ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 広報課 > 新型コロナウイルス関連情報(感染予防・拡大防止情報、イベント中止、施設開館情報、経済対策など)

新型コロナウイルス関連情報(感染予防・拡大防止情報、イベント中止、施設開館情報、経済対策など)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

 3月4日、山口県内で初めての新型コロナウイルス感染症患者の発生が発表されました。
 萩市も国・県と連携して感染拡大防止に最大限取り組んでまいります。
 通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、市民の皆様お一人お一人が、手洗いや咳エチケットや実行していただくことがとても重要です。
 感染拡大防止のため、ご協力をお願いします。

まとめ  

市長から市民の皆様へのメッセージ

熱や咳などの風邪症状がある方へのお願い 

 感染症拡大防止のため、次のことにご協力をお願いします。
 医療機関には、事前の連絡なしに、直接医療機関を受診されることはお控えください。

以下のいずれかに該当する方は、外出を控え、マスクを着用するなどの咳エチケットを実施の上、まず近くの地域の保健所(萩市内は山口県萩健康福祉センター)に電話で連絡してください。

 医療機関を受診するよう言われた場合は、その旨を医療機関に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。 
 風邪の症状や発熱、だるさ、息苦しさなどの症状があっても、現時点ではインフルエンザ等の新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況です。
 風邪やインフルエンザ等の心配がある場合には、かかりつけ医等にご相談ください。
 その場合にも、医療機関には、事前の連絡なしに、直接医療機関を受診されることはお控えください。

 ○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

以下のような方は、重症化しやすいため、上記のいずれかの状態が2日程度続く場合には、下記連絡先に連絡してください。

 ○高齢者
 ○糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患(COPD等)がある方や透析を受けている方
 ○免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 <妊婦の方へ>
   妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに下記連絡先に連絡してください。
  <お子様をお持ちの方へ>
   小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

連絡先(萩市内)

 山口県萩健康福祉センター 電話0838-25-2667 
 ※連絡の際には、上記内容を必ず申し出てください。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

 ○発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
 ○発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

相談・受診の目安

 新型コロナウイルス感染症対策について(萩市健康増進課・防災危機管理課 随時更新)

 新型コロナウイルス感染症対策に関する重要なお知らせ(市民向けチラシ) [PDFファイル/375KB]

マスク・消毒液・トイレットペーパーについて、皆様の冷静な対応をお願いします 

 新型コロナウイルスによる感染症が発生したことに関連して、マスクや消毒液、トイレットペーパーが品薄になっている状況ですが、消費者の皆様には、冷静にご対応をいただきますようお願いいたします。

マスクについて

 できるだけ早く品切れが緩和されるよう国が取り組んでいます。店頭に十分な量が並ぶまでには、今しばらく時間がかかる見通しです。
 病気等でマスクを必要とされる方々のため、買いだめは控えていただくよう、ご協力をお願いします。

トイレットペーパーについて 

 SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっていますが、これらの紙製品は、現在、通常通りの生産・供給を行っています。多くを国内で製造し、在庫も十分にありますので、安心して落ち着いた行動をお願します。
 また、買いだめを控えていただくよう、ご協力をお願いします。

 マスク・消毒液・トイレットペーパーについて(萩市消費生活センター)

萩市主催イベント、行事等の開催

 萩市主催のイベント、行事等で4月に開催を予定しているものは、原則、開催する方向で対応を見直します。

 開催する際には、感染拡大のリスクをできる限り下げるため、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという三つの条件が同時に重ならないよう工夫して実施することとします。(別紙1参照)

(別紙1)萩市 施設 の使用 、萩市主催のイベント、行事等の開催 に係る考え方 [PDFファイル/178KB]

 市以外が主催するイベント、行事等については、主催者側において、引き続き感染拡大の防止に十分留意されるようお願いいたします。

市以外が主催するイベント、行事等の開催に関する留意事項について(お願い) [PDFファイル/149KB]

別紙1 施設使用・イベント行事開催に係る考え方 [PDFファイル/166KB]

別紙2 国の専門家会議の提言(抜粋) [PDFファイル/249KB]

萩市施設の使用中止・再開

 【中止 萩市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、3月31日(火)までの間、別紙の市施設(75施設)の使用中止をしますので、お知らせいたします。
 ※別に県営施設(1施設:萩ウェルネスパーク)が使用中止となります。

 使用中止施設の一覧 [PDFファイル/125KB]

