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窓口業務の時間延長について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月21日更新

 萩市では、市民サービスのより一層の向上を図るため、本庁での各種証明の発行や市税等の収納などの窓口業務を、午後7時まで時間延長しています。

▼時間延長している窓口業務

  毎週木曜日(祝日を除く)は、午後7時まで窓口業務を実施しています。

取扱業務担当窓口問い合わせ先
○戸籍謄(抄)本などの交付

市民課

戸籍・登録係(0838-25-3400)
○住民票などの交付
○印鑑登録・証明の交付
○住民登録
○自動車臨時運行許可
○国民健康保険の業務保険年金係(0838-25-3147)

○後期高齢者医療・国民年金の業務

保険年金係(0838-25-3239)
○納税証明収納課収納係(0838-25-3575)
○所得証明
○課税証明
○法人所在証明

課税課

市民税係(0838-25-3136)

○評価・公課証明
○住宅用家屋証明
○分間図の写しなどの交付
固定資産税係(0838-25-3485)

○収納業務
 ・税金
 ・国民健康保険料
 ・介護保険料
 ・後期高齢者医療保険料
   ・保育料
 ・水道料
 ・市営住宅家賃など

収納課

収納係(0838-25-3575)

注)

  1. 各窓口業務は、総合窓口で行っていますが、課税課固定資産税係及び収納課収納に関する業務は各課の窓口で行います。
  2. 戸籍異動に伴う証明及び附票の一部証明については、発行できない場合があります。
  3. 他機関への照会が必要なもの、住民票の広域交付・住民基本台帳カード・電子証明書等の住民基本台帳ネットワークに係る業務は除きます。