ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険の届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月12日更新
 

届出が必要なとき

届出に必要なもの

加入するとき

萩市に転入した

転出証明

職場の健康保険を脱退した(※)

職場の健康保険の資格喪失証明書

子どもが生まれた

保険証

生活保護を受けなくなった(※)

保護廃止決定通知書

脱退するとき

萩市から転出する(※)

保険証

職場の健康保険に加入した・職場の健康保険の被扶養者になった

国保の保険証と職場の健康保険の保険証(未交付の場合は資格取得証明書)

国保の被保険者が死亡した

保険証

生活保護を受け始めた(※)

保険証、保護開始決定通知書

学生用の保険証の交付を受けていたが卒業した(引き続き市外に住所を有する方)

保険証、卒業証明書など卒業が証明できるもの

その他

市内で住所が変わった

保険証

世帯主や氏名が変わった

保険証

就学のため子どもが他の市区町村に住む

保険証、在学証明書

保険証をなくした、あるいは汚して使えなくなった

運転免許証など身分を証するもの(使えなくなった保険証)

※届出には、上記の他、マイナンバーカード(世帯主と被保険者本人分)または手続きに来られる方の本人確認できるものが必要です。

▼届出期間

  事由が発生した日から14日以内
  (※)必要書類が整っていれば14日前から手続きが可能です。事前の手続きの際は、事前加入申請申立書 [PDFファイル/58KB]を窓口でご記入いただきます。

▼届出場所

市民総合窓口、各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所

注1:加入の届出が遅れると、遅れてしまった期間にかかった医療費は、全額自己負担となる場合があります。保険料は加入日まで遡って計算した料金を納めていただくことになります。


注2:喪失の届出が遅れると、保険料を二重に支払ってしまう場合があり、また、資格喪失後に国民健康保険証を使って受診した場合には、国民健康保険が負担した医療費は全額自己負担になります。