 【再開】3月25日(水)からスポーツ施設11施設、4月1日(水)からスポーツ施設、文化・生涯学習施設、レクリエーション・観光施設、福祉施設の58施設、4月8日(水)から文化・生涯学習施設4施設の使用を再開します。
 また、県営施設(萩ウエルネスパーク)は3月25日(水)から一部使用再開(4月1日から全施設)となります。

 使用再開施設の一覧 [PDFファイル/141KB]

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用を中止していた萩市施設の使用再開について

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

市民の相談窓口

 3月2日(月)設置
 市民活動推進課 0838-25-3373 または、各総合事務所 市民窓口部門

事業所の相談窓口

 2月28日(金)設置
 次の機関の「新型コロナウイルス特別経営相談窓口」
 萩商工会議所 0838-25-3333
 萩・阿西商工会 0838-54-5000
 萩阿武商工会 08387-2-0213

感染が疑われる方の相談窓口

 山口県萩健康福祉センター(保健所) 0838-25-2667

新型コロナウイルスの影響に伴う萩市経済対策(第1弾) 中小企業者の皆様へ

萩市における中小企業者等経営安定化緊急対策事業 

【新型コロナウイルス感染症に伴う萩市中小企業経営安定資金融資】

 
 萩市では、この度の新型コロナウイルス感染症により、事業活動に影響を受け、支障を生じている中小企業者等が当面の運転資金など、経営の資金繰り安定のための資金を円滑に調達できるよう、緊急的に融資制度を創設するとともに、金融機関を通じた融資の保証協会への保証料と金融機関への支払い利子に対して補助を行ないます。

  ○施行日 令和2年3月6日(金) ※予定

  ○チラシ(制度について) [PDFファイル/783KB]

※詳しくは下記ホームページをご確認ください。

  ・新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者等経営安定化緊急対策

【セーフティネット保証4号・5号の認定について(中小企業信用保険法第2条第4項に基づく認定)】

 萩市では、中小企業信用保険法第2条第5項の規定により、経営の安定に支障を生じている中小企業者を支援するためにセーフティネット保証制度の認定業務を行っています。

 この度、経済産業省は、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動するとともに、セーフティネット保証5号についても、新型コロナウイルス感染症により特に重大な影響が生じている宿泊業や飲食業など40業種を緊急的に追加指定しました。

 萩市の認定を受けることで、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の保証協会の保証が利用可能となります。
※詳しくは下記ホームページをご確認ください。

  ・セーフティネット保証4号・5号の認定について

その他の支援等について 

 それぞれ、下記ホームページをご確認ください。 
 
 ○山口県
   ・金融支援班・新型コロナウイルス感染症対策(金融支援)
 
 ○経済産業省
   ・新型コロナウイルス関連情報
     (各支援策の問い合わせ先一覧、資金繰り支援、新型コロナウイルス対策補助事業、中小企業・小規模事業者向け相談窓口 など)
 
 ○中小企業庁
   ・セーフティネット保証制度
 
 ○厚生労働省
   ・新型コロナウイルス感染症について
   ・雇用調整助成金
   ・新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例について
   ・新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援(新たな助成金制度)について
 
 ○山口労働局
   ・新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ雇用調整助成金の特例を実施します
 
 ○日本政策金融公庫
   ・新型コロナウイルスに関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症に伴う萩市経済対策(第2弾)「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策」

 今般、市内中小企業者をはじめ、地域経済への影響について更なる拡大が懸念されることから、経済対策の基本方針を打ち出すとともに、雇用の維持と事業の継続を最優先とする緊急支援対策の第2弾として、以下の措置を講ずることとしました。

(1)中小企業経営安定資金融資制度の拡充及び新設

(2)「雇用調整助成金」の上乗せ助成

(3)萩市民による市内宿泊施設の利用助成

(4)事業者のマーケティング支援

(5)市税等徴収猶予制度及び国民健康保険料等の減免制度の適用(市民の方も対象)

新型コロナウイルス感染症に伴う萩市経済対策(第2弾)「がんばろう萩!地域経済活性化支援対策」の実施について

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い納税が困難となった方へ

 新型コロナウイルスの発生に伴い納税が困難になった場合、申請による納税の猶予制度の対象となる場合があります。

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い納税が困難となった方へ

水道水への影響について

 新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどに分類されるウイルスに対しては、一般的に塩素による消毒の効果が高いといわれており、水道水そのものにより感染することはありません。

 新型コロナウイルスの水道水への影響について(水道工務課)