ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 農政課 > 萩相島スイカの出荷がはじまりました!

萩相島スイカの出荷がはじまりました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月26日更新

いよいよ萩相島スイカの出荷がはじまりました

令和2年5月22日に萩相島スイカの出荷が始まりました。新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり講じた上で、出荷の様子が公開されました。

suika

suika2

「食卓からエールを送ろう!」 萩相島スイカPR動画を作成しました!

萩市では、新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが減少した生産者を支援するため、地元農林水産物の消費拡大を支援しています。
地元産農産物のPRのため、萩相島スイカ出荷の様子を撮影し、動画を作成しました。
萩相島スイカは県内量販店、JAファーマーズマーケットふれあいらんど萩で購入できます。
みんなで食べて、地元を応援しよう!

動画(1分39秒)
※Internet Explorerでは動画再生ができない場合はこのアドレスにアクセスしてください。

萩相島スイカとは

萩市の沖合に浮かぶ「相島」は、県内でも有数のスイカの産地です。
段々畑で水はけがよい相島の条件を活かして、甘いスイカづくりに取り組んでいます。
相島のスイカは甘く、しっかりとした触感が特徴で、「萩相島スイカ」としてやまぐちブランドに認定されています。

≪栽培面積≫ 5.5ha
≪ 出荷量 ≫  28,000玉
≪出荷時期≫ 5月下旬~8月上旬
≪ 出荷先 ≫ 県内量販店、県内市場

syokutaku