を検証し、見直しを行います。

 ダイジェスト版 [PDFファイル/2.46MB]

萩市スポーツ推進計画 [PDFファイル/1.07MB]