ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 広報課 > 過去のテレビ放映

過去のテレビ放映

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月14日更新

萩市に関するテレビ放映の履歴です。

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く 

とき

平成31年2月13日(水曜日)

時間

午後8時30分~

放送局

tysテレビ山口

番組名

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く

内容

1月2日にテレビ東京系列で放送された「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く」が
tysテレビ山口にて、2月13日(水) 20時より放送されます!

2017年1月から始まった池の水ぜんぶ抜く大作戦。 
2年間で水を抜いた池の数は全45池 (2018年12月現在)
今回は、水質悪化の打開策として”名城”のお堀の水を抜く!!より
遂に萩市が誇る「萩城跡」が登場します!!
築城以来、お堀の水を完全に抜いたという記録がない萩城跡のお堀。
歴史あるお堀の水を抜いたら、池の中からは、沢山の生物や歴史的なお宝が続々出てきた!?
萩城跡のお堀の水を抜いての生物調査!是非、ご覧ください!

番組HP https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/backnumber/index.html?trgt=20190102

ブラタモリ♯106 萩

とき

平成30年5月26日(土曜日)

時間

午後7時30分~8時15分

放送局

NHK総合【全国放送】

番組名

ブラタモリ#106 萩

内容

あの大人気番組「ブラタモリ」が萩へ

テーマは「どうして萩は世界遺産となったのか?」

萩は藩政期、毛利36万石の藩都として栄え、現在も多くの歴史文化遺産や古い町並みが残っていますが、なぜこの萩の地に一大都市が築かれたのでしょうか。

タモリさんが案内人とともに解き明かします。

番組HP https://www.nhk.or.jp/buratamori/

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)▽鉄道の父・井上勝 プロジェクト成功の知恵

とき

平成30年5月15日(火曜日)

時間

午後10時00分~10時43分

放送局

NHK Eテレ【全国放送】

番組名

先人たちの底力 知恵泉 ▽鉄道の父・井上勝 プロジェクト成功の知恵

内容

明治に東海道線など鉄道網の礎を築いた“鉄道の父”井上勝。トップ官僚だが現場の土木作業で汗を流し、現場を愛し現場からも慕われたリーダーの、成功の秘けつとは(番組HPより)。

再放送は、5月22日(火曜日)午後0時00分~

番組HP http://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2018-05-15/31/12689/1494181/

名探偵コナン 幕末維新ミステリーツアー山口編/萩編

とき

平成30年2月3日(土曜日)、2月10日(土曜日)

時間

いずれも午後6時~6時30分

放送局

読売テレビ・日本テレビ系【全国放映】

番組名

名探偵コナン「幕末維新ミステリーツアー山口編」 / 名探偵コナン「幕末維新ミステリーツアー萩編」

内容

山口県で開催した「名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー」が1月末で終了しました。当ツアーは、TVアニメ「名探偵コナン」のシナリオライターによる、県内の幕末維新ゆかりの地を舞台としたオリジナルストーリーで展開され、各チェックポイントで得られる手がかりをヒントに謎を解くものでした。今回ツアーの終了を受け、テレビアニメにて謎や犯人が明らかにされます。2月3日「山口編」、2月10日「萩編」を放映。

山口・長野 スゴ!ろく旅

とき

平成30年1月27日(土曜日)

時間

午後1時~1時55分 

放送局

yab山口朝日放送/abn長野朝日放送

番組名

山口・長野 スゴ!ろく旅

内容

山口県と長野県の「スゴイ」ところが書かれた番組特製「スゴ!ろくボード」を使って、今が旬のお笑い芸人が体当たりで旅をしていく番組。山口県は、あばれる君、長野県は、ジャングルポケットが「スゴ!ろく旅」に挑戦!今年は明治維新150年ということで、維新の原動力となった山口県の吉田松陰、長野県の佐久間象山ゆかりの地から調査スタートします。

そ~だったのかンパニー

とき

平成29年1月22日(日曜日)

時間

午前9時30分~10時 

放送局

テレビ新広島、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ山口
※テレビ山口は1月28日(土曜日)午後5時~5時30分

番組名

そ~だったのかンパニー

内容

中国地方の元気な会社を紹介。知られざる開発秘話や、製造工程のウラ側、驚きのアイデアサービスなどを放映。

 今回のそ~だったのかンパニーは、世界にひとつ!の1点モノづくりにこだわる山口県萩市の「サン精機」が登場!
 お菓子の焼印から、医師オーダーメイドの手術道具まで、自慢の精密加工技術で他では作れない1点モノの依頼が集まる「サン精機」。1点モノの製造にこだわり続ける秘密を大公開!そこには萩にあるカンパニーならではの戦略があった!そして、1点モノを作り続けた先に思わぬ展開が!美容&健康ブームで脚光を浴びるアレを絞るマシンをひとつ開発したら…、まさかの全国展開に!?
 さらに、地元に眠っていた宝を特産品へと生まれ変わらせちゃった!効率アップだけがビジネスじゃない!こだわりの1点モノづくりカンパニーのそ~だったのか!に迫ります。

 萩の花である椿の「実」を自社製の搾油機によって絞り、「椿オイル」として商品化した経緯にスポットがあたりました。

番組HP :http://www.tss-tv.co.jp/soda/

NHK山口発地域ドラマ「朗読屋」

とき

平成29年1月18日(水曜日)

時間

午後10時~10時59分   

放送局

NHK BSプレミアム【全国放送】

番組名NHK山口発地域ドラマ「朗読屋」
内容

 NHK山口放送局の開局75周年を記念した、山口発地域ドラマ「朗読屋」の制作・放送が決定しました。
 山口市出身の詩人、中原中也の詩を軸に、萩市須佐をはじめ県内の美しい風景と詩の朗読が響き合う、ファンタジックで心温まる物語です。
<ストーリー>
 ある日突然、妻に去られ、眠れない日々を過ごす主人公、西園寺マモル。深夜、ひょんなことから「24時間図書館」を訪れたことをきっかけに、物語は動き始めます。中原中也を愛する老婦人と過ごすひとときのなか、マモルは、思わぬ形で妻の思いを知ることになります。
<出演>
 吉岡秀隆、吉岡里帆、緒川たまき、市川実日子、前野朋哉、富岡英里子、山下真司、市原悦子
<ホームページ>
   http://www.nhk.or.jp/yamaguchi/roudokuya/

はじめてのおつかい!爆笑!!2017年大冒険スペシャル

とき

平成29年1月9日(月曜日・祝日)

時間

午後7時~9時54分   

放送局

日本テレビ系列【全国放送】

番組名

はじめてのおつかい!爆笑!!2017年大冒険スペシャル

内容

生まれて初めて「おつかい」に挑戦する子どもたちの奮闘ぶりは、笑いと涙と感動がいっぱい。家族そろってお楽しみください!

今回は、萩市から2人のお子さんが出演します。萩博物館や道の駅ゆとりパークたまがわ、明倫小学校の朗唱等が登場します。ぜひ、ごらん下さい。

 <ホームページ>
   http://www.ntv.co.jp/otsukai/