ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 広報課 > 「花燃ゆ」の世界を体験!文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館

「花燃ゆ」の世界を体験!文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月13日更新
 大河ドラマ館は、大河ドラマのご当地やゆかりの地で開催する常設展示で、ドラマで使用された衣装や小道具などが展示され、大河ドラマの世界を存分に体験していただけます。
松下村塾授業参観

開館期間

1月11日(日曜日)~平成28年1月10日(日曜日)、年中無休

開館時間

午前9時~午後5時(最終入場 午後4時30分)

場所

旧明倫小学校体育館
(山口県萩市江向602)

※アクセスは、文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館ホームページをご覧ください。

大河ドラマ館外観

館内案内

大河ドラマ館 館内案内

松下村塾授業参観・記念撮影ポイント

 ドラマでも数多くのシーンで登場する、松下村塾のセットを館内に再現しています。そこにヒロイン文と松陰がアニメーションで登場し、松下村塾の授業風景を分かりやすく解説します。高杉晋作や久坂玄瑞も登場し、熱血の授業風景がよみがえります。松下村塾をバックに記念撮影も出来ます。
 また同じく数多くの登場シーンがある杉家の台所もリアルに再現されています。

松下村塾セット 松下村塾セット

杉家の台所セット 記念撮影コーナー

大河ドラマゆかりの人物が自己紹介

 受付で配られたカードを機械にかざすと、ドラマゆかりの人物がアニメーションで登場し、動きながら自己紹介します。文や松陰のほかゆかりの人物10人が、自分の活躍ぶりを得意げに演説します。どの人物が見られるかは、受け取ったカードによりさまざまですので、当日のお楽しみです。

ゆかりの人物が自己紹介 ゆかりの人物が自己紹介

シアターコーナー

 映像によるロケ風景、萩の歴史・名所の紹介、出演者メッセージなど、ここでしか見ることの出来ない映像を上映します。

シアターコーナー

パネル展示

 ドラマのストーリーやキャスト、文と松下村塾の人々が活躍した時代背景などを分かりやすく紹介したパネルを展示。

志士判定おみくじ

 自分がどの志士のタイプか判定できます。

志士判定おみくじ

入場券(文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館ホームページへ)

アクセス(文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館ホームページへ)

萩・明倫センター駐車場

※詳しくは、文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館ホームページをご覧ください。