ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 萩図書館 > 萩市立明木図書館の利用について

萩市立明木図書館の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月13日更新

基本情報

開館時間

午前9時~午後5時30分

休館日

月曜日、祝日(ただし、月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

貸出サービス

萩市在住、または通勤通学の方ならどなたでも貸し出しできます。登録は0歳からできます。

  1. 本・雑誌
    1人10冊まで
  2. CD・カセットテープ・ビデオテープ・DVD
    1人5点まで(ビデオテープ・DVDは1点のみ)
  3. 貸出期間
    本、紙芝居・・・2週間
    その他・・・1週間

登録手続き

身分証明書(免許証、保険証、学生証等)を提示のうえ、カウンターで貸出カードを作ってください。小学生以下は、保護者の方が手続きをお願いします。

施設案内図

明木図書館パンフレット [PDFファイル/237KB]

その他のサービス

レファレンスサービス

知りたいこと、調べたいことなどをお手伝いします。必要な資料や情報が見つからないとき、調べ方が分からないときは、職員にご相談ください。電話、郵便での問い合わせ、調査依頼にも応じています。

※著作権法により、資料のFax送信はできません。

予約サービス

本が貸出中の場合は予約できます。返却され次第、ご連絡します。(連絡をして1週間以内に取りに来られない場合は、予約が解除になりますので、早めにご来館ください。)図書館にない本は、県立図書館など他の図書館から借り受けて貸し出します。また、購入の希望も受け付けています。

複写サービス

当館所蔵資料に限り、著作権の範囲内で複写いたします。カウンターでお申し込みください。ただし、資料保存のため複写できない資料があります。

  1. 1枚 10円
  2. 受付時間 閉館の30分前まで

利用者用端末(OPAC)での検索、予約、貸出

萩・須佐・明木図書館の資料を検索、予約できます。セルフサービスで貸出手続きもできます。

県立図書館遠隔地返却サービス

県立図書館で借りた本を、萩・須佐・明木図書館で返すことができます。あらかじめ、貸出時に県立図書館で「遠隔地・返却資料明細書」を受け取ってください。返却時には明細書が必要です。

公衆無線LAN

館内に公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置しています。持ち込んだパソコンやスマートフォンなどから無線LAN経由でインターネットを利用することができます。ご利用の際は、カウンターでお申し込みください。

読書通帳

読書の記録を残すことのできる読書通帳を、萩市立図書館のカードをお持ちの中学生までに無料配布しています。(高校生以上は有料:1冊300円)本を借りた日から6か月の間に、明木図書館または萩図書館にある読書通帳機で記帳することができます。ご希望の方は、カウンターでお申し出ください。

リサイクル雑誌の提供

保存年限を過ぎた雑誌を毎年1回程度おゆずりします。行事予定でお知らせします。

図書館ホームページ

自宅や職場、学校等のパソコンや携帯電話からの資料検索・予約、図書館へのメール、利用状況の照会(借りている本・予約した本の確認)ができます。URLは、http://hagilib.city.hagi.lg.jp/です。ただし、予約、利用状況の照会には貸出カードの番号とパスワード(8桁の数字)が必要です。事前に図書館カウンターで貸出カードの申し込みとパスワードの申請をしてください。パスワードの申請のみメール(hagilib-yoyaku@city.hagi.lg.jp)で受け付けます。 

このページに関するお問い合わせ先

明木図書館

〒754-0411 萩市大字明木3039

 Tel:0838-55-0314

 Fax:0838-55-0314