ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民課 > 国民健康保険から後期高齢者医療に移りましたが、保険料は国民健康保険の時の口座から引き落としされますか。

国民健康保険から後期高齢者医療に移りましたが、保険料は国民健康保険の時の口座から引き落としされますか。

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月26日更新

▼質問

 このたび75歳の誕生日をむかえ、国民健康保険から後期高齢者医療に移りましたが、保険料は国民健康保険の時の口座から引き落としされますか。

▼回答

 口座引き落としを希望される方は、新たに申請手続きをお願いします。 国民健康保険のときに登録されていた口座は自動的には引き継がれません。
 後期高齢者医療制度の保険料は、加入して当分の間は納付書か口座引き落としでお支払いいただきます。国民健康保険のときに市に口座を登録されていた場合でも、別の保険に変更したことになりますので、口座情報は自動的に引き継ぐことができません。口座引き落としをご希望の方は下記の手続き場所に、必要なものをご持参ください。

〇手続き場所
 市役所収納課(4番窓口)、各総合事務所、支所、出張所
 もしくは下記金融機関の窓口
 ・山口銀行
 ・萩山口信用金庫
 ・西京銀行
 ・もみじ銀行
 ・あぶらんど萩農業協同組合
 ・山口県漁業協同組合(市内及び阿武町内各支店)
 ・中国労働金庫
 ・信用組合広島商銀
 ・西中国信用金庫
 ・ゆうちょ銀行・郵便局
 ・北九州銀行

〇必要なもの
 ・通帳
 ・通帳のお届け印
 ・納付書または保険証

 なお、一定要件(※注)を満たした方は、一定期間を経て年金天引き(特別徴収)が開始します。
 年金天引き開始時期は通知書でお知らせいたします。 (※注)年金額年額18万円以上、介護保険料と後期高齢者医療保険料を合わせた額が年金額の2分の1以下の場合、災害その他特別の事情で年金天引きが不可能な方を除く。