ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 課税課 > 申告期限を延長する場合の届けについて

申告期限を延長する場合の届けについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月28日更新

法人税(国税)において申告期限の延長が認められた場合

法人税(国税)において申告期限の延長が認められた場合は、法人市民税の申告期限も同様に延長が可能です。

 

申請方法

「法人の事務所等の変更申告書」に次の事項を記載していただき、必要書類を添付のうえ、ご提出をお願いします。

  1. 「備考」欄に、「申告期限の延長」と記載してください。 
  2. 「備考」欄に、法人税(国税)において認められた延長月数及び延長が開始する事業年度を記載してください。
  3. 「異動年月日」欄に、税務署に申告期限の延長の申請を行った日を記載してください。
  4. 税務署に提出した「申告期限の延長の特例の申請書」の写し、または都道府県に提出した「法人税に係る確定申告書または連結確定申告書の提出期限の延長の処分等の届出書」の写しを添付してください。

 なお、萩市では申告期限の延長の届出のみを行うための様式は、定めておりませんのでご了承ください。

   法人の事務所等の変更申告書 [PDFファイル/72KB]

   法人の事務所等の変更申告書 [Excelファイル/40KB]

 

新型コロナウイルス感染症拡大等による申告期限の個別延長について

新型コロナウイルス感染症等の影響により、法人がその期限までに申告ができないやむを得ない理由がある場合には、下記の方法により申請していただくことにより申告期限の個別延長が認められます。

やむを得ない理由の例

  • 体調不良により外出を控えている方がいること
  • 感染拡大防止のため、自治体の要請または企業の勧奨により在宅勤務をしている方がいること など

 

申請方法

新型コロナウイルス感染症拡大等による申告期限の延長に関しては、申告期限前、申告期限後のどちらでも構いません。

申告期限前にご申請いただく場合

「法人の事務所等の変更申告書」の備考欄に「新型コロナウイルス感染症による申告・納付期限延長申請」である旨をご記入し、ご提出ください。

法人の事務所等の変更申告書 [PDFファイル/72KB]

法人の事務所等の変更申告書 [Excelファイル/40KB]

 

申告期限後(申告の際)にご申請いただく場合

別途、申請書等のご提出は必要ありません。申告書の余白等に「新型コロナウイルス感染症による申告・納付期限延長申請」である旨をご記入し、ご提出ください。

 

個別延長の申告期限

申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内の日を指定して申告期限が延長されます。

 


 関連ページ