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引越したときの証明の請求はどこにしたらいいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月5日更新

▼質問

 萩市から転出しました。証明書が必要ですが、現在住んでいる市で証明を請求することができますか?

▼回答

 所得証明書、課税証明書は申請する年度の賦課期日(その年の1月1日)に住所を定めている市町村が発行します。例えば平成26年度の証明書が必要であれば、平成26年1月1日に住所を定めていた市町村に請求します。
 平成26年度「所得証明書」は、平成25年1月から12月の所得内容を証明するもので、萩市の場合は、平成26年6月初旬より発行します。
 平成26年度「課税証明書」は、平成25年1月から12月までの所得に対して課税された、平成26年度の市県民税を証明するもので、萩市の場合は、平成26年6月初旬より発行します。
 
 転勤等で市外に転出された人、市外から転入された人が所得証明書等を申請される場合は注意が必要です。

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