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eLTAX エルタックスの利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月24日更新

 「eLTAX エルタックス」(地方税ポータルシステム)を利用し、インターネットによる電子申告の受付を行っています。

▼eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAX(エルタックス)とは地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
 eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

▼利用できる税目

税目 手続き
申告 申請・届出
法人市民税
  • 中間申告
  • 確定申告
  • 修正申告など
  • 法人の設立、設置届
  • 異動届
固定資産税
(償却資産)
  • 全資産申告
  • 増加資産 / 減少資産申告
  • 修正申告など
 
個人市民税・県民税
  • 給与支払報告書
  • 公的年金等支払報告書
  • 給与支払報告書、特別徴収に係る給与者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 退職所得に係る納入申告および特別徴収票または特別徴収額納入内訳届出など
  • 特別徴収義務者の所在地、名称変更届出

▼手続きのイメージ

eltax

▼申告をする場合には利用届出が必要になります。

  • 利用届出はeLTAXホームページより行ってください。(書面での提出はできません。)

▼eLTAXの利用には次の準備が必要です

  • パソコン環境を整備します。
  • 電子証明書を取得します。

※ただし、税理士に申告書の作成、送信を依頼している納税者は不要です。

▼お問い合わせ

eLTAXについての詳しい内容や手続きについては(社)地方税電子化協議会へ。

  • 電話 0570-081459(全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。)
  • 利用時間 8時30分から21時まで(土日祝・年末年始を除く)

eLTAXのホームページはこちら
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