ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録証明書の請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年5月1日更新

印鑑登録証明書とは、その印鑑が本人の登録(届出)した印鑑(実印)の印影であることを公証するものです。

請求に必要なもの

 ・印鑑登録証
 ・手数料 1通200円
 ※実印や代理人の場合の委任状は不要です。

 マイナンバーカードによる印鑑登録証の請求について

  印鑑登録者本人に限り、窓口で電子証明書が有効なマイナンバーカードを使って印鑑登録証明書を申請できます。

 ◆必要なもの

   ・印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
   ・利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号(有効期限内のもの)
   ・手数料 1通200円

 ◆注意事項

   代理人の場合は、マイナンバーカードで印鑑登録証明書を申請できません。交付を希望する方の印鑑登録証をお持ちください。

印鑑登録証の切替えについて

  合併前の旧町村の印鑑登録証(旧萩市は、椿のデザイン以外)をお持ちの方の場合

  マイナンバーカードで印鑑登録証明書を申請するためには、新印鑑登録証への切替えが必要です。
      切替えは無料で、旧登録証と交換になりますので、旧登録証をお持ちください。

印鑑登録証の切替

手続場所

萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所
※萩越ヶ浜郵便局、相島小・中学校でも、本人が印鑑登録証をお持ちであれば交付できます。ただし、マイナンバーカードでの申請や印鑑登録証の切替えはできません。本人確認のため、運転免許証や健康保険被保険者証などの公的証明書の提示が必要です。