ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 西地域包括支援センター > 萩市徘徊・見守りSOSネットワーク

萩市徘徊・見守りSOSネットワーク

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月27日更新
 徘徊・見守りSOSネットワークとは、認知症の高齢者等が徘徊して行方不明になった時に、警察や家族だけでなく、関係機関や地域の見守り協力店・事業所等が連携して早期発見と安全の確保を目指すための制度です。
徘徊行方不明発生時のイメージ

事前登録制度とは

 
 徘徊の心配のある高齢者の方を家族等の希望により事前に登録しておくことで、萩警察署及び萩市が情報を共有し、徘徊等で、行方不明になった場合にいち早く関係協力機関に情報提供し、早期発見・保護することに活用する制度です。
徘徊

相談・登録申請窓口

  ●萩警察署生活安全課
  ●萩市東地域包括支援センター
  ●萩市西地域包括支援センター
  ●萩市役所各総合事務所市民窓口部門
  ●各萩市在宅介護支援センター

対象者

 萩市内在住で認知症による徘徊のおそれのある方

登録申請方法

 申請窓口にある事前登録票に必要事項を記入押印し、登録者の顔が分かる写真を添付し、登録申請窓口に提出してください。

 《登録に必要なもの》
  *事前登録票(必要事項を記入、押印)
  *登録する人の写真(できるだけ新しく、顔がはっきりわかるもの)
  *印鑑(認印)

  ※申請は原則として、登録者の家族、親族または後見人とします。

行方不明時の情報の提供先

  ●萩市徘徊・見守りネットワーク協力機関
  ●萩市防災メール登録者
  ●担当介護支援専門員
  ●その他発見・保護時において連携を図る必要がある関係機関

注)登録情報は、登録票の原本を萩市西地域包括支援センターで、写しを萩警察署生活安全課と萩市防災安全課で管理し、捜索願が出た場合には、家族から同意を得た情報のみ捜索情報として、関係機関に提供します。

※ 行方不明者が無事保護もしくは、発見等で捜索解除となった場合は、捜索依頼を行った先には解除のお知らせをします。

徘徊・見守りSOSネットワークに協力していただける方へ

(1) 萩市防災メールに登録しましょう

 萩市防災安全課から気象情報、地震津波情報、避難関係の情報を、希望者には火災情報、防犯情報、主要道路の通行止め、イベント情報もお知らせします。防犯情報を希望すると行方不明者情報が入ります。

  萩市防災メールに関する問い合わせ先

(2) 行方不明者情報をまわりに伝えましょう

 防災メールで届いた行方不明者の方の情報を、地域の町内会の方や、知り合いの方などに伝え、多くの方に情報を知らせましょう。

(3) 気になる方に優しく声をかけましょう 

 ”もしや”と思う人を見かけたら、優しく声をかけてみてください。
 「こんにちは」「お出かけですか」「何かお困りですか」「私はすぐそこの○○ですが、どこからいらっしゃいましたか」など
声かけ

(4) 発見したら、萩警察署(Tel 0838-26-0110)へ連絡しましょう

 徘徊・見守りSOSネットワーク協力店・事業所については、山口県介護保険情報総合ガイド「かいごへるぷやまぐち」に掲載しています。

問い合わせ先

 萩市西地域包括支援センター Tel 0838-25-3521