ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 子育て支援課 > 令和元年度児童手当現況届の提出について

令和元年度児童手当現況届の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月12日更新

令和元年度児童手当現況届の提出について

令和元(2019)年6月分以降の児童手当・特例給付の手当を受給するためには、現況届の提出が必要です!

 

現況届について

児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監護、生計関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

対象となる方に、現況届を送付いたしましたので、令和元年6月28日(金曜日)までに提出してください。

 ※提出がない場合は、令和元年6月分以降の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

提出場所

市役所本庁1階 市民総合窓口(子育て支援コーナー)または、各総合事務所、支所・出張所

受付時間は平日の8時30分~17時15分です。毎週木曜日は、8時30分~19時00分まで(市役所本庁のみ)です。

 ※窓口が混み合うことがありますので、あらかじめ必要事項をご確認のうえお越しください。

提出期限

令和元(2019)年6月28日(金曜日)

提出書類

以下の書類を提出してください。

 1.児童手当・特例給付 現況届(送付した書類)

   ※押印もれにご注意ください。(ただし、インク浸透印は不可とします。)

 2.受給者(父母等)本人の健康保険証のコピーまたは被用者年金加入証明書

   被用者年金加入証明書 [PDFファイル/35KB]

   厚生年金に加入している方は提出してください。国民年金の方は提出不要です。

その他、状況に応じて書類の提出が必要な場合がありますのでご注意ください。

関連ファイル

 ・ 別居監護申立書

   別居監護申立書 [PDFファイル/52KB]

   別居監護申立書(記入例) [PDFファイル/58KB]

   児童と別居している方は提出してください。

   ※その際、児童が萩市外に居住している方は

     「児童のいる世帯全員の住民票(続柄の記載があるもの)【原本】」を提出してください。

   ※また、配偶者の住民票が萩市外にあり、受給者の扶養に入っていない方は

     「平成31年度所得課税証明書(平成31年1月1日に住民票のある自治体が発行する配偶者のもの)【原本】

     が必要となります。

 ・ 養育事実申立書

   養育事実申立書 [PDFファイル/33KB]

   養育事実申立書(記入例) [PDFファイル/37KB]

   父母以外の方が児童(孫など)を養育している方は提出してください。

※その他、必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。

注意事項

1.受付後、内容を子育て支援課で審査します。その際、不備書類の案内や内容確認のためにご連絡することがあります。

2.受給者よりも配偶者の方が所得が高い場合は、受給者の変更手続きが必要になる場合があります。

3.転出等により受給資格が消滅する場合でも、転出予定日が6月1日以降の場合は、萩市で現況届を提出する必要があります。

  ※提出がない場合、手当が支給できない場合があります。

4.期限内(令和元年6月28日まで)に現況届および必要書類を提出し、審査完了した方には、令和元(2019)年10月に令和元(2019)年6月~9月分を支給します